「今のところは順調。しかし平日が来てしまった」 | |
「仕事終後は時間あっても脳が疲れてて作業進まない、というパターン」 | |
「早くβ公開できるレベルにしたいなぁ」 |
画面
「動画にする余裕なかったんだ」 | |
「はてブはスマホからの動画をアップできないので、どう見せようか検討中です。 捨て垢のtwitterかインスタのアカウントを作ろうかな」 |
- 画面の進歩は、ゲーム全体のフォントを PixelMplus というドット絵フォントに統一
- ↑最近の若い人には馴染みないし読みにくいかもですが、ファミコン世代には嬉しいドット絵フォント
- なるべくドラクエ2あたりの、背景黒で文字白のファミコンライクな画面にしようと方針が決まりました
- 背景グラフィックとか難しいし時間泥棒な分野ですが、ドラクエライクを言い訳に背景黒で押し通す方針
- ステータスが全然おさまりきらないので悩みどころ。専用のステータス画面を作り、ステータス画面への移動ボタンを作るべきか?
- ↑画面一番したにボタンあると押しにくいし、自分のステータスは画面下に表示でも良いかもしれない
ゲーム性
- ボタン押して敵との戦闘画面に遷移したりイベントでステータスに変化あったり
- パワプロのサクセスモード風なゲームになりつつある。これ系は画面遷移も少なく作るのが楽で助かります
- ポートピア連続殺人事件風の、ボタン移動で進むテキストRPGも作りたくなりますが、今の時代に総当たり必須のテキストアドベンチャーがマッチするとはあまり思えないので、方針はあくまでもパワプロで
- 何回かコマンド選んだら強制でボス戦でストーリー進む、だと一本道にできて良いかも知れない
- ボスまでの準備期間はプレイヤーの自由時間、定期的にやってくるボス戦は強制イベント
- フィールド移動のシステムは大変そう&需要なさそうなのでひとまずこのシステムでラスボスまでを実装予定
戦闘
- 基本システムを作り終えたので、後は敵情報を追加していくのみ
目に見えない進捗
- データの自動セーブ。自動ロード。データリセット機能を追加
- アプリ申請の文言をある程度作成
画像追加
鬼倒し隊。 ライバルズがなくなり鬼が溢れる世界で鬼を討伐している。 |
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城。 いざとなったらヘルクラウダという城型モンスターにしてモンスター数を稼ぐ予定 |
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十字架。 | |
宝箱。 いざとなったらミミックというモンスターにしてモンスター数を稼ぐ予定 |
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アリーヨ。 「そんなのありーな!?」が口癖の武闘家女。 |
悩ましい
- アプリアイコン画像にてこずる
- ごく稀に戦闘勝利後にHP0になって死亡するバグが発生
- ↑再現性低いので原因解明に時間かかりそう
- 戦闘エフェクトがしょぼすぎて攻撃したか分からないレベル 多少粗くても良いので派手にせねば
- チュートリアルなしで行きたいが、(私的にゲームのチュートリアルは退屈)それでシステム伝わるか不安
- ゲームオーバーのペナルティをどうするか。ペナルティありはストレスだが、ノーペナルティも普段の戦闘に緊張感なくなるからなぁ
- カード要素を無性に入れたくなる。いっそ装備をカード装備システムにするか!?とか思いたくなるが、どう考えてもユーザーからとっつきにくくなるなぁ
- ドラクエ風UIにするなら、白い枠に多少の丸みを持たせたい。現状のライブラリだとそれが地味に面倒でできずにいる。悩まし
まとめ
「次の小さなゴールは引き続き、動画で見せられる事だなぁ」 | |
「がんばれ、がんばれ管理人」 |