かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

サービス終了告知のタイミングはどうだったか

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「サービス終了の告知はあまりに突然だった印象」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「それ故に心の準備ができずウヘェとなりましたな」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「じゃあいつ頃なら良かったのか、考えてみたよ」

今回のタイミング

  • 4/2 だった
  • ↑流石に 4/1 はエイプリルフールなので重要告知できないのは仕方ない
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「3/31 の決済の後という大人の事情的タイミングは多少あったかもしれない」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「決まったならばなるべく早くユーザーに伝えるのが誠意あるので、4/1 は論外で 4/2 という感じなのかな」

虚無期間あたりが良かったか?

  • カードバランス調整の直後だった
  • 月初だった(月初はレジェンド目指すか、と結構な人がやる気出す時。かっこいいピサロ様スリーブも予告きてたし)
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「タイミング的に一週間後や二週間後ならば一気に虚無期間になり、覚悟がある程度溜まってたかも説」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「まぁ バランス調整後&新しい月という事で さて、やるか!なタイミングだったのはビックリでしたな」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「とはいえバランス調整しないのが正解だった、なんて事も決してないし。うーん
たまたま悪いタイミングが重なってしまった感はあるかな」

ユーザーの理想的な終わり方

f:id:InvokeTwoA:20200821113443p:plain 「次のパックで第一部完となるので、ライバルズの集大成を楽しんでくださーい」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「うぉぉぉぉぉ」
  • 打ち切りではなく大団円な終了を思わせる最終パック
  • 続編を期待できる終わり
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「でも現実問題として、サービス終了と知ってすぐにやめてしまうユーザーも多いのが事実」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「次が最後のパックです、と言ってそのパックの売り上げがまるで見込めないのはビジネス的に厳しいのかなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ストーリーものならば完結予告で盛り上りもするけど、対戦ゲームだからなぁ」

ユーザー多かったのにという意見も結構あった

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ユーザー数の多い少ないは主観的なものだけど、他の名もなきゲームと比べれば人口は結構いる方。
毎月レジェンドで少なくとも1万人以上は結構アクティブ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「うーん。サービスの維持費とか開発工数がきつかったから、切られるハードルも高かったんでしょうか」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ユーザーが過疎過疎になるまで待つよ、とは会社的には待てなかったか」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「管理人がやってた某ゲームは公式動画も再生数10とかで、いつサービス終了告知くるかと毎日覚悟決めてましたな」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「まぁライバルズも英雄2~3パック目あたり、闇マイレージの時はかなり集金厳しいんじゃないかと結構覚悟もしてました」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「公式生放送とかで、サービスやばいんで助けてくれー、とか言われたなら覚悟も決まっただろうけど
まぁプロとしてそれはあまり良い姿勢ではないし仕方ないか」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「世の中には『今回売り上げ出ないとやばいんす〜』と言って集金するゲームもありますが、あくまで短い間の延命にすぎない印象」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ライバルズ……辛い時でも黙ってるなんて、水臭い男らしい奴だぜ!」

期待は新作か

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「サービス終了すれば、その分を新たなゲームへのリソースに回せるのも事実」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ライバルズの魂を受け継ぐ新作ドラクエゲームアプリ、なんか出てくれぇ」

結論

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「結局いつサービス終了を告知されても悲しい説」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「告知は早ければ早いほど誠実だった、と受け取ることにしましょう」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「しかし今からさよならムードでは、七月勇者杯の感動のエンドロールの頃には感情が風化してしまいそうだ」

全然関係ないが

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ドラクエロスが激しい……!」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ドラク・エロスが激しい?」

明日辺りからは「さよなライバルズ」アプリの進捗でもゆっくり報告していこうかと思います。