終了告知の件、思った以上に驚きの声と反響大きく、イメージと少し違う反応もあったので、Pメッセの続きじゃないですが、少々長くつぶやきたいと思います。
— 二木達博 (@TatsuhiroFutagi) 2021年4月4日
(サ終について話す取材もないでしょうし、他所での不安感?にもつながっているようなので)
以下自己リプへ
「二木Pが長い呟きを!」 | |
「ふぉぉ。長いですがじっくり見てみましょう!」 |
> ライバルズは、ともすればもっと早く終わっていたかもしれないものを、会社の寛大な考えでここまで続けてこれたものであって、大変特殊なケースでした
「ふむふむ。確かに3Dモデル、声優とかなりの製作工数かかってそう」 | |
「管理人の勝手な予想ですが、他のドラクエのプロジェクト用に横展開するようの資産集めの意味合いも大きかったのでは?と思います」 | |
「ドラクエの格闘ゲームを作れるんじゃ無いか、というくらいにはデータも集まったはず」 |
> その結果、飽きられ忘れられて終わるサービスが多いなか、結構な人数で終わりを迎えるという異例な状況…なのかもしれません(他を知らず未検証)
「公式放送で再生数100くらいのDCGも細々と続いてる中、1万人以上のレジェンドがいるサービスが終了とは少し驚き」 | |
「それ故に終了告知はあまりに突然でショックでしたもんな」 |
> 実は運営ではかなり初期から背水の戦いは始まっており、会社からも実に気前よく幾多のチャンスをもらって今日まで手を尽くしてきての終了ですので、今の自分としてはバランスや施策以上に問題は根深く、多くは根本の設計だと思っています。
「ふむふむ。確かに問題は根深そう」 | |
「集金の仕組みや、簡易イベント開催の設計思想とかかな」 |
> 対戦F2PやDCGなら、あれこれもっとこうしておくべきだったなと
「F2P……フリートゥプレイ。無料プレイのことですな」 | |
「DCGの集金モデルは何が最適か、未だによくわかりません」 | |
「リッカスキンが儲かる事だけは分かったよ。はぁ忙し忙し」 |
> (といいつつ、今はようやく運営を終えるということで、まだ何をするのか、そもそも運営ものかパッケージか、何もかも未定であり、影も形もないのです…すみません。しばらく時間がかかりそうです)
「続編などの示唆が今はないのが悲しみ」 | |
「ドラクエシリーズ自体は動きも活発なので、今後も見守っていきましょう」 |
> ライバルズについては、終了まで遊び倒してもらえるのが一番ありがたいです
「なるほど」 | |
「今のライバルズプレイヤーたちはいろいろな派閥に別れてそうですな」 |
- 終了を知ってプレイしなくなった人
- 終了までプレイするぞ!という人
- 終了だから来たぞという人
「終了だから来たぞ、という人は少ないとおもう」 | |
「管理人はどうなのですか?」 | |
「管理人は、実は終了の報告を聞いて以来ランクマはしていない。 するとどうしても悲しい気持ちになってしまうんだ」 |
|
「ドラクエの活き活きした3Dモデルが声付きで動いてるのを見ると、ああこの続きは観れないんだと惜しい気持ちに沈んでしまう訳ですな」 | |
「それなりに歳をとり、いろいろな最終回を経験した管理人ですが今回は唐突で心の準備ができてなかった事もあり喪失感半端ねぇです」 |
しかし金土日とションボリしたおかげで、ようやく管理人に情熱の炎が蘇り始めたのであった。
ライバルズの美麗イラスト、3Dモデルたち
「あまりに素晴らしいので、失われるのはもったいない」 | |
「新ドラクエシリーズの何かに転生できないですかねぇ」 | |
「ビジュアルブック発売とかくれたら嬉しいよ」 |
管理人の今
「このサイトの風物詩でもある、ライバルズ全カードを通しての最後のミス・ライバルズを書いてるんだ」 | |
「おお。期待大の大冒険」 | |
「けど全カードだと女性多過ぎてやべぇ ってなってるとこ。明日の夜頃に完成かなぁ」 | |
「果たしてミス・ライバルズが誰になるのか。気になってラリホーでしか眠れません」 |