かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【バランス調整】勝率・使用率。 共通カードの修正編

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「今回は調整内容がとっても多いので、いくつかに記事分割する事にしたよ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「英断だと思います」

集計対象

f:id:InvokeTwoA:20210211000536p:plain:w200

> 直近のレジェンドランク帯1500ポイント以上のランクマッチでは
> 以下のデッキが活躍しております。

> ※真1弾リリース以降 ダイヤモンドランク以下の
>  連勝ボーナス増加に伴い 連勝ボーナス増加前よりも
>  レジェンドランクとダイヤモンドランクの
>  人数が増えております。
>  カードバランス調整の精度を上げるため
>  今回より集計の範囲を変更させていただきます。

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「いいんじゃないかな」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「同じく異論はナッシングです」

使用率・採用率

f:id:InvokeTwoA:20210221231926p:plain:w200

> 魔剣士   《魔神ダークドレアム》デッキ
>        (死亡させた系統の種類数に応じて
>        強力な効果を発揮するカードと
>        ユニットが死亡することでコストが
>        下がるカードを組み合わせたデッキ)
>        勝率55.0%(1位) 使用率30.5%(1位)

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「相変わらずの圧倒的人気、それが魔剣士」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ドレアム系デッキは新コントロールデッキという感じで楽しいですからな」

>  盗賊    《イル&ルカ》スライム系デッキ
>        (低コストのスライム系ユニットを
>        パワフルバッジで強化して戦うデッキ)
>        勝率54.9%(2位) 使用率18.8%(2位)

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「勝率は0.1%しか変わらないのに、使用率は 12%近く違う!」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「しかもスラカミュは使用率2位なので決して低くないのに」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「みんな大好きピサロ」

この二つのデッキだけで使用率 49.3%。
確かに偏りは凄いですな。

共通カードのナーフ編

f:id:InvokeTwoA:20210324174026p:plain

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「知ってた〜 ラララ〜」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ライバルズのHP4と3はマァムとレオナ姫くらい違う」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「全スライムデッキが大きな影響を受けますな。とはいえ強すぎたカードなので納得」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「しかし展開力のあるスライムと全体バフは相性よすぎマンなので、非採用にはならないと思います」

総評

f:id:InvokeTwoA:20210221234402p:plain:w200

  • 恐るべし魔剣士の採用率
  • 使用率グラフを見るたびに「魔剣士すげぇ」と言ってる気がする
  • とりあえず「つむりんママ」修正の時点で環境が大きく変わりそうですね