「今回は調整内容がとっても多いので、いくつかに記事分割する事にしたよ」 | |
「英断だと思います」 |
集計対象
> 直近のレジェンドランク帯1500ポイント以上のランクマッチでは
> 以下のデッキが活躍しております。
> ※真1弾リリース以降 ダイヤモンドランク以下の
> 連勝ボーナス増加に伴い 連勝ボーナス増加前よりも
> レジェンドランクとダイヤモンドランクの
> 人数が増えております。
> カードバランス調整の精度を上げるため
> 今回より集計の範囲を変更させていただきます。
「いいんじゃないかな」 | |
「同じく異論はナッシングです」 |
使用率・採用率
> 魔剣士 《魔神ダークドレアム》デッキ
> (死亡させた系統の種類数に応じて
> 強力な効果を発揮するカードと
> ユニットが死亡することでコストが
> 下がるカードを組み合わせたデッキ)
> 勝率55.0%(1位) 使用率30.5%(1位)
「相変わらずの圧倒的人気、それが魔剣士」 | |
「ドレアム系デッキは新コントロールデッキという感じで楽しいですからな」 |
> 盗賊 《イル&ルカ》スライム系デッキ
> (低コストのスライム系ユニットを
> パワフルバッジで強化して戦うデッキ)
> 勝率54.9%(2位) 使用率18.8%(2位)
「勝率は0.1%しか変わらないのに、使用率は 12%近く違う!」 | |
「しかもスラカミュは使用率2位なので決して低くないのに」 | |
「みんな大好きピサロ」 |
この二つのデッキだけで使用率 49.3%。
確かに偏りは凄いですな。
共通カードのナーフ編
「知ってた〜 ラララ〜」 | |
「ライバルズのHP4と3はマァムとレオナ姫くらい違う」 | |
「全スライムデッキが大きな影響を受けますな。とはいえ強すぎたカードなので納得」 | |
「しかし展開力のあるスライムと全体バフは相性よすぎマンなので、非採用にはならないと思います」 |