かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】Tierランキングをどう作るべきか迷う + 今後の予定など

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「 Tier ランキングはどこかなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「最近はレジェンド上位帯とレジェンド成り立て帯、ダイヤ帯で大きくデッキが違う印象」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「Tierランキング=強さランキングで良いと思うけど、よくマッチするランキングの意味合いで使ってる人もいたりする」

最近は Tier ランキングを発表するサイトも少なくなってきたので、
今回はこのサイトも頑張って Tier ランキングを作ろうかと。

情報源

f:id:InvokeTwoA:20210221234402p:plain:w200

  • 管理人はいつものごとく1000位前後をうろちょろ
  • サイトメンバーも今回は似たような場所で遊んでる
  • 今回はリリース前までファンデッキで遊んでた人も多いし、今もリリース直後でいろいろお試し期間なので何とも言えないところですな

主観 Tier ランキングは?

とはいえ何も意見言わないのはアレなので、あくまで印象ですが以下の通り

Tier1 スライムカミュ スライムククール
Tier2 ドレアムピサロ(人気だが Tier1 と相性悪い) スライムゼシカ(強いが上記の2強はやや厳しい?) あくまミネア(ぶん回れば強いが。スライムデッキほど見ない) レッテリ

その他デッキ

  • ぶっしつトルネコ」(強いと思うがあまり見ないな)
  • ぶっしつアリーナ」(強いと思うがあまり見ないな)
  • ドラゴンテリー」(見ないな)
  • ドラゴンゼシカ(たまに見るかな。よく分からん)
  • ドレアムゼシカ (初日に噂をよく聞いたが、よく分からん)
  • ドレアムククール(冒険者優秀だし「光の番人」強い。でも当たるのはスライムククールばかりな印象)
  • ドレアムテリー(強いの順番に引ければ強いといういつものテリー。「ゴールドマント」はククール、ピサロの専用と比べると性能控えめに感じる)
  • メタボトルネコ(あまり会わないけど会うと嬉しい)
  • 伝説デッキ(全く会わない)
  • あくまピサロ(全く会わない)
  • マイユアリーナ(面白そうだけど会った事ないので分からない)
  • 塔ピサロ(変にお試し要素がなく完成されてるので結構強い。ロザリー様)

ここが強いよスライムデッキ

f:id:InvokeTwoA:20210222213259p:plain:w200

  • 低コスト多いので事故少ない
  • イルLV3スキルで手札付きない
  • 大量展開&低コストのパワフルバッジとの相性の良さ
  • パワフルバッジで攻撃力or HP で状況に応じたケアができる
  • ↑上手い人ほどドレアムLV2の全体除去を華麗にケアする

Tier ランキングどうやって作ってこうかな

f:id:InvokeTwoA:20210211000536p:plain:w200

  • 来月になったら、レジェンド到達までにマッチしたデッキを統計取ろうかなと
  • ダイヤ3まではお試しデッキとも多く会うし統計取らなくて良いかなと考えてます
  • レジェンド到達後は 1500p 以上の時のみ毎回統計取ろうかなと思います
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「強さランキングというよりは、採用率ランキングになりそうだけど、まぁ良いか」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「主観ランキングよりは数値で語る方が説得力ありますし良いのではないでしょうか」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「データ提供してくれる人いたら嬉しさ百倍です」
  • 第一の目標は100戦の統計を予定。割合とか計算するのに楽だし
  • ↑早い環境なので大丈夫だと思いますが、苦行に感じたなら50戦統計にナーフするかも

今後の予定

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「注目されてそうなカードをフレーバーテキスト埋めながら記事更新していこうかなと」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ただ、記事作る上で一番面倒なのはフレーバーテキスト追記だったりします。目で全文写すのが単純作業ながら時間かかる。アプリ起動しないといけないし」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「コメントでフレーバーテキストくれるとコピペで済むので毎回超嬉しかったりします(反映できてない記事多くて申し訳ないですが)」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「さいあくフレーバーテキスト追記は後回しで記事更新だけとかもするかもです。プレミアムとかは気軽に手に入らないからなぁ」

今後の予定2

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ソロモードの記事もたまには更新せねば」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「しかし今はランクマッチが熱い時期ですからなぁ。1週間ずらしてくれたら良いのに」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「更新したい気持ちはある。しかし書く事なかったりソロモード進める余裕なかったりが現状です」

今後の予定3

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「もっとデッキ紹介してよ、と要望受けたのでデッキ紹介を中心にしようかと」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ランカーがアップしてれば楽なんですけどねぇ」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「自作の弱弱デッキをアップするのは恥ずかしいですが、叩き台として存在するだけでも価値はあると信じて投稿投稿」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「今はまだ最適化の時代ではないですものな」

今後の予定4 ナーフ予想記事

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「気が早すぎでは」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「○○ナーフ!のコメントが散見されるよりは、そういった事を書く場所を用意しておくのも重要なのです」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「まぁパワカを知りたい声も多いし、そういった意味では必要な記事なのかな」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「それに誰もが『おれのかんがえたさいこうのらいばるず』を語るのが楽しいのです」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「とりあえず緊急ナーフはなさそうですな。スライムがドラゴン悪魔に比べて強めというのは感じますが、まだまだリリースして数日」

総括

f:id:InvokeTwoA:20210221231926p:plain:w200

  • ターニア」の掛け合いを見たいので何かデッキを探してみるか
  • 今回は色々な可能性が眠ってそうですし、新デッキ開発が捗りますな