かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

竜神のつるぎ

TOP > 星降りの決戦

f:id:InvokeTwoA:20210210223430p:plain

ドラゴンテリーワンチャンどころか、
テリーがドラゴンになっちゃうよっ!


イル&ルカ」L3でサーチされてきて驚いた。

カード情報1

フレーバーテキスト(ノーマル) 竜の試練の褒美として用意されている剣。その切れ味は凄まじいが幻の剣と練金することでさらなる力を解放する
フレーバーテキスト(プレミアム)
カード元ネタ情報 【竜神のつるぎ】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
カードパック情報 星降りの決戦
カード区分 戦士

カード情報2

  • DQ8で手に入る強い剣
  • フレーバーテキストでは「竜神王のつるぎ」の事が言われてるが、実装予定はあるのだろうか
  • テリー自身がドラゴンになるというぶっとんだ効果が話題を読んだ
  • ↑特別な演出などは残念ながらない

カード評価

  • ドラゴンが場にいれば反撃を受けない武器
  • 攻撃4を2回振れるのでなかなか優秀
  • そして特筆すべき効果は武器、リーダーをドラゴンとして扱う効果
  • シナジーがあるのは下記の通り
f:id:InvokeTwoA:20210222143333p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20210222144233p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20210222142504p:plain:w200
  • ドラゴンは高コストなユニットが多く場持ちが良いユニットも少ないため、武器を構えているだけで上記カードのシナジーを発動できるのはありがたい
  • ちなみに「イル&ルカ」LV3スキルのパワフルバッジで攻撃力が上がるのは「ドラゴン系ユニット」なので、残念ながらこの剣とリーダー攻撃力は上がらない
  • ちなみに「イル&ルカ」LV3のイルのサーチスキルで、この武器を取ってくる事がある
  • ↑少々テキストからは判別しにくいが、デッキ中にある場合もドラゴン系として扱う模様

使われるデッキ

パッチ修正

  • なし

セリフなど

記事更新履歴

2021/3/1 記事更新。フレーバーテキスト追記
2021/2/10 記事掲載