かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【管理人からのお知らせ】次のカードパックの記事更新形式について

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「いよいよ明日、新カードパックの情報が解禁されるんだ!」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「とりあえず1/3くらい公開ですかねぇ。楽しミング」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「今回はカード情報の更新の仕方を変えてみようかと思いますので、その報告です」

<結論から言うと>
今回はカード個別ページは初日に「詳細は後で」的な感じで一通り作って、
後から毎日埋めていこうかと思います。

事の発端

f:id:InvokeTwoA:20200810223027p:plain 「○○の記事はないんだろうか? コメントしたいのだが」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「うう、すまぬ……すまぬ……」
  • (なるべく)毎日更新をモットーにしてる本サイトですが、それだと一部のカードがなかなか掲載されない
  • ↑マイナーなカードはそのままスルーされたまま新弾になってしまったりする(すいません)

他サイトの更新頻度が減ってるらしい

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ライバルズの他サイトの更新頻度が減ってるようです。
カード情報が得られにくくて困ってるともコメントいただきました」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ふむ。管理人は他サイトはまるで見ないようにしてるので情報いただけるんはありがたいです」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「他サイトを見ても自分記事に影響が出たり、
何を書いてもパクリにしかならなくなってしまったり、
嫉妬に心を焼かれたりと良い事ないですからな」

唯一見てるサイト(というかリンク貼りまくっているサイト)はドラゴンクエスト大辞典
最近はこの wiki にもライバルズ情報が増えてきて嬉しいですね。

一通りのカードにコメントできる状況は大事

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「とりあえず記事さえ用意してれば、そのカードについて誰でもコメントができる!」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「このサイトも真に有力な情報はコメントにありますからな。
誹謗中傷コメントも稀にありますが」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「と言う訳で今回は初日に頑張って一通りのページを作る。
後で記事更新したものはどんどん ageてTOPに持って行こうかと思います」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「実験的な意味合いが強いので、微妙そうなら元に戻そうと思います」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「やばかったらナーフする。それが我々ライバラー!」

なんで前からそうしなかったの?

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「後で書きます、的な記事を量産するのは基本的に良くない事なので」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「企業系wiki、みたいな感じで一時期ニュースになってましたな。
検索トップに載るために内容のない記事を量産する悪質な行為」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「本当に後で書く気があったかどうかは置いておき、そのまま記事が更新されないというのも世の中ではよくある事」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「結果としてグーグル検索結果に引っかかるだけのダメページができてしまう訳ですな。それは確かに良くないです」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「なので、基本は後で書きます みたいな記事になりますが2,3行の雑感は必ず描こうかと思います。一部の人にはそれでさえも貴重な情報だと思いますし」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「むしろ普段の長文記事よりも有益だったりして」

最後に

f:id:InvokeTwoA:20210204215123p:plain

今度のカードパックも一緒に盛り上げていけるよう頑張りますので、
よろしくお願いします。

カードゲーム では系統シナジーが個人的にかなり好きなので、
久しぶりの系統シナジーに心躍るアンコール管理人。