DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

ドラゴンクエストライバルズ エースの攻略ブログ です。カード評価やフレーバーテキスト、カードゲーム用語を載せています。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】そして伝説は高らかに 拡張カード先行闘技場の感想

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「特殊ルールでの闘技場〜」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「カードに対して『闘技場だと強い』という称賛なのかディスってるのか分からない言葉が流行る時期」

こいつは強い枠

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f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「今回の闘技場は最後にレック守り人ナイン伝説の勇者が確定で選ばれる〜」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「しかしレックなのに熟練度取れない、ナインなのに地図ない、伝説なのに冒険者ないというのもよくある話」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「そんな時、笛吹きマンは熟練度軸でも地図軸でも採用できる優秀マンなんだ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「メラゴで綺麗に打ち返しても種2or地図を取れてテンションも1上がる。優秀すぎる羊」

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f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「シンプルに強いのだ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「異存はないのだ」

予想より強かったマン

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f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「お手軽1ドロー 3/2/4、うまくいけば2ドロー。相手は放置できない」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「闘技場だと処理札少ない、前述した笛吹のおかげで中々強いですな」

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f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「闘技場だと処理札少ないので、打ち取れないと延々とアドでぴえん」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「闘技場だからつよーい、なのか 本当につよーい、なのか」

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f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「結構面白いカード」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「グェントというカードゲーム の密偵とまるで同じ能力で、密偵のとうのへいたい。意識してるのかな?」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「相手の地図(1つ目、2つ目)の踏破に合わせて置けば2コピーできたりして嬉しかった」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ユニット出すのを強要する動きも新しい。うまく建物の間に出せば、意外と密偵が死ななかったりもしました」

総評

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「印象に残ったのはこんな所かな。氷塊とかは闘技場では試しにくいのかまるで見ない」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「闘技場はかなり偏った場ですからねぇ」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「久々に破茶滅茶ルールで対戦できて楽しかったです」