かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【カードバランス調整】上位3デッキを微ナーフ

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ついに来たぞ!」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「深呼吸をして、明鏡止水の心で見ていきましょう」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「すぅー はぁー くんかくんか」

使用率とか

 僧侶   《伝説の勇者》デッキ
        (強力な冒険者を使って盤面を制圧後
        《そして伝説へ…》で勝利するデッキ)
        勝率56.0%(1位) 使用率6.3%(5位)

 魔法使い 《守り人ナイン》デッキ
        (ダンジョンを踏破しながら
        強力なダメージ効果で戦うデッキ)
        勝率55.8%(2位) 使用率17.5%(1位)

 魔剣士  《勇者レック》デッキ
        (魔剣士の熟練度ユニットで相手ユニットを
        死亡させて盤面を制圧するデッキ)
        勝率55.6%(3位) 使用率13.7%(2位)
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「上位デッキは勝率高し、ですな。まぁそうだよね、という感想」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「先攻後攻のバランスも気になるところです」

ナーフ情報

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f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「0MPで大型ユニットを処理される。そんなユーザー体験は求められていなかった」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「コスト変動、されど限界はつけるという調整は今回が初めて?ですかね」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「シンプルさは失われるかもしれないですが、今後のカード追加とかも考えると上限設定は必要かもですね」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「でも2MPまで減るなら、伝説軸でも普通に採用するに一票」

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f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「二度目のナーフ、残響のようじゅつしさん」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「さすがに4MPになれば、理不尽なほど早いヘルミラージュとかもなくなるのでしょうか?」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「天地がひっくり返っても能力はナーフしないぞ、という運営の強い意思を感じる。能力が問題な訳だが」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「採用率は変わるでしょうか?」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ううむ。ナインデッキで地図入手経路をわざわざ減らすかと言われたら、答えはノーだと思う」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「私的にはキャプテン・クロウと2人のようじゅつし並べて無限やまびこができなくなるのが残念」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「コスト増加により、アグロムーブは決まりにくくなるはず」

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f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「これも強すぎカードだったので納得」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「溜まり切れば8MP回復ぅ などのインチキは健在」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ミネアが元気すぎた時に比べ、微ナーフが多いのはあまり環境を変えたくないという考えか」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「今の環境を錆び付いたマシンガンでぶち壊せ〜 という思いからすると寂しいですが、環境変化は拡張カードにも期待ですな」

総評

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「……そんなに環境変わるのかな?」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「前回が上位3デッキが殆ど変わらなかったから、なんか今回も変わらないんじゃ感を抱いちゃいますな。
ちなみにナインククールはノー変化」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ここからは個人的な現環境への感想となるけれど、下記の点が現環境で問題だと感じてました」


 

  • Tier1がバーン得意なのとOTK内包したデッキがいたりで窮屈に感じる
  • 地図「魔王の間」からのエビルプリーストは上振れが強すぎて、運ゲー感が強い
  • テンション格差
  • ↑地図の水脈や後攻時に格差を感じる。今後もテンション関係の共通来るたびに差がでるのでは?
  • 最新の3英雄ばかり見るが、過去の英雄も見たいものだ


 

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「次の環境でこれらが解決する事を願います」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「氷塊の新魔導召喚的なのが流行れば、縦4点ダメージとか需要増えるのかな」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「テリーが強すぎてくさった死体を採用する環境になったりして」