かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】年末の最終調整は何だろう編

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ふぅ。もうすぐ年末ですなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「今年最後のバランス調整が……来る!」

という訳でざっくりとバランス調整予想(&希望)です。

今の環境の問題点

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  • 後攻有利に感じる(特に伝説、レック)
  • ナインゼシカの「ヘルミラージュ」早すぎ問題
  • ↑原因は主に「残響のようじゅつし」との声あり
  • 地図から「究極エビプリ」が強すぎ問題
  • ゼシカ、ククール、ピサロの3リーダーとよく会う
  • テリーやナインカミュには全然合わない
  • ひかりのドレスアリーナせっかく出たのに、そもそもアリーナと会わない
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「よく言われてるのはこんな所かな」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「他にもあるかもですが、パッと思いつくのはこんなところでした」

管理人が個人的に抱いてる(勝率とは別の)問題点

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「勝率や使用率以外にも、問題は潜んでいる」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「大切なものは目に見えないという奴ですな」
  • 武闘家の「神官クリフト」出し入れ系は対戦してて「待たされてる」感があって微妙
  • ↑「フェイスボール」は共通&れんけい必要&(イレブン以外では)再利用しにくいので許されてるが
  • 伝説ククールは相性顕著なので、一部デッキでマッチングすると辛み。伝説系全般にも言える事か
  • ナインゼシカのアグロムーブ以外、1試合長すぎ問題
  • マスターズもたまには言及してほしい
  • ↑けっこう報酬がお得な割にはアクティブ数がランクマと比べて少なすぎるので、問題に挙げても良いと思う

バランス以外の問題点

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「下記もいつかなんとかしなければ」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「バランス調整自体がイベントになってるのはあると思う。
通常イベント少なすぎて」
  • イベント少なすぎ問題
  • ↑勇者杯はここで言うイベントではない
  • 特殊ルール闘技場とか、そういうのを気軽にできる体勢が理想
  • ↑環境に合わないユーザーへの逃げ道は常にあるべき
  • ↑本来ならマスターズもそう在って欲しい
  • 「試練の間」(というかソロモード)のスタッツインフレによる多様性の欠如
  • ↑長く遊ばせたい=高難易度ではないので 爽快感ある作りが大事だと思う
  • ↑ここも1試合長すぎ問題がレベル上げのテンポの悪さにつながっている
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「少し脇道にそれましたが、次からバランス調整の具体的な予想」

ナーフされるカード

  • ナインゼシカ関係
  • ナインククール関係
  • レックピサロ関係

バフされるべきカード

  • テリー関係の何か
  • ↑本気で貫通冒険者軍団を推すならば物凄く枚数が必要になりそう
  • ナインカミュ関係

ナーフされるべきカードは?

ナインゼシカは下記の2枚と予想。

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残響のようじゅつし」が地図と相性良すぎ問題。
更にこのコンボが決まると「ヘルミラージュ」が早くですぎる強すぎムーブになってしまっている。

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  • 地図から出た時の動きが強すぎる & 普通に強いので、何らかの調整が入ると予想
  • 「魔王の間」自体の弱体化はありえるのだろうか? 不満はエビプリ出た時だけ、ずば抜けて強いというくらいだが
f:id:InvokeTwoA:20201115205354p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20201111122431p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20201115223718p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20201113142027j:plain:w200
  • 他はここら辺のカードが強いと言われてるが、何かしらナーフくると予想
  • テリーでやってると 4/6 とかを「しにがみへい」にあっさり取られるのがきついが、単体除去系のユニットが弱体化と予想
  • でも「魔軍司令ホメロス」「地獄の帝王エスターク」がいつまでもナーフされないので最早よく分からない
  • 「ヘルシェイカー」とかも強いし、何が強いかと言われれば全てが強く見えてしまう

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  • ククールからは何を除くべきか
  • ニードルラッシュ」はナーフ経験者と思えないほど未だに活躍している
  • 私的にはシンクロカードによる回復力の高さがゲームを長引かせてるが、ニドラと共に小さな希望のシンフォニー全般はこのまま逃げ切るような気もする
  • ↑運営としても残り数ヶ月のカードよりは、今後ずっとに影響するカードの方に重要性を見てそう。悪習だが
  • 問題点は多く感じるのだが、何をどう調整すれば良いかがいまいち分からぬ

その他バフカード

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  • テリーは一体どうすれば良いんだ
  • オルテガが見た目の割りにスタッツ低いのは違和感あるので、3/3/4 とか?
  • ナインカミュは地図入手カードが使いやすくなればワンチャンか?
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総評

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ううむ。ヘルミラようじゅつし以外、どれも自信ない」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「スタン落ち前とは言えインフレすぎるので、調整枚数多いほど嬉しいなという希望がある」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「調整後に色々なリーダーを見かける環境になると良いなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ちなみにミネアが元気すぎた環境よりは今の方が確実に良くなったと思います」