かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

トビアス

TOP > そして伝説は高らかに

f:id:InvokeTwoA:20201114230615p:plain f:id:InvokeTwoA:20201210164911p:plain

ダンジョンで変身するイケメン。
超サポート仲間」から出る時は能力発動しないのでハズレ枠か。

入手法

  • そして伝説は高らかにののレジェンドカード
  • カード錬金に必要な錬金石は 3000
  • 分解すると700の錬金石が手に入る。プレミア版ならば2400の錬金石が手に入る

カード情報1(トビアス)

フレーバーテキスト(ノーマル) 聖都エジャルナの神官でナドラガ教団の幹部。竜族の民を救おうとする熱意は立派だが実力不足で空回りも多い
フレーバーテキスト(プレミアム)
カード元ネタ情報 【トビアス】 - DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版 Wiki*
cv 笠間淳

カード情報1(錯乱の竜)

フレーバーテキスト(ノーマル) 強さを求めるトビアスが不安定な竜化の術を行使して暴走した姿。テールスイングなど即死急の攻撃を放つ。
フレーバーテキスト(プレミアム)

カード情報2

  • ドラクエ10の竜族
  • エステラ」さんのせいで竜化の術には不安があるな〜 と公式生放送で心配されたが、蓋を開けてみればかなりの強キャラだった
  • フレーバーテキストでかなりディスられているが、ライバルズのナイン軸では必須カードなので優遇されてキャラ

カード評価

  • 4/2/6 冒険者
  • 召喚時に地図を入手できる非常に嬉しい能力を持つ
  • 場にダンジョンが出た時、「対戦中に出したダンジョンが4つ以上ならば」竜化して 4/4/7 速攻ねらいうちになる
  • ↑他カードと違い「ダンジョンを踏破した数」ではなく「ダンジョンを場に出した数」なので条件達成は「守り人ナイン」軸ならば容易
  • トビアス召喚+地図使用で即変身として使う事が多い
  • ↑実質 5MP 4/7 ねらいうち速攻+地図設置
  • ねらいうち+速攻により、即座に敵リーダーに4点ダメージを与えられるため、リーサル手段としても優秀

f:id:InvokeTwoA:20201009121813p:plain:w200

  • ↑「フォレスドン」などから復活した場合も、ダメージ手段として優秀
  • 一応、トビアスが冒険者の時に死亡していれば「フォレスドン」で冒険者トビアスを復活→地図出して変身すればターン終了時死亡効果をなくせるというコンボがある
  • ↑しかし前述したとおり召喚と同時に変身するのが基本なのでトビアス自身が墓地に行くのはレアケースとなっている
総評
  • ナイン軸ではただでさえ地図が貴重なため、地図入手ユニットというだけでも非常に大きな価値がある
  • それでいて 4/7 速攻は盤面干渉力はバッチリなため、能力も申し分ないという優秀なレジェンドカードになっている

使われるデッキ

  • ナインククール

パッチ修正

  • なし

セリフなど

魔勇者アンルシア」スキンと戦っている時に出すと
「貴様アンルシアではないな……正体をあらわせ!」みたいなセリフがかっこいい。

正体をあらわせと言いつつ、勝手に変身してむしろ自分が正体をあらわしてるトビアスさんだが。

記事更新履歴

2020/12/10 記事掲載