かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】調整されるべきカードは何か?

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「あまりに元気すぎるリーダーがいるので早めの対応をしてくれるとの事」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「一体何を調整するべきでしょうか?」
f:id:InvokeTwoA:20200821113443p:plain 「踊り子ミレーユの布面積をナーフするしかあるまい。この私の手によって!」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain (誰もが幸せになるナーフ!)

まず思う事

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「緊急ナーフだし、調整枚数は流石に少ないと思います」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「伝説がー、抑えられてたピサロがー、ゼシカがー、と色々な意見がありそうですが、
それらは基本的に12月下旬の調整に期待ですな」

共通カードはまだ手をつけられないと予想

f:id:InvokeTwoA:20201114130033p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20201111121702p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20201114125829p:plain:w200
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「レックテリー、レックピサロはまだ弱体化したくないし、いじるのは占い専用カードと予想」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「レックトルネコという珍しいデッキにも当たった事あります」

占い師の何が調整されるべきか

とりあえず候補を全て並べてみました。

f:id:InvokeTwoA:20201115223021p:plain:w200 とりあえず一番目立つカード。
偶数軸での共用を考えてそうだし、コストナーフされるとしても偶数に変化すると思う。
熟練度溜めやすいのが問題、
というのも超同意ですがこのカードは調整されると思います。
f:id:InvokeTwoA:20201115204708p:plain:w200 今回の環境の原因は「想像以上に熟練度上げやすかった」に尽きる。
かなりの調整候補
f:id:InvokeTwoA:20201110013443p:plain:w200 熟練度超上げやすいマン。3/3/4だし何もロスしない。
これと上記の一枚で熟練度が爆速になっている。
f:id:InvokeTwoA:20201115223222p:plain:w200 第二の「つむじかぜ」。
つむじかぜ」がナーフされなかったのはライバルズ界の奇跡とも言える。
今度こそ、あの時できなかった事を達成するんだ。
失われた時を求める感のあるナーフ。
熟練度の数分だけダメージを割り振る、がシンプルになって良いかも。
それでも全然強いが、テキストシンプルになるので管理人は推す。
f:id:InvokeTwoA:20201110013757p:plain:w200 風神の舞」を避けようとしたところに刺さる、単体除去大型。

管理人の予想

風神の舞」+熟練度を上げる系カードがナーフと予想。
イーブルアイズ」と「ヘルバトラー」はナーフ回避と予想。

風神の舞

f:id:InvokeTwoA:20201115223021p:plain:w200

コスト2 → 4、必要熟練度 7 → 8

2MPはどの次元でもやばすぎるので、4MPにして5T目とかにプレイしたら他の行動はあまりできなくする。
(さらにコスト上がる事でより手札溢れやすくもなった)
後述の熟練度上げやすさをなくす事で、必要熟練度を1あげれば「終盤であれば強い」という元の想定になってくれる事を期待。

まだ強いじゃん、となりそうだが
緊急調整だし産廃になるほどにはしないと予想。コスト2上がるだけで本来なら超絶ナーフですが。

マージインプ、占術の閃き
f:id:InvokeTwoA:20201110013443p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20201115204708p:plain:w200

マージインプ 3/3/4 → 3/3/3 で手札と場のみ熟練度アップ(デッキ内の熟練度は上がらない)

3/3/4 はツエー、3/3/3 はヨエーみたいな古い時代の考え方ですが
アドしかないピッコロから 紅蓮とかで焼かれちゃうピッコロになる。


ここからは予想ではなく願望になりますが、
ミネアは手札溜まりやすいので熟練度アップの恩恵はデッキまで入れる必要はないと思う。
カードによって熟練度アップの対象がデッキ内も含んだりして複雑なので、全部「手札と場」にして欲しい。
「占術の閃き」も同様。


とはいえ今季のミネアの熟練度はデッキ内も上がるコンセプトなので、
ここはずらさないで行きそうですねー。

テリー 手札と場
ピサロ 手札
ミネア 手札とデッキと場

どう調整すれば熟練度爆速を抑えられるのだろうか?

その他
f:id:InvokeTwoA:20201115223222p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20201110013757p:plain:w200

私的には下記の微ナーフもセットでお願いしたい。

イービルアイズ …… ダメージ初期値2を0にしてテキストシンプル化!
ヘルバトラー」 …… 必要熟練度 5 → 6 にしてカードテキストが全て 6/6/6 で必要6で6点の美しいデザインに。

その他のリーダーのナーフ

f:id:InvokeTwoA:20201103234245p:plain:w200

前述したとおり無しと予想。
前もって対応しないとまずいよ、というカードもありそうですが
まずは運営も様子見をしたい所ではないでしょうか。

総評

f:id:InvokeTwoA:20201114201618p:plain:w200

  • 色々書きましたが、まずは緊急の対応がなされるようで本当に嬉しいです
  • 一強環境には一強環境の楽しさがありますが、今のミネア環境が万人向けかと言われるとそうではないと思ってます
  • 皆さんはどんな調整がされると良いと思うでしょうか?
  • 新弾リリース後の大切な時期ですし、ほどよい調整で良環境となる事を楽しみに待ちたいです