かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【そして伝説は高らかに】初日の感想 やはりレック強しか?

f:id:InvokeTwoA:20201115223021p:plain:w200

やはり「風神の舞」はやべぇ特技だった。

ピサロ、ミネア、テリーのレック軸は安定した強さ。

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「1003……1656……2801……6300……まだ上がるだと!?」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「一体どこまで上がっていくんだ。管理人の順位は」

伝説の勇者」軸はとんでもなくむずい。
LV3になってから9人も冒険者出す余裕ナッシング。
(しかも次のターンを迎える必要がある)

あまりに勝てないので禁断の『そしてクリフトで伝説へ』デッキも試す。
→レックピサロにあっさり殴られてやられた。

この難解さ。
初の「ラーミア」挑戦していた頃を思い出すぜ……。
楽しい挑戦だ。

f:id:InvokeTwoA:20201115210534p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200223155511p:plain:w200

ナイン軸も頑張ってるが、かなりプレイングが今までと違うので初日はレック勢が優勢という感じでしょうか。
前期あたりのパワカも合わせれば、構築が固まればワンチャンありそう。

f:id:InvokeTwoA:20200807105531p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20201114231241p:plain:w200
  • いきなり9コストジャンケン勝負を仕掛けられて三連敗で負けた
  • デッキ引き切った後に「タホドラキー」使えばお手軽で勝利ほぼ確定ジャンケンできるのか
  • 風神の舞」だけでも強いのに、レックジャンケンミネアもやばそう

ジャンケンデッキがなかなか見つからない。→ しかたねえ、管理人が人肌脱ぐぜという構想は初日で崩壊してしまった。

f:id:InvokeTwoA:20201115223021p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20201115213233p:plain:w200

ミネアの風神、テリーの雷神という対比で今期の強カード枠でしょうか。
しかし「風神の舞」については、初めてこのカードを見た時から思った事がある。

f:id:InvokeTwoA:20190512001155p:plain:w200 「見える……僕には未来が見える……!」
想定より熟練度を溜めるのが容易であったため、必要熟練度を上昇します。
また、2ドローにより想定より早くデッキを引き切る事が可能となってしまったため、
ドロー枚数を減らす調整を行います。

こんな感じの調整文が見える。

f:id:InvokeTwoA:20201113142027j:plain:w200

魔王ムドー」さんもやはり強かった。
ここら辺は三人州通りの強さという印象。


事前評価を大きく覆したカードは何かあっただろうか?

f:id:InvokeTwoA:20201114125829p:plain:w200

管理人は少し勘違いしてましたが、
2T目に 2/3/4 におうだち登場もある中々便利なカードですね。
管理人の中ではホビット氏の評価が上がりました。憎めない顔をしている。



懸念だったピラアリ、ロレトル、ロレククあたりが強くて環境変わらなかったらどうしよう、という心配は杞憂に終わりそうです。

環境が固まる前にこの乱世を楽しまなければ。