かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】共通の新カードについて考える会

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「リリース間近……マジか……」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「試練の間も明日で一斉に終わるし、代わりに誰かがサプライズで登場するのかな?」

というわけでリリース直前ですが、共通の新カードについて考察です。

伝説の勇者軸のカード

f:id:InvokeTwoA:20201102014404p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「なんかイラストだと前髪がなくて別人に見える3主人公!」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「そして伝説へ、は25点ダメージという問題児。でも難易度も超高そう」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「LV3スキル以外にはスタッツ強化や転職、高レベルシナジーでの勝ち筋があります」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 勇者姫アンルシアとの併用とかできるんだろうか?」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「かなり未知数な部分が多いヒーローですが、人気の冒険者デッキなので期待です」

f:id:InvokeTwoA:20201115212306p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「7/8/6 先制くらいで強くプレイしたい角」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「一応、トルネコとかでバフして先制を発動する事もできます。
普通ならLV4から先制」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ぶっちゃけあんまし強く無いと思ってます」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain まもののツボからでても先制は付けられない」


伝説の勇者関連のカードは、これだけ。
残念ながら共通冒険者が追加されなかったのが辛いですねー。

レック軸(熟練度軸)の新カード

f:id:InvokeTwoA:20201114125829p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「最高バリューで 2/3/4 におうだちぃ」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「でも2T目に熟練度3を満たすのは厳しめ。
後攻でせいすい使えばギリ?」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「熟練度3以下だと、2/2/3 バニラ。うーむ」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「におうだちの価値は環境にも寄るので、アグロ多いならワンチャン」

f:id:InvokeTwoA:20201114130033p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「2/1/2 おうえん死亡時1サーチ! ワンチャン 2/2」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「熟練度デッキならまず採用だと思います」

f:id:InvokeTwoA:20201111121702p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「かっこいいポーズ」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「手札全ての熟練度+1かぁ。終盤なら 3/4/6 になる」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「熟練度6を満たすのは厳し目かと思います。他に熟練度上げたいカード多いし」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「あんまし採用されないかなと思ってます」

f:id:InvokeTwoA:20201114130827p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「新たなるレジェンドホーン
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ロレトルが多かったりしたら重宝するのかな」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「回復カードも環境によって評価大きく変わりますな」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「強そう、に一票」

f:id:InvokeTwoA:20201102014955p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「テンション上げるでごわす」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「Wテンションアップ。
慈愛のキラーパンサーと比べ、瞬間的なテンションアップ値は低いが、処理強要できる」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「シドククとかでもワンチャンでしょうか? 何と入れ替えるかは迷いますが」

ナイン軸(地図軸)の新カード

f:id:InvokeTwoA:20201115210534p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「1MP1ドローでオニムカデをドロー利用できる。
Wヒーローの1枚目としても有用だとコメントで情報が」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ダンジョン、建物関係は前段、前々段とあるのでカードプールが広いのが有利」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「建物を3つ出せば〜 も超楽に満たせそうです」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「地図を1MP特技として特技シナジーにしたり、盗賊のデッキ外カウント進めるのにも使える」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「工夫次第で色々な使い方ができそうです」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ナイン単体だと、地図出して3MPで耐久+2して……はテンポ遅いという意見も多い」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「地図ダンジョンの魔王の間は上振れと下ブレの差が中々ある。4/4ハーゴンか、究極エビプリorシドーか」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「蓋を開けてみたらどうなるか、気になるところです」

f:id:InvokeTwoA:20201115211054p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「THE・普通。でもそれが大事」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「序盤地図引けない事故を減らすためにも、採用大事だと思います」

f:id:InvokeTwoA:20201115211940p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「5/4/6 ねらいうち!」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「地図がどうしても欲しいなら……でもコスト重いなぁ」

f:id:InvokeTwoA:20201114230300p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「登場シーンがかっこいい人」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「地図軸なら採用で!」

新メタカード

f:id:InvokeTwoA:20201102014626p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ダンジョン許さないマン!」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「HP6の処理強要。でも相手ダンジョンなければ、バニラ 4/3/6 !」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ナイン環境ならワンチャン……」

f:id:InvokeTwoA:20201102014813p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「テンション絶対許さないマン」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「彼女の本領発揮はテンスキがぶっ壊れてるソロモードだったりするかも」

[f:id:InvokeTwoA:20201114131127p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain ベロリンマンー!」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「面白いカードデザインだ」

その他の共通カード

f:id:InvokeTwoA:20201102013215p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ついにきた。ミルデッキワンチャン」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ゾーマ様の光の球を焼くぜ〜のロマンコンボも一応……」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「第二のピッキーは言い過ぎか」
f:id:InvokeTwoA:20201102014151p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190723012243p:plain:w200

※間違えて旧「ホワイトビート」を貼っていたー!(こっそり修正)

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「様々な可能性が広がるホワビ枠!」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「何で悪さするんだろう。サマルとかシドー?」

f:id:InvokeTwoA:20201115211257p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「THE・シンプル。それが一番大事」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「味方もふういんできる点もちんもくのひつじと差別化可能」

f:id:InvokeTwoA:20201114131329p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ゾーマ様登場!」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「10/10/10 という美しいデザイン。縦10点ダメージでグェッヘッヘ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「残念ながら縦ダメージは3でぇーす」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「魔王デッキならワンチャン? どのデッキにも入る感じではなさそう」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 邪神官ハーゴンと相性良い魔王なかなか来ないな」

総評

f:id:InvokeTwoA:20200806233550p:plain:w200

  • これで全カードのコメントが一通り完了
  • 新弾たーのーしーみーだー
  • 3ヒーローの勢力はもちろん、既存ヒーローとどこまで戦えるかが気になるところ
  • ピラアリ、ロレクク、ロレトルは強いですからねー
  • ロレトルのアグロムーブは新デッキ殺しと予想
  • ↑ただでさえリリース直後はアグロが強くなりがちですし
  • 夢占い師ミレーユ」追加されたテリーもどこまで頑張れるかが注目ポイント

管理人はとりあえず伝説の勇者デッキ(盗賊と武闘家に期待)を一通り試してポイントを溶かし
そのあとで熟練度デッキを一通り試し、
最後に地図デッキを試す予定。

ムーンブルクに相性良いカードが来なかったのはちょいと残念。