かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】先行闘技場の感想

f:id:InvokeTwoA:20201102014404p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20201113195024p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20201115210534p:plain:w200
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ついに始まった先行闘技場!」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「というわけで感想を列挙してみました」

基本ルール

  • 最初の1~5枚はスーレア以上確定(職業もランダム)
  • 最後の30枚目の選択肢はは新ヒーロー3枚から1枚選ぶ
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 伝説の勇者軸は闘技場では結構大変な印象」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「なかなか冒険者を選ぶの苦労しますな。早めに引けてモシャス行けたらワンチャンですが」

闘技場での安定感は 「レック」 > 「守り人ナイン」 > 「伝説の勇者」 な印象

ナインは初心者殺し

f:id:InvokeTwoA:20201114225427p:plain

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 守り人ナインは初心者には複雑すぎる印象」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「3踏破後の地図ダンジョン6種の内容を事前に知っておく必要がある。
どれもテクストがメチャクチャ長いから理解に疲れる」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「最近のライバルズのテキスト長い問題が顕著に出てるなと思いました」

演出はどれも最高

f:id:InvokeTwoA:20201113195024p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain レックLV3の全員集合モーションは一度はみて欲しいところ」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「癖になってるんだ、ヒーロー登場の演出をカットするの」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「どの演出もカットしたらもったいないので、初回は必ず見てください」

闘技場の強さは当てにならぬ

f:id:InvokeTwoA:20201115213233p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「リーサルウェポン、らいじんのけん!!!」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「これ1枚でリーダーに12点。うひょー」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「しかし闘技場の強さ=ランクマではないので要注意」

効果勘違いしてたカード

f:id:InvokeTwoA:20201111121702p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「手札1枚だと思ってたけど、手札全部の熟練度+1だった」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「テキストにすべてが付くかどうかは気分次第」

他にも細かい所で使ってみたら「やべえ、こっちの意味だった」があったりした。

歴戦の武闘家のポーズ

f:id:InvokeTwoA:20201108181128p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「攻撃前の武術ポーズが良かった」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「真似したくなるポーズ」

伝説勇者はダーマ終了後が辛いか?

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ダーマ神殿が閉店後が冒険者スタッツ辛い」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「その頃にはヒーローLVシナジーの方で頑張れって事でしょう」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「冒険者デッキはやはり楽しいので、新弾後は試したいヒーロー」

LV3+スキルは闘技場では試しにくいので、ランクマで挑戦したい。

もらえるパックチケットは英雄たちの凱旋

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「システム的にしかたないとはいえ、少し残念」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「10勝したら報酬受け取りはリリース後、というのが良いかも」

総評

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「早くリリースしてくれ〜〜」