DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

ドラゴンクエストライバルズ エースの攻略ブログ です。カード評価やフレーバーテキスト、カードゲーム用語を載せています。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】占い師の新カードについて考える会

f:id:InvokeTwoA:20201112130646j:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「新弾でフォズろう!」
f:id:InvokeTwoA:20200821113443p:plain 「異議無し!」

伝説の勇者軸のカード

f:id:InvokeTwoA:20201106185201p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「すごいドヤ顔……」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「2体復活させてそいつらに +2/+2 しつつ、他の冒険者も +2/+2」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「使用感的には冒険者用恋人のタロットみたいな感じかな?」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「超必中で教皇のタロットと合わせて使えばリーサルも見えてくるかも」

f:id:InvokeTwoA:20201108181535p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「どことなくチャラさを感じる男賢者」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「5/5 で3点与えて3点回復か。
何コストまで減れば適性かな」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「LV3時点で 6/5/5 で3点与えて3点回復。ふむ」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「試合長引けばLV3+のスキルが活きてくるし、回復しつつ攻撃は悪くないかも」


他には「ダーマの神官フォズ」も冒険者ですが、熟練度無しでは 2/2/2 + ランダム1枚。
低コスト冒険者なので「勇者姫アンルシア」の起動や、「伝説の勇者」の冒険者要員としてワンチャン。

伝説の勇者軸はどうなのか?
f:id:InvokeTwoA:20201012212819p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191122171446p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190506124931p:plain:w200
  • なかなか癖の強い冒険者を多く持つミネア
  • 必中関係をどうするか?
  • 勝ち筋は「希望の予兆」+冒険者中心の攻めなのか? それともLV3+スキルなのか?
  • デッキの構築難易度は相変わらず高め
  • とんでもない回復力と対応力を持つミネアならば、シドーミネア並の耐久力で「伝説の勇者」LV3+スキルのOTKも狙えるかも、と思ったり
  • ただデッキの性質上かなりの冒険者を要求されるので、そうなると対応札もかなり限られてしまうのが難点か
  • やはり「伝説の勇者」LV3+スキルは難しい
  • ↑25点攻撃が簡単にできたらクソゲーなので、難しいほどやり甲斐があって公平感もあって良いですが
レック軸(熟練度軸)の新カード

f:id:InvokeTwoA:20201112130646j:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ランダム性、というよりギャンブル性の高い能力!」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「とはいえ 2/2/2 で3枚のギャンブルができるなら期待値は高めだと思う」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「熟練度5以上ならば6MPインチキも期待できるので、全部が超ハズレとかでなければ裏目は少なそう」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「とはいえムンブカミュと違い、心眼一閃やヘルクラがない。
ランダムカードをどう戦術に組み込むかも悩ましいところ」
f:id:InvokeTwoA:20200821113443p:plain 「強いに一票! 可愛いに一票!」

f:id:InvokeTwoA:20201115204708p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「2MP1ドローで、デッキと手札と場の熟練度+1」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「レック軸なら入りそう」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「熟練度3の時にこのカードを使った場合、2ドローになるか気になるところです」

f:id:InvokeTwoA:20201115223021p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain OP。ミレーユはOP!」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「熟練度7以下でも、敵リーダーにも入るイオ。必中もいらない」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 逆転への兆しとの併用も強そうです」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「普通に使っても強いのに、ワンチャン熟練度7以上ならば超高バリューにもなる。
強い特技だと思う」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「熟練度デッキ以外でも活躍しそうなカードです」

f:id:InvokeTwoA:20201114231241p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「新たなるジャンケン!」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「熟練度デッキだからと盲目的に採用できない1枚」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「専用デッキでこそ活きる男ですな」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「高コストモリモリデッキは現実的ではないな。
となると29枚までドローし、最後にトップ操作してOTKかな」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「対戦相手も29枚引かれて(更に熟練度も溜められて)のOTKなら納得感あるかも」

f:id:InvokeTwoA:20201110013443p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「まかんこうさっぽう」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「レック軸なら入りそう」

f:id:InvokeTwoA:20201115223222p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「イーブルアイズホワイトドラゴン!」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「なかなか強そう。敵リーダーにも入るのが吉と出るか凶と出るか」

f:id:InvokeTwoA:20201110013757p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「かっこいいポーズ」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「後半には高バリュー熟練度ですよ、のユニットカード」
熟練度ミネアはどうなの?
f:id:InvokeTwoA:20191113152750p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200809142505p:plain:w200
  • 占い師はスキブ溜めるのも得意なので、熟練度上げまくりからの高バリュー連発は結構強そう
  • ジャンケンは結構難しいロマンデッキになりそうだけど、デッキを考えるの楽しそう

その他のカード

f:id:InvokeTwoA:20201115205026p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ぴぇーっ」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「色々なロマンを秘めたカード。何デッキだと輝くんだろう?」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ぴぇーっ!」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「とりあえず面白そうなカードをありがとう、という感じ」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「今期は戦術が3つもあるため、それぞれの戦術にそったオーソドックスな新カードが多めでした。
そんな中で、遊び心溢れたカードがあって嬉しい」

総評

  • なかなかロマンカードが多く、ワクワクする新ミネア
  • ただ必中どうするの?とか偶数軸どう?とか考える事はとっても多め
  • 事前評価が難しいリーダーではありますが、「セラフィ」さんからありがたい一言が
f:id:InvokeTwoA:20190816135253p:plain:w200 「強いんじゃない? 知らんけど」
  • ミネアは診断リリース後は空気だったりする事も多いですが、環境後半にはなんやかんやで Tier1 に居たりするイメージ
  • 構築が難しいので最適解にたどり着くまで時間かかるんですよねー