かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】僧侶の新カードについて考える会

f:id:InvokeTwoA:20201103234245p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ミス伝説の高らかにの「セティアを有する僧侶」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「我々は一刻も早く彼女が活躍するデッキを探す必要があります」


というわけで僧侶の新カードについて考えてみました。

伝説の勇者軸のカード

f:id:InvokeTwoA:20201108181308p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821113443p:plain 「なぜ……女僧侶ではなく男僧侶なんだ……!」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「3MPで全体2点回復。リーダーも回復してウハウハ」
f:id:InvokeTwoA:20200821113546p:plain 「肝心のスタッツはLV3時点で 3/2/4。ザ・普通」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ダーマ神殿あれば 3/3/5 で悪くないかな。LV4以上でHP増え続けるのは地味に嬉しい」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「伝説の勇者デッキなら数合わせの意味も含め採用ですかね」

f:id:InvokeTwoA:20201103234245p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「可愛い。100点」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「これ1枚でベロリンマンは倒せるぞ!」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「小型複数展開にも、単体大型にも対応できる+可愛い。良いですな」
f:id:InvokeTwoA:20200821113443p:plain 「全僧侶デッキに採用すべき逸材」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「攻撃力2以下全体〜の効果は多少環境を選ぶので、環境によっても評価変わりそうですな」
f:id:InvokeTwoA:20200821113546p:plain 「ちなみに「https://dqr.hateblo.jp/entry/2019/02/11/ウドラー:title=ウドラー]の復活を汚さないのもポイント」

f:id:InvokeTwoA:20201114203519p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「注目すべきはセーニャの尻低コスト単体除去になりうるところ」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「でも3MPは決して軽くない。3MP4点ダメージ並の活躍は期待できるのかな」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ヒーローLV3で攻撃力4以下まで倒せます!」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ドデカい奴相手には無力なので注意か。環境に寄るねぇ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ナイン関係のカードが 1/5 とか 2/6 が多いので、ナイン流行るならワンチャンかもしれません」
f:id:InvokeTwoA:20201114230615p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200118213029p:plain:w200

他にはいちおう「トビアス」も冒険者なので伝説の勇者にワンチャンかも。
また、みんな大好き「ニードルラッシュ」は6LVになれば0コストに!

伝説の勇者軸はどうなの?

f:id:InvokeTwoA:20201102014404p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「アンルシアククールは結構強いククールですが、伝説の勇者軸は流行るのか?」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain ごくり
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「LV3+スキルでOTKはきつそうだし、アンククで良いんじゃないかに一票」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「管理人はいまいち伝説の勇者の強さを実感できないが、果たしてどうなるのか」

ナイン軸(ダンジョン踏破軸)の新カード

f:id:InvokeTwoA:20201115221055p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「新モデルのカード。ハニワ」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「1MPで死亡時地図でにおうだちまであるなら、悪くない性能」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「早く死亡したいのに対して、におうだちは良い相性ですな」

f:id:InvokeTwoA:20201115221320p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「2/1/4 地図ゲットで、死亡時2点回復」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「まぁナイン軸なら地図は早めに欲しいので必然的に採用かな」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「一応貴重な 2/1/4 ですが、盤面制圧力はブラックマンティスが上そう」

f:id:InvokeTwoA:20201115221523p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「で、でたー。HP6のにおうだちだー」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「回復力のある僧侶にとって、高HPにおうだちの意味合いは大きい」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ナイン軸なら必須ですな」

f:id:InvokeTwoA:20201114230615p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ナインククールの秘密兵器。トビアス」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「このカードだけダンジョン踏破数が条件ではなく、ダンジョン出た時が条件。なんで統一しなかったんだろ?」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ナインならLV1で1回は出せますし、このユニットでも地図を取れる。他からもう一枚地図orダンジョンを取れば条件達成」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「実際には1MP地図と同時に使うので、5MPユニットな感覚で使うのかな」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「5/4/7 速攻ねらいうち、&地図ダンジョン出す。かなり強そう」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「他のロンダルキア軸のデッキとかに採用できるかは要検証。」

f:id:InvokeTwoA:20201114203736p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「7MPと重めだが、出せれば 6/6 を2体&どんどん回復!」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「強いカードだけれど、即時で盤面干渉できる悪霊の神々ベリアルなどが同コスト帯のライバル」
ナインククールはどうなのか?

f:id:InvokeTwoA:20201115210534p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「序盤は耐え気味でダンジョン出して、終盤は地図の強力ダンジョン連打で圧倒!がプランなのかな」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「1/1/1 や2/1/4 や4/2/6 で耐えまくる。LV2スキルの1MP2点も耐えるのに使う感じ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「後半地図ダンジョンなら敵ユニット5点で圧をかけたり先制魔王で上振れ狙ったりかな」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「耐えきれたとして、少し攻めの決め手に欠けるような気もしました」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain ウドラー置いて高バリュー! みたいな戦い方がしにくいのが辛みですな」

ウドラー」でハニワやベホイムスライムが復活するのはどうなのか。
プチヒーロー」達と復活バリューで劣るとはいえ、一般基準なら充分強い動きなのだろうか?

その他のカード

f:id:InvokeTwoA:20201114203231p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「回復コンボやってくれと言わんばかりのカード!」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain シャールコンボとか決まったら強そう」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「回復と共に出せれば 2/2/6スタッツ相当。しかも回復シナジーも発動可能!」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「先行だと序盤に出しにくいのが難点かな。あと復活との相性が微妙」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「極上の上振れを狙うかどうかですな」

f:id:InvokeTwoA:20201109230841p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「唐突な復活軸!」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain ふっかつの杖と違い、復活制限にコスト3以上がついてくれる」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「氷塊やイチゴ爆弾などアウトオブ眼中という訳ですな!」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 怨恨のバラモスゾンビとの復活シナジーワンチャン」

総評

f:id:InvokeTwoA:20201103234245p:plain:w200

  • ダンジョン軸、伝説の勇者軸とは別に回復コンボや復活カードも配られたククール
  • 構築の幅はかなり広がりそうですが、果たしてロレククを超えるデッキは現れるのか?
  • たとえどんな結果が待っていようと、「セティア」を獲得した時点で今季の僧侶は優遇されていると言えよう
f:id:InvokeTwoA:20201114202811p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20201115204121p:plain:w200

次回はレジェンドおっさんずを配られた商人カードの考察を予定。