かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】戦士の新カードについて考える会

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f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「大会で使用率がぶっちぎりに低かった戦士」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「不遇時期が長いため、新環境での強化が期待されるリーダーですな」

と言うわけで戦士の新カードについて考察。

※コメントの指摘反映

レックテリー(熟練度テリー)で活躍しそうなカード

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f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「このタコはできるタコ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「現状のカードプールでは貫通はおまけになりそうですな」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「特に熟練度デッキにおいて、テンションを溜める意味合いは大きいので活躍してくれると思うよ。
イラストも可愛い」

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f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「……能力もりもりだ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「死亡時効果とかは全て熟練度2以上で発動なのかな」
f:id:InvokeTwoA:20200810223027p:plain 「②がどこまでを指してるのか、とっても分かりにくいんだ……」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「最低でも2/2/2ステルス。
熟練度2以上なら 2/3/2 死亡時2点。まぁまぁかな?」

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f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「これ1枚で熟練度を2も上げられる!」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「でも戦士ってそんなに手札溜まらないイメージ。
2T目に装備した場合、手札と場に何枚の熟練度カードがあるかな」
f:id:InvokeTwoA:20200821113546p:plain 「ミレーユさんいるので、2/2/2 武器で盤面とりつつ、あとでHP回復というプランも見込めるかも」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「上振れと下振れが激しい武器、という印象でした」

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f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「第二のたてまじん!」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「スタンダード時代の思い出補正でとっても強く思えてしまう」
f:id:InvokeTwoA:20200821113546p:plain 「アグロもこのカードは無視できないし、強いんじゃない? 知らんけど」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「処理強要できる 4/3/5(うまくいけば 4/4/6)。強いかも」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「でも 4/3/5 だとちょっと物足りないような気もします」

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f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「美しい、100点」
f:id:InvokeTwoA:20200821113443p:plain 「超必中太陽で効果の強さはお分かりのとおり。
しかも 4/4/5 冒険者。
更にスキルリンクでドローもできる!
分かるか、リッカよ?」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「でも能力を全て活かすのは大変かもです」
f:id:InvokeTwoA:20200821113546p:plain 「武器でライフリソースを活かせる戦士なので、HP7回復の意味合いはとっても大きいはず」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「確かに戦士のあらゆる回復カードが今までナーフされてきました!」

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f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「熟練度軸のフィニッシャー。暗黒の使い」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「取る武器はいなずまのけんorらいじんのけんですな」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「どっちを取るかは環境によっても変わりそうですな」
f:id:InvokeTwoA:20200821113546p:plain 「熟練度4はレックLV3で+2できるので行けそう」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「熟練度8まで溜めれば0コストらいじんのけんが取れるぞぉ」
f:id:InvokeTwoA:20200821113546p:plain 「しかも既に手札に剣が来ちゃっててもコスト軽減できそうな安心設計」

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f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「テリーのリーサルウェポン。
テリーの色々なデッキで採用候補だけれど、とりあえず暗黒の使いとセットで考えてみました」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「超貫通 4/3 武器って書き方じゃダメだったんですか?」
f:id:InvokeTwoA:20200821113546p:plain 「これは攻撃したユニットにはもう一度雷ダメージはいるので、当てた奴には8点。他のやつには余波4点という感じですな」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「な、なるほどー」
f:id:InvokeTwoA:20200821113546p:plain 「さらに余波ダメージは戦闘ダメージではないので、ギュメイ将軍とかで無効化可能」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「超貫通とは色々な違いがある訳ですな」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「すごいバリューですが、8T目装備から3回振ってたら10T目。
かなり長期戦想定な剣になりますな」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain いなずまのけんとの同時採用は渋滞して厳しそうです」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「なかなか評価が難しそうなカードですな。ハッハッハ!」
f:id:InvokeTwoA:20200821113546p:plain (で、でたー。評価を笑って誤魔化すスライムさんの十八番)

レックテリーは強いの?

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「けっこう強そう」

正統派な熟練度デッキという感じですな。

伝説テリーは?

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おそらくテリーのもう一つの軸として考えられている、伝説テリー。
伝説テリーで使えそうな新カードをまとめてみました。

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f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「新しいにおうだち、か」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「うーん。どうなんでしょう。大ぼうぎょはとっても強かったけど」

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f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「マッチョ戦士!」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「LV3なら 3/3/4。 LV4なら 3/4/4 で、ここからにおうだち」
f:id:InvokeTwoA:20200821113546p:plain 「THE・普通」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ダーマ神殿ある状況なら+1/+1されるので悪くないかも」

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f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「で、でたー。公式の毎回の貫通冒険者推し」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「貫通テリーは、まだ厳しいと思います」
f:id:InvokeTwoA:20200821113546p:plain 「でも冒険者軍団なら、3/3/3 で死亡時MP1インチキサーチは便利かも」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ダーマ神殿の状況かなら、3/4/4 で登場する事もありえるのでHP3の脆さは補える」

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f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「冒険者軍団なら、とりあえず入れるかな」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「熟練度4満たすのは厳しそうですが、4/4/5スキルリンクでMPインチキドロー。悪くなし」

専用冒険者はこれだけで終わってしまった。

伝説冒険者はどうなのか?

勝ち筋は三つ

  • たくさんの冒険者のスタッツで押し切る(なら「勇者姫アンルシア」で良くない説)
  • 長引かせてLV3+スキルで勝つ
  • ↑副産物として、高ヒーローLVシナジーで押し切る
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「テリー長期戦といえば、ドラゴンシールドなどの耐えまくる系デッキで勝つパターン」
f:id:InvokeTwoA:20200821113546p:plain 「でも冒険者マシマシにしつつ、コイン3枚&交換所得るのは流石に厳しそう」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「そもそも冒険者3体出しを3回もするのは冒険者&手札が足りなそう」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「25点ダメージだけあり、やはり難易度は高めですな」

伝説テリーはロマンな印象。

総評

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  • 今回のテリーは熟練度軸(「レック」軸)と、冒険者軸(「伝説の勇者」軸)
  • 前者は安定、後者はロマン(構築難しそう)という感じ
  • タコさんと「夢占い師ミレーユ」は強いと思いますが、果たして現状のテリーの立ち位置を変える事はできるのか