かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

魔王ムドー

TOP > そして伝説は高らかに

f:id:InvokeTwoA:20201113140821j:plain

「石となり、永遠の時を悔やむが良い!」の「ムドー」さん再録。
今度は「こおりのいき」の能力が再現。

入手法

  • そして伝説は高らかにの魔剣士のレジェンドカード
  • カード錬金に必要な錬金石は 3000
  • 分解すると700の錬金石が手に入る。プレミア版ならば2400の錬金石が手に入る

カード情報1

フレーバーテキスト(ノーマル) 長年にわたり操ってきたたかが人間どもに一矢報いられてしまった。 屈辱に耐えず逆上した魔王が咆哮する……!
フレーバーテキスト(プレミアム) へいざなう夢を見せ
そるべき幻術を使う
心を秘めし魔王。
退して本気モードに変じ
悪の雄叫びを上げる。
カード元ネタ情報 【ムドー】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
cv 塩屋浩三

※メカ沢B 様、kaito_utsuro 様、情報提供ありがとうございます

カード情報2

  • ムドー」さん再録カード
  • 本気ムドーさんが使っていた「こおりのいき」を再現し全体2点ダメージを与えてくる

カード評価

  • 7/6/7 魔王
  • 熟練度が3以上で、自分ターン終了時に敵全体に2点ダメージを与える
  • ↑「破壊神シドー」と違い、敵リーダーにも2点与える!
  • 1T早く登場する「破壊神シドー」だと思うとかなりの強さ
  • 強力なターン終了時効果を持つので処理優先度は高めだが、HP7はなかなか高め
  • 熟練度3以上の条件も、ゲーム後半で(さらに言えばレックデッキならば)満たしやすい
  • そして熟練度8以上(熟練度は最高が8)になると、敵全体の行動不能効果まで付いてくる
  • ↑こちらの能力も敵リーダーも対象に含む安心設計
  • 熟練度8は難易度が高いが、発動すれば1T完全に相手を足止めできる強力な能力
  • ↑しかも足止めすればターン終了時効果でそのまま倒せるという状況も作り出せる
  • 熟練度シナジー無しのデッキでは、(特に先行ならば)熟練度3以上を満たすのもなかなか難しく採用しづらい
  • 逆に熟練度シナジー有りのデッキならばとっても強いカードと言える。さすがムドー様

f:id:InvokeTwoA:20201004125652p:plain:w200

使われるデッキ

  • レックピサロ

パッチ修正

  • なし

セリフなど

記事更新履歴

2021/1/23 記事更新。フレーバーテキスト(ノーマル)を追加
2020/12/1 記事更新。フレーバーテキスト(プレミアム)を追加
2020/11/13 記事掲載