ハードゾーマも倒したし4章通常的もオートで余裕。
そんな感じで調子に乗っていたら瞬殺させられる。恐ろしいボスが「ドン・モグーラ」さん。
ボスの特徴
- テンションスキルで 7/7 速攻を3体出す。これがとんでもなく強い
- また、テンションをあげる様々なカードを使ってくるため、一気にテンションをあげてきます
- 手札が切れると「おしゃれのバンダナ」で2枚ドロー
- そして終盤には「せいれいのうた」で 12/12 速攻として蘇るもぐら子分6体速攻というやばさ
特攻カード
ただでさえ強い「グレイグ」が2MPになりスタッツアップ。 このカードがマジで支え。練金石に余裕があるなら2枚積みしたい。 ソロモードの「グレイグ」はマジで強いので、今後を見据えて作って問題なし。 |
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5MPになりスタッツアップ。 悪くない性能。 |
あとは勇者専用の「いなずまの剣」が特攻カードです。
特に理由がなければ戦士で挑戦すると良いですね。
管理人の戦術
「ロトのよろい」が有効
「ロトのよろい」のライデイン連発戦術。
スキルパネル右下の「紅蓮の火球などのテンションスキルダメージアップ+2」はライデインにも有効となります。
一つ取るだけでダメージ7となり子分モグラを一掃できます。
(キラーリカントがHP8なので、1残るのが地味に辛い)
さらに余裕あるならもう一つ「テンションスキルダメージアップ」を取ればダメージ8となり、キラーリカント含めて一掃できるので楽になります。
私的に「ユニットHP+2」のスキルは必須ですが、「ユニット攻撃力アップ」は必須ではないので代わりにテンションスキルダメージアップに回しても良いかと思います。
(LV50付近くらいだとスキルポイント足りないため、「ユニット攻撃力アップ」か「テンションスキルダメージアップ」の選択となる)
デッキ例
- 「勇者ソロ」で特技を「ロトのよろい」1枚にして、LV2スキルで確定サーチ
- LV1スキルでは「グレイグ」確定サーチ
- ↑もう一枚「グレイグ」があればかなり安定するが、なければ「最後の砦の英雄グレイグ」などで代用
- 他は前述した有効カードと、あとはおうえん系カードをつめまくる
- 管理人はソロ終了後は「天空の花嫁フローラ」に、後は途中でサマルに張り替える3ヒーローでやってます
- HP8以上のユニットを多めに用意しておくと、子分もぐらに一撃耐えられて便利です
- ちなみに敵の「しっぷうの旋律」はダメージ8。ドンモグ自身の攻撃力は6です
- におうだちユニットは敵の「いなずまビリー」で即死させられる事もあるので採用するかは要検討
戦術
- 「グレイグ」を使うとそのターンはほぼ全ての攻撃に耐えて反撃で敵を全滅させてくれます
- ↑相手がテンションスキル打つタイミングなどで使いたいですね
- ドンモグはとにかくテンションスキルが強いので、プレイヤー先行だと不利な印象(いきなり相手のテンションスキルに対処しないといけない)
- 後は「リップス」安着(「じごくのハサミ」後ろに置くのがベスト)を意識しつつ、「リップス」が安定してテンションを奪えれば非常に楽になります
- 管理人の攻略法では運も大きく左右するので、より安定戦術があれば 教えてマルティナせんせい!
総評
- いきなりこんなに強いボスが出てくるとは、驚きだ
- とはいえ一ヶ月弱持たせる必要があるのでこれくらいが適性バランスなんでしょうかねー?
- コメントによれば次のボスはあまり強くなかったとの事ですが、果たしてどうなるのかソロモード
- おそらく最後に待ってるであろうデスピサロとの戦いは楽しみ