かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【英雄たちの凱旋】総合評価  太っ腹&良バランスで後半は素晴らしい時代だった

f:id:InvokeTwoA:20200806233550p:plain:w200

そろそろ新弾情報も出てきてそちらの話題一色になりそうなので、
今のうちに今季のカードパック評価を。

まず初めに

  • 今季はコロナ禍の影響で三ヶ月延期というとんでもない事態になりましたね
  • その間の暇を少しでも埋めようとバランス調整でスタン落ち直前カードに大量バフを入れてくれたりと工夫してくれたのは嬉しい限り
  • かなり長い間待たされてしまいましたが、その甲斐もあり非常に多くのコンテンツあふれるカードパックになったと思います

充実しすぎていたソロモード

f:id:InvokeTwoA:20200812202846p:plain:w200

  • リリース前は「ソロモードは1週間くらいもてば上出来かな」みたいな感じだったと思います
  • しかし蓋を開けてみればとんでもないボリュームで、三ヶ月遊ばせるには充分な内容だったと思います
  • もちろん下記の点など、改善すべき点はいくつもあります
・バグが多い(特に試練の間)
・後半が巨大スタッツの殴り合いで単調になりがち
・↑しかしハメ技的なものは禁止されていく。どうしたいのか
・レベル上げが非常に作業的
・スキルパネルで成長自由度とはいえ、そこまでプレイスタイルに差が出ない
・↑尖ったスキルが少ない&一部のスキルが必須すぎて似たスタイルになる
  • しかしリリース一発目でまだ発展段階であることを加味して凄く良い出来だったと思います
  • 今までの古いカードに焦点が当たったこと、大量のアドベンチャーチケットが貰える事など嬉しい事が多かったかなと思います
  • AIも賢いとはいえませんが、それ故にオートで強いデッキを組む楽しさも出てきたなと思いました
  • また、ストーリーやボスの必殺技モーションなどやはり演出は神がかっているなと思いました
  • 今後、オートでしか戦えないボスとか特殊なコンセプト敵など出てきて多様性が出てくることを期待
  • 終盤のインフレしたバランスをどうするかは大きな課題になりそうですが、「試練の間」後半などはやりこみモードであり必須ではないので及第点ではないでしょうか

英雄が練金可能になった

f:id:InvokeTwoA:20200727203137p:plain:w200

  • 今季のカードパックで最も嬉しかったのはこの一点に尽きるのではないでしょうか
  • 代わりにアドベンチャーモードに専用の練金不可カードが登場しましたが、そちらで利益を見出す方向性は管理人は大いに賛成です
  • また、初心者用にはレンタルデッキが使えたりと、とにかく対戦方面での課金必須という大きな壁はなくなったかと思えます
  • これで友達にも勧めやすいゲームになった!
  • 今後もこの良い流れが途絶えないよう、ユーザーも運営側もウィンウィンな感じでサービス存続できるようにしていきたいですねー

新要素 「ダンジョン」と「選択」

  • 今季は前述した二つのインパクトが強すぎるので、それだけで高評価ですね
  • それを踏まえた上で、新要素だった二つについても言及いたします
ダンジョン
  • 「条件が難しいが、達成できれば高バリュー」というコンセプトは素晴らしかったと思います
  • 「出すだけで強いパワーカード」はゲームを面白くするわけではないので、プレイヤーの力量が問われる面白い要素だったと思います

f:id:InvokeTwoA:20200211230729p:plain:w200

  • ただ一番の問題は、それが「建物」だった事でしょうか
  • ビルド」は「勇者ソロ」とは違い、建物カードを2枚に絞る構成ではなく多くの建物を採用する事で輝くバランスだと思います
  • しかしダンジョンがコンセプト上「早めに取れなければ話にならない」という場合が多いため、「ビルド」をしつつ建物はダンジョン2枚に絞るという構成になってしまいました
  • おかげで「ウェーイ」できるかどうかで大きな差がつくというなんともいえない状態になってしまいましたね
  • また、トルネコとピサロのダンジョンがビルドLV2スキルとも相性が良すぎたため、リリース初期はこの二人のダンジョン2強&ハイタッチゲームになってしまったのは残念でした
  • ダンジョンカードこそ英雄カードのように初期手札確定でも良かったのかなー、と思ってしまいます
選択
f:id:InvokeTwoA:20200806233117p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200812195005p:plain:w200
  • 非常に使い勝手の良い新要素
  • とはいえ、占い師の立場がないだろうとも思える要素
  • また、一つのカードに複数効果を持たせるのは複雑さが増してしまうなという懸念も感じました
  • 超良かったわけでもないが、悪かったわけでもない。無難に導入成功した新要素だと思います

f:id:InvokeTwoA:20200930180616p:plain:w200

  • 邪教の使徒ゲマ」の、対戦相手に非情な二択を迫るという原作再現は素晴らしいの一言に尽きたなと思います

バランス

f:id:InvokeTwoA:20200922012715p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200914222016p:plain:w200
  • 環境初期はトルネコ、ピサロの2強環境になってましたね
  • 特にトルネコの 2/4/4 や 3/4/6 がバンバン出るアグロムーブは多くのデッキが対応しづらく、けっこう理不尽な環境に管理人は感じました
  • 職業間のダンジョン格差が強すぎる、ビルド強すぎる、ウェーイに依存しすぎると問題は多かったかと思います
  • この窮屈な環境が一ヶ月ほど続きましたね
  • (ピサロの使用率がとんでもなく高すぎてビビった記憶あり)
  • 3週間目くらいに告知。翌週に修正と決して遅かった訳ではないです
  • しかし六ヶ月待った新弾という事も思うともう少し早めにこの環境が修正されたら良かったなと思いました

バランス調整後

f:id:InvokeTwoA:20200731133845p:plain:w200

  • テリーとピサロをあまり見かけないとはいえ、素晴らしい環境になったなと思います
  • 今の環境については最近記事にしたので割愛
  • 1T目サマルトリア強すぎ問題などについては次回の解決に期待

拡張カード!

f:id:InvokeTwoA:20201012212634p:plain

  • セニカ」&「ローシュ」という素晴らしい人選
  • 壊れデッキが出るほどでもなく、いくらか環境を変えた素晴らしいバランスだったと思います
  • ベロリンマン」追加のような、使われてないデッキ強化は嬉しいですね

新規英雄

f:id:InvokeTwoA:20200731133845p:plain:w200

  • 特技の「ムーンブルクの王女」、脳筋の「ローレシア王子
  • そして英雄なのに途中からくるという「サマルトリアの王子
  • いずれも正統派な英雄でなかなか良いバランスだったと思います
  • 汎用性も高いため、今後も色々な活躍が期待できそうですね
  • 特に「サマルトリアの王子」は原作再現も凄くネタも豊富で良いカードデザインだったと思います
  • ↑早く引いたら強すぎ問題は悩ましいところ

イベントはどうだったか

  • 今季はイベントも結構あったと思います
  • 試練の間についてはペースが早すぎるとさえ言われてますね
  • 私的にはメンテ後にイベントが一気に同時にくる事が多いので、分けた方が良いのでは?と思いました
  • 一気にイベント重ねた方がセールスランキング上位狙いやすいとかの背景があるのかもしれませんが

f:id:InvokeTwoA:20190430123313p:plain:w200

  • 「試練の間シドー」登場時に、突然の禁止カードでやや炎上した記憶があります
  • とはいえ、謝罪してすぐに禁止撤廃というのは素晴らしい対応だったと思います
  • 「そもそもするな」という意見もあるかもしれませんが、まぁまだ「試練の間」は手探り状態なので試行錯誤は必要な期間ではないでしょうか

太っ腹すぎてビビる

f:id:InvokeTwoA:20190809163633p:plain:w200

  • もともと周年記念イベントはかなり配ってた方ですが、今季はそれも含めてかなり太っ腹でしたね
  • ソロモードとアドベンチャー合わせてチケット大量で練金石ウハウハ状態
  • 更に3周年闘技場キャンペーンで30枚近い闘技場チケット配り
  • 英雄の練金が9000と高いとはいえ、それらを練金しても余りある資産が古参ユーザーにはあるのではないでしょうか
  • 新規も作りたいデッキを絞れば充分に好きなデッキを作れるほど資産を配られたかと思います

利益どうするか問題

  • 英雄練金可能になったのは嬉しいですが、どこでサービスが利益を儲けるべきか
  • マイレージミッションは初期投資必要とはいえ、最終的にジェムも返って来ますしかなり優良な有料サービスですね
  • 今後もこの路線は続けて欲しいところ。今季で一番気持ちよく課金できたのは管理人はここでした

f:id:InvokeTwoA:20201012122216j:plain

  • 基本的に課金するならスキンで〜派の管理人
  • とはいえピサロ様のガチャで 5.5% のオーレン引かんといけん系はなかなか辛い
  • 沼ガチャはいくら使うか分からないので管理人としては定額で買えるスキン系の商品もあると嬉しいところ
  • どちらが利益出るかといえば沼ガチャの方が出そうですが、定額だからこそお金を出すユーザーもいるはず
  • 今後も「やっぱり英雄は練金不可に」の路線に逆戻りしないよう、どこかで気持ちよく課金できるような部分をヘビーユーザーに用意してもらえると嬉しいですね

総評

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain

  • 今季は「ライバルズエース」と名前を変えるほどのリニューアル
  • 管理人はリニューアルは成功だと思ってますが、皆様は如何でしょうか?