かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】ライバルズ飲み会

f:id:InvokeTwoA:20191104224744p:plain:w200

ライバルズのリーダーたちが飲み会をした場合。

ライバルズ リーダー飲み会

あまり喋らない人たち

f:id:InvokeTwoA:20191008151315p:plain:w200 無口なクールガイ。
下手にいじると秘められた力を解き放ってくる。
でも技や剣の話とかになると多弁になる。
f:id:InvokeTwoA:20181124182308p:plain:w200 無口なロン毛ガイ。
ロン毛というモテる男以外には真似できない髪型で、周囲はモテの秘訣を聞きたいが怖くて聞けない。
飲み会のテンションは低そうだが、テンション上げるカードは多々あるリーダー

テンション低い人

f:id:InvokeTwoA:20181117124308p:plain:w200 占い師なので喋る機会は多いしトークスキルもあるだろうが、テンションは高い方ではない。
困ったら銀タロ占いという飲み会の一発芸を秘めている。
「そろそろお開きにしますかー」という頃に「まだ終わるべき時ではないわっ!」と急にハイテンションになったりする。

ムードメーカー

f:id:InvokeTwoA:20181222135531p:plain:w200 コミュ力だけで戦争を止めたと言っても過言ではない。
美人な奥さんもいる究極リア充。
基本的に自分をいじるタイプの話し手で飲み会に一人は欲しい幹事訳
f:id:InvokeTwoA:20200807104957p:plain:w200 爽やかボーイ。
少し前までは「あんまり俺を……怒らせるなよ」とガチで怖いトーンだったが、サイレント修正して穏やかになった。
f:id:InvokeTwoA:20190425220620p:plain:w200 陽キャの女。
「私、大吉当たったの。すごいでしょ」と着物スキンではピョンピョン跳ねたりする。いるだけで場が賑やかになる。
しかし飲みの場に神官クリフトのようなアリーナガチ勢がいると周囲が気を使うことになる。
f:id:InvokeTwoA:20190204130546j:plain:w200 陽キャの女2。
ただリリース初期のアグロムーブの印象が強すぎて、「感謝するわ〜」というだけで周囲の参加者が震える。
お色気枠として引く手数多。

ナンパ勢

f:id:InvokeTwoA:20181117123614p:plain:w200 コミュ力あるが女性にグイグイ行くので幹事としては誘うか迷うキーパーソン。
つまらないジョークを言うと「皮肉な笑い」をしてくるのが地味に辛い


・総合評価

ムードメーカーや陽キャが多めで、
それでいてあまり喋らない人が一人だけだと疎外感を抱かせちゃうが数人いるという絶妙なバランス。
イケメン&美男美女だけだと敷居が高いが、ちゃんと良い感じにトルネコさんがアクセントになりおっさん勢も参加しやすくなっている。

こうしてキャラを並べているだけでライバルズのリーダーの人選が如何にバランス良いかが分かる。

六軍王飲み会

f:id:InvokeTwoA:20181111141213p:plain:w200 ライバルズ界隈では色々とネタにされてるが、バフされて以来その心配もなくなった!
ちゃんと喋れる。ガハハと笑ってくれる貴重な人材。
巨大すぎて席を取るのが難点
f:id:InvokeTwoA:20180903141519p:plain:w200 実はよく喋る。唐突に椅子の後ろから現れる一発芸も持っている。
f:id:InvokeTwoA:20181025130530p:plain:w200 よく喋るマンその2。
独特な口調が許されるのは可愛い女の子だけ派からは嫌われている
f:id:InvokeTwoA:20191122171947p:plain:w200 海パンファッションなのは気になるが、飲み会とあれば天井を突き破って駆けつけてくれるノリの良い人
f:id:InvokeTwoA:20191113153814p:plain:w200 ライバルズでは登場時は基本ハイテンション。
敵がいてもウルノーガ様がいてもハイテンション。
f:id:InvokeTwoA:20191110115200p:plain:w200 キラゴルドさんは未実装なため、代わりに「マヤ」の笑顔で癒されてください。
六軍王が揃う前に覇海軍王ジャコラさんたちがスタン落ちしちゃったよ!


このグループも何気にバランスが取れている。

ゾルデやブギーが話題を提供し、とりあえずジャコラさんがガハハと笑いなんとかなる感。

総評

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain

  • イベントを待ちきれず、意味不明な記事を書いてしまった
  • 3周年付近では色々あるんでしょうけれど、この1週間はあまり動きなさそうな感じですねー