かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

ゴールデンドラゴン

TOP > 英雄たちの凱旋

f:id:InvokeTwoA:20201018131400p:plain

バランス調整でバフを受けて目覚めるかと思ったら、
やっぱり寝てるままだったゴールデンドラゴンさん。

寝てる場合じゃなよ、ゴールデンドラゴンさん!

入手法

  • 英雄たちの凱旋の戦士のレアカード
  • カード錬金に必要な錬金石は 200
  • 分解すると40の錬金石が手に入る。プレミア版ならば140の錬金石が手に入る

カード情報1

フレーバーテキスト(ノーマル) うろこが黄金に輝くゴージャスなドラゴン。価値の高い鉱物を好んで食した為この姿になったとされる。
フレーバーテキスト(プレミアム) 金目当ての冒険者を自慢の炎で焼き尽くす。眠りながらも周囲への警戒は怠らずつい金塊を落としてくれたりはしない。
カード元ネタ情報 【ゴールデンドラゴン】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*

カード情報2

  • 英雄たちの凱旋でやたらテリーに配られたドラゴンカードの内の1枚
  • 事前評価は低く、案の定採用率はとっても低かった
  • おかげで原作での強キャラオーラと実装時の能力の差でネタにされたりもする
  • そのためカードバランス調整でなかなかのバフを受けた

カード評価

  • 5/5/3 ドラゴン
  • 戦闘中にリーダーが攻撃した回数だけHPが上がってくれる特徴を持つ
  • ゴールデンドラゴンが場にいない間のリーダー攻撃回数もカウントされるため、終盤にはかなりの高HPになる
f:id:InvokeTwoA:20200727211618p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20181117122653p:plain:w200
  • そのためリーダー攻撃回数を稼げる「りゅうせんし」などと相性が良い
  • 攻撃力5は無視しづらく、放置しておけば手がつけられなくなる存在
  • そのため安着すればなかなか強いユニットなのだが、登場時に盤面干渉しないため劣勢時などは出しにくいのが難点
  • また、最速召喚で強く使いたいならば最低でも3回は攻撃して 5/5/6 になっておきたいところ
  • ↑5T目までに3回リーダーで攻撃するというのも結構難しかったりする
f:id:InvokeTwoA:20200808163454p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200328161730p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200223142434p:plain:w200
  • 今のテリーの「リーダー攻撃回数」をシナジーとする数少ない貴重なユニット
  • 今は「はやぶさの剣」や「エビルスピリッツ」のスタン落ちが厳しいが、攻撃回数を稼げるようになればワンチャンあるかもしれない
  • また、いつか系統シナジーもくればドラゴンテリーワンチャン

使われるデッキ

  • 奇跡テリー」でちょこっと使われたことがあったような

パッチ修正

f:id:InvokeTwoA:20200914005807p:plain

記事更新履歴

2020/10/18 記事掲載