かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【カードバランス調整】今回は調整なかった

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain

今更気づきましたが、
今回はカードバランス調整がないんですねー。

f:id:InvokeTwoA:20201015113440p:plain

「サマルトリア王子」(1T目等、早めに出せたら強すぎる。ほぼ勝ててしまう)は修正されると思っていたので意外でした。

後半に引けば強力なシンクロユニットを使いにくかったりする、みたいな欠点はあるかもしれませんが
(まぁ後半に引いても超強い場面も多々ありますが)
「早めに出せたらほぼ勝てる」というアドバンテージが1枚のカードが内包している以上どんな欠点があろうと要修正案件かなと思ってました。



他は復活軸を推すならワンチャン「プチプリースト」あたりも修正されるかもと思ってました。
僧侶の復活軸はリリース初期は「ユニットない状態で序盤耐えるきつさ」があるからこそ後半の爆発力が高く好きなデッキでしたが、
最近は「どんぐり」や「プチプリ」で復活せずとも強いユニットが増えすぎたかな?というのが懸念。

「ランドゲーロ」あたりは復活すると強いが、復活前は弱いので早く死亡させたいという面白いバランスだった思い出。
「グレイナル」の復活(と言うより複製)は結構理不尽感があった思い出。
変身したククールさんはすげぇかっこよかったですが。
怨恨のバラモスゾンビは楽しそうなカードですので期待。




とはいえ、拡張カードが追加されて環境が激変するのも事実。
ひとまずは様子見というのも正しい判断ではありますね。

もうすぐ新環境だー!