拡張後のトルネコさんはどうなのか、
考えてみました。
「支援のかれくさネズミ」が入るデッキは?
「ククール先生。 支援のかれくさネズミはどのデッキでも入るって本当ですか!?」 |
|
「ふむ。現状の商人の3コスト帯三人衆を呼んできたよ」 |
「後はデスバロットとか使われてるかな」 | |
「カードサイズが微妙に違うのはなんで?」 | |
「そこを気にしてはいけない。 マルティナリーダーでマルティナを場に出せる事を気にしてはいけないのと一緒だ」 |
|
「サンチョさんが無言なのを気にしないのと一緒ですね」 | |
「ライバル候補もいずれも優秀なユニットたち。 とはいえ即時1点ダメージを出せるのは他にない強み」 |
|
「武器を使い切ったら道具カードを1枚得られるのも嬉しいんだ」 | |
「また、ネズミ2枚採用したりちからのそろばん後に使ったりすれば、 わんちゃんはぐれメタル速攻もあり得る」 |
|
「どのデッキに入れても超ツエーという事はないと思うけれど、 細かい打点調整に価値を見出すならアリ寄りのアリって感じだね」 |
|
「1点を出せずに負ける事もある。それがライバルズ エース!」 |
「高潔な王パパス」が入るデッキは?
「レットルのみ。ターン終了」 | |
「パパスはレックスの祖父なので、良い感じの立ち位置じゃないかな」 |
レットルの強さはどうだ?
「レットル三人衆を持ってきたよ!」 |
「あれれ、なんか関連カードが少ないような」 | |
「ふっ。現状ではレットル関連のカードは殆ど見かけなくなったんだ。ケダモンもナーフされて辛い」 | |
「そろばんかネズミを引けなければ、ずっとLV上がらないという可能性もありそう」 |
「事故回避でフラゾンとおどる宝石のそろばんは必須になりそう」 | |
「他にレットルと相性の良い新カードはないんでしょうか?」 |
「ヘンリーがいれば2MP×2でダブルライデイーン!を撃てるんだ」 | |
「クロスライデインと命名するべきか迷いました」 | |
「うまくいけば高潔な王パパスさんとの掛け合いも見れるし、原作再現コンボなんだ」 | |
(LV1とLV2の時はヘンリーの能力が腐ってるけど、狙うべきコンボなのかなぁ) |
総評
「ネズミとパパス王は本当に強いと思う。しかしこれ以外のカードで、武器攻撃に関するシナジーがとっても少ないんだ」 | |
「LVさえ早く上がれば残りは優秀なシンクロカードで誤魔化せそうなんですけどね」 | |
「ずばり、ネズミを早く引ければ強い、引けなければ普通という感じのデッキになりそうと予想」 | |
「ネズミのパワーがぶっ飛んでるのは、デッキパワーが低めだったことを考慮してのバランスだったんだね!」 |
「高潔な王パパス」がリリース前ナーフをされたり、
「支援のかれくさネズミ」のテキストがやべえ事で話題を呼ぶ新商人。
とはいえレットルは関連カードのナーフが激しすぎたため、
そこまで猛威を振るわないのではないかというのが管理人の予想です。
皆さんは新商人について如何お考えでしょうか?
新環境で戦力が気になるデッキですね。