かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【ライバルズ脳でダイ大感想】1話 開幕煽りは基本

TOP > ダイの大冒険感想

f:id:InvokeTwoA:20201004133400j:plain

「ダイの大冒険」の見逃し配信が放送されましたね。
(いずれも有料配信サイトですが)

と言う訳でライバルズ脳で感想をまとめました。

※ネタバレはあまり配慮されてないのでご注意ください
※アニメ画像のスクショは著作権違反なので無いです

登場人物

f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w200 ダイ。
ダイに憧れても額に紋章書くのは黒歴史確定なのでやめた方が良い。
せめて手の甲にしておくんだ!
f:id:InvokeTwoA:20190816135253p:plain:w200 レオナ姫。当時多くの小学生の心を狂わせた姫。
声は勇者姫アンルシアと一緒。
f:id:InvokeTwoA:20201003144357p:plain:w200 ブラスじいちゃん。
立場的には「ブライ」おじちゃんポジション。
f:id:InvokeTwoA:20180910100717p:plain:w200 ゴメちゃん。
ピーピーしか言わないが、別に放送禁止用語を連呼している訳では無い。
f:id:InvokeTwoA:20190621155604p:plain:w200 ニセ勇者。
声優は本物の勇者と言っても差し支えない偉大な方達
f:id:InvokeTwoA:20191121130652p:plain:w200 ニセ僧侶。
美人なので一部にやたら人気がある。
f:id:InvokeTwoA:20191113151857p:plain:w200 ロモス王。掌返しの速さはまさに政治家の鏡

プロローグ  過去シーンをチラ見せ

変なフードをかぶってた頃のハドラーがアバン先生に倒され、
ミストバーンとキルバーンがかっこいいポーズで特になにもしてないシーンが表示され、
バランのマジギレ過去シーンをチラ見せ。
そして嵐の中、流れ着いた赤ん坊(ふつう死ぬだろ)がブラスじいちゃんに拾われる……。

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「初見の人はポカーンとなりそうで、既読の人は『うおおおお』となりそう」

そしてOP

見所: ヒュンケルの雨に打たれたかっこいいポーズ(特に意味はないイケメンにのみ許されるポーズ)。


サビでみんなが大技を出すところはテンション上がりますな。
ウェーイ系のライバラーは「よし、次のオフ会のカラオケではこれ歌うか」とアップしてそう。

f:id:InvokeTwoA:20190425220147p:plain:w200 管理人は歌えないが、ハンドクラップで参加するぜ
f:id:InvokeTwoA:20191113145012p:plain:w200 或いはヘルコンダクターの物真似で乗り切るしかねえ!

歌えなくても楽しめる。それがライバルズのカラオケオフ会。

アグロームーブが強そうなモンスターがたくさんいる島、デルムリン島

低コストのアグロっぽいユニットが大量に住む島で勇者ごっこするダイ。

f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w200 「いけいけー。ヒャッハー!」
f:id:InvokeTwoA:20201003144357p:plain:w200 「バッカモーン!(物理攻撃)」

なんで殴られたのかいまいち分からんが、
「そんなことする暇があったらランクマッチ(魔法の練習)でもせい」との事。

f:id:InvokeTwoA:20201003144357p:plain:w200 「ダイ。お前は勇者様に役立つ立派なアグロゼシカになるんじゃぞ」

ブラス爺ちゃんはゼシカ推し……もしくはベロニカ推し。
たまに「ククール使う奴は陰険」「テリー使いはキッズ」とか謎の圧力をかけて特定職業を選びにくくする悪質ライバラーがいるが、ブラスじいちゃん……。

f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w200 「おれ、勇者が良いよ。ソロモードなら煽られなくて済むもん」
f:id:InvokeTwoA:20180910100717p:plain:w200 「ピッピー」
f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w200 「ゴメちゃんもそう思うか。さすがはフレンド」

ゴメちゃんは上司に擦り寄るのがうまいな。

ニセ勇者登場

f:id:InvokeTwoA:20191121130652p:plain:w200 「私たちが勇者と、その素敵な仲間たちよぉん」

cv日笠陽子(ミネア)のニセ僧侶、ずるぼんが登場。
同人誌でやたら人気の人だ。

彼らの目的はゴメちゃんを(ナーフされるまでひたすら待って)練金石にして大儲けする事らしい。

f:id:InvokeTwoA:20190621155604p:plain:w200 「俺は勇者でろりん」
f:id:InvokeTwoA:20201003144357p:plain:w200 「お主らからは悪意を感じる。何をしにきおったー!」

普通に考えたらブラスじいちゃんがただのやばい人だけど、
勇者でろりんが本当に悪者だったからセーフ。

強すぎニセ勇者一行

ドラキーを瞬殺するニセ勇者。
踊る宝石やゴーストを瞬殺する戦士。
ヒャド」でユニットを2体処理するなどバグとしか思えない裏技を使う敵魔法使い。

f:id:InvokeTwoA:20191121130652p:plain:w200 「ぼうや、ご苦労さん。ご褒美をあげるわ」
f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w200 うおおおお
f:id:InvokeTwoA:20191121130652p:plain:w200 「バギ!」
f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w200 !?

「感謝するわ〜」からの「メラゾーマ」など、
称賛エモートを送ってからの攻撃はライバルズの基本。

ニセ勇者が使ってたイオラはまだライバルズに登場してないな。

ゴメちゃん助けろ

f:id:InvokeTwoA:20191114144514p:plain:w200

ブラスじいちゃんが「魔法の筒」なるオリジナルアイテムをくれる。
イルイルで魔物をセットし、デルパで召喚できるらしい。ポケモンかな?

更に「金の筒」という、恐ろしくて使った事もないアイテムをくれるブラスじいちゃん。
ランダム要素に勝率を委ねろとか、やはり「ムーンブルクゼシカ」推し……。

ドラゴン、君に決めた!

f:id:InvokeTwoA:20190621155604p:plain:w200 「ゴメちゃん差し上げます」
f:id:InvokeTwoA:20191113151857p:plain:w200 「お主こそ勇者じゃ。伝説の装備、覇者の冠を授けよう」

だがそこに「異議ありっ!」と乗り込むダイ。
そしてデルパ連打。

弱いモンスターで戦った時は負けたけど、高スタッツモンスターを並べれば勝てました。
ソロアドベンチャーモードかな?


金の筒に入ってたのはドラゴン。

f:id:InvokeTwoA:20200503140521p:plain:w200 がおー

この強さ、スタンダード時代の「ドラゴン」とは違い、再録版の風格。

人質になるゴメちゃん

f:id:InvokeTwoA:20191121130652p:plain:w200 「ゴメちゃんを助けたければサレンダーしなさい。うふふ」

負けそうになったらハッタリで相手のサレンダーを期待するのもライバルズの基本。

やたら声がエロくて内容が頭に入ってこないよ。
とか思ってたらキングスライムが登場して勝利。


ダイに攻撃しようとする兵士たちに王様が一喝。

f:id:InvokeTwoA:20191113151857p:plain:w200 「待てい。勇者が人質を取ったり、魔物をさらったりするはずがない!」
f:id:InvokeTwoA:20191113151857p:plain:w200 「むしろダイこそが未来の勇者じゃ!」

劣勢を感じるやこの掌返しの速さ……。
「そなたこそが勇者」と5分前に喋ってた口でよくぞここまで言えたもんだ。


ちなみにダイ自らが同人誌の材料を大量投下する女僧侶へのサービスシーンはカット。
仕方ないね、朝9時の放送だものね。

そなたこそ勇者(2回目)

f:id:InvokeTwoA:20191113151857p:plain:w200 「お主こそ勇者じゃ。伝説の装備、覇者の冠を授けよう」

コピペのような称賛と共に「覇者の冠」を手に入れたダイ。
この王様、家宝をポイポイあげすぎだ。

周りの兵士も「うおおおお!」とガッツポーズ取る事で仲間感を出してきて平和的終了。


ライバルズで敗北時のククールのような潔さだ。
おめでとう、君の勝ちだよ。

レオナ姫が登場

平和になったのも束の間。
また船がやってくる。

ロン毛の賢者と、レオナ姫が登場。

f:id:InvokeTwoA:20190816135253p:plain:w200 「あなたが勇者ダイ?」
f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w200 「はい!」
f:id:InvokeTwoA:20190816135253p:plain:w200 やぁだ〜。こんなに小さいのぉ〜 頼りなさそう
f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w200 !?

ライバルズにおいて開幕煽りは基本中の基本。
レオナ姫もランカーという事か。


煽られて次回へ、という強すぎる引き。
こいつは次回のエモート合戦が楽しみだ!

総評

f:id:InvokeTwoA:20190201172531p:plain:w200

少年の心が蘇る〜。
しかし主要人物がまだまだ全然出てないので、面白さはこれからも加速していくのだ。

早くブラッディスクライドやフィンガーフレアボムズを観たい。


次回:ダイと煽り姫