かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】ライバルズで好きになったキャラ

f:id:InvokeTwoA:20190201172531p:plain:w200

ライバルズをプレイする事で、ドラクエキャラをより好きになる!
(その逆も然りですが、そこはスルーで)

そんなキャラたちをまとめました。

サンディ

f:id:InvokeTwoA:20181008151243p:plain:w200

  • ドラクエ9プレイ事はガングロ妖精キャラがナビゲーターという時代を先取りしすぎたキャラにビビりました
  • しかしライバルズでは可愛い声も付き、「ただいま〜」「あげあげ〜」などのノリの良さを感じ、ウザ可愛いまで昇華しました
  • エルギオス」の掛け合いなど、サンディのうざさが良い感じに出ててコミカルで楽しかったですね

邪教の使徒ゲマ

f:id:InvokeTwoA:20200930180616p:plain:w200

  • 主に拡張カード版のフリーザ様ボイスの「邪教の使徒ゲマ」様をみて好きになりました
  • もともと「許せねえ!」の最前線をゆく敵ですが、フリーザ様ボイスで「選ばせてあげましょう」とか言われたら使いたくなってしまう
  • 非常な2択を迫る外道プレイを一度はしてみたい
  • やっぱり声の力は偉大ですな
  • スタンダード版の「ゲマ」も倒せず詰んで「う、うぜぇ」と思うことが多かったですが、ステルス解除してカマで切り裂く攻撃モーションは不覚にもかっこいいと感じました

雷鳴の剣

f:id:InvokeTwoA:20181216191749p:plain:w200

  • 「聞こえるか、雷鳴の轟きが……」
  • この格好良すぎるセリフに少年心が蘇ったおっさんたちは数知れず
  • ライバルズをプレイしたおかげで雷鳴の轟が聴こえるようになりました!

エンゼルスライム

f:id:InvokeTwoA:20180910100717p:plain:w200

  • やっぱライバルズの顔だけある
  • バフされて強くなりすぎて嫌いになりかけたのは内緒
  • ライバレイディオの復活を管理人は待ち続けている
  • ↑ライバレイディオでは cv 杉田さんの「エンゼルスライム」が見れる

デボラ

f:id:InvokeTwoA:20190816011142p:plain:w200

  • 今までは「ヤベー女」という印象でしたが、「バァンバァン使いなさぁい!」を聴いてるうちに「おもしれー女」にまで好感度が上がりました
  • 解き放たれし力の咆哮時代の能力も、(あまり使われなかったのは残念ですが)かなり面白い効果でしたね
  • やはり、おもしれー女

タバサ

f:id:InvokeTwoA:20190210235820p:plain:w200

  • 原作では戦力外通知をした数少ない家族でしたが、ライバルズでの「まりょく、きょーめー」は偉大
  • 辛いことがあってもこの言葉で乗り切れる

ローラ姫

f:id:InvokeTwoA:20200812202846p:plain:w200

  • う、美しい
  • ローラ姫の最新イラストはライバルズで初めてみましたが、今までありましたっけね?

ムーンブルクの王女

f:id:InvokeTwoA:20200806233550p:plain:w200

  • ローラ姫と同じ

ヤンガス

f:id:InvokeTwoA:20190512000444p:plain:w200

  • ボイスつくと面白すぎるでゲスよー

バブルキング

f:id:InvokeTwoA:20200810173554p:plain:w200

  • なんて存在感あるイラストだ

ラーミア

f:id:InvokeTwoA:20181023170107p:plain:w200

  • 良いBGMだなーとは原作プレイ事から思ってましたが、ピエーッの鳴き声もセットになり可愛く思えた
  • ラーミア復活させた巫女二人もいつか登場してくれても良いんだぜ

ミネア

f:id:InvokeTwoA:20191204161508p:plain

  • 真面目な印象だったが、ライバルズでは決め言葉がいちいちかっこいい
  • 「まだ死ぬべき時ではないわっ!」とか腹から声を出せてるじゃねーか!と好印象になった
  • マーニャとのやりとりがみたいのだが、ミネア自身のカード化はまだか

ジャミラス

f:id:InvokeTwoA:20181025173140p:plain:w200:w200

  • 管理人は「ジャミラス ! ジャミラス !」みたいなネタがあることをライバルズプレイまで知らなかった
  • 原作でそんな印象に残るシーンだったっけ?
  • 再登場が待たれる
  • ちなみにソロモードでも結構強くて気に入ってる

サイコロン

f:id:InvokeTwoA:20191210170433p:plain:w200

  • 大して印象にない敵キャラでしたが、もはやサイコロンポーズはライバルズの風物詩
  • ライバルズやってないドラクエプレイヤーにサイコロンポーズしても多分「なにしてんの?」ってなるので注意

ラヴィエル

f:id:InvokeTwoA:20181003114753p:plain:w200

  • あんまし本編では目立ってなかったと思うが、ライバルズのおかげで「9といえばラヴィエルさんだよ。ふーっ」と語れるようになった

総評

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain

ライバルズをプレイしドラクエをますます好きになっていく。
これぞ好循環というやつだ!

しかし見直してみると、声がついて印象変わったキャラが多い。
声優さんは凄いですな。