かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【バランス調整感想】21枚も調整。うーれーしーいーなー

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain

  • ついにきたバランス調整!
  • 想像以上に調整数が多くて管理人はニッコリです

今の使用率・勝率

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain

今回はミラーマッチを除いた使用率・勝率を公表してくれました。

デッキ名 勝率 使用率
ダントル 55.9%(1位) 18.9%(2位)
ダンピ 54.4%(2位) 30.1%(1位)
絶好調アリーナ 52.7%(3位) 3.3%(7位)
キラピアリーナ 52.5%(4位) 8.9%(3位)
シドーククール 51.9%(5位) 2.6%(8位)

まずデータを公開してくれたのはとても嬉しいですねー。
ピサロ多すぎというのはやはり体感だけではなく、使用率が凄いことになってましたね。

アリーナは難しいので勝率は上位2名ほど高くはないのも納得。ダントルの強さは本当にやばかった。

下方修正

共通編

f:id:InvokeTwoA:20200914002056p:plain

  • 3/3/5 から 3/3/4 になった!
  • これは大きな変化ですねー
  • とはいえ「におうだち」しつつ耐久値アップでダンジョン踏破にも一役買うとなるとこれからも使われると予想
  • ダンジョンデッキでは必須パーツだったので、ダンジョンデッキ全部に痛手となる変更ですね
  • 管理人は「他のダンジョンデッキを守るためにジゴックはいじられない(キリッ)」とか言ってたがそんな事はなかった

f:id:InvokeTwoA:20200914002113p:plain

  • 4/3/3 → 4/2/2
  • 確実な弱体化ですが、使い勝手の良い全体2点ダメージという性能はそのままなので環境によってはまだまだ採用の余地はあるのではないでしょうか
  • 用途は違うけど「アモス」さんとか注目されるようになったら嬉しい
商人編

f:id:InvokeTwoA:20200914002514p:plain

ライバルズプレイヤー百億人が思った事。「しあわせの箱」って何コストだっけ?
しあわせの箱は1コストです
f:id:InvokeTwoA:20200816122539p:plain:w200

一応、手札に来るので自由に配置を選べるという利点はありますが MP1 のロスは痛いでしょう。
デンダ」の横展開でそのまま箱パカー!とできなくなったので、純粋に1T遅れる事になりますね。

「おいおい踏破条件そのままかよ」という意見もあるかもしれませんが、まぁ周辺カードが軒並み調整されたのできっと大丈V。

f:id:InvokeTwoA:20200914002937p:plain

  • 出てくるネズミが比較的まともなスタッツになった
  • 3/2/2 で 2/2 が3体なので 3/6/6 の合計スタッツと思えばまだまだ高バリュー
  • 踏破条件も踏破後のリターンとも相性が良いので、ダントルならば今後も使われるのではないでしょうか

f:id:InvokeTwoA:20200907131844p:plain:w200

  • ヘイトが高そうなカードでしたが、出てくる「やまねずみ」のイラストはとても可愛いので好きです

f:id:InvokeTwoA:20200914003140p:plain

  • 4/2/4 というかなりの弱体化を受けた「 ヨージス」さん
  • まぁ今まで 2/4/4 とか机から転げ落ちるスタッツで場に出てたので、その罪が重すぎたでしょうか
  • 建物が2個あって 2/2/4。 なんか初期の「ももんじゃ」みたいな能力だ
  • 建物が3個あれば 1/2/4 うおー
  • マギール」さんで良いんじゃないかな
  • ヨージス」さんは今後使われなくなるのではと予想
商人ナーフの感想
  • ジゴック」、「ブラックベジター」含め5枚の関連カード修正
  • この影響はかなり大きそうです
  • 魔神機キラーマジンガ」とかまた使われるようになるんでしょうか?
  • 今までの超前のめりアグロからやや遅めへと形を変えるんじゃないでしょうか

魔剣士編

f:id:InvokeTwoA:20200914003812p:plain

これはかなりの弱体化。
死亡数カウントが2進むのがMP10からとなりました。
MP10まで持ち堪えるのはかな〜り大変ですね。
今までもカウントが2進まなければ踏破は難しかったので、踏破ターンが確実に後ろになる事は間違いナッシングです。
しかも必要踏破数が 13 → 15 になったのも大きい。
最大MP15になるために踏破数15と、デザイン的にも統一された美しさが出ました。

正直かなりめちゃくちゃ踏破が難しくなったと思いますが、これくらいロマンある方が面白いカードだと思うので管理人はかなり満足してます。

f:id:InvokeTwoA:20200914004129p:plain

これまた痛い弱体化。
今までのダンピはデッキ引き切れるくらいカード引くので、フィニッシャーカードに確実にサーチできる強みがありました。
しかしドロー枚数が 3 → 2 か。
エビぷりがデッキ底に埋まってたりしたらもたつく事ありましたが、今まで以上にその可能性が出てくる。こいつは本当に難易度が高くなりそうだ。

魔剣士ナーフの感想
  • アンデッドガーデン踏破は超絶難しくなったと思います
  • まぁここまで難しくしたなら踏破後にやりたい放題やっても対戦相手も納得してくれるよね、と思いました
  • よし、ムーンブルクピサロ行くかぁ!と思う前に新生アンデッドガーデンをもう一度試したいなと思います

僧侶編

f:id:InvokeTwoA:20200914004554p:plain

たった1だけの変更。
修正量少なくね?と思いましたが「ジゴック」「ブラックベジター」も合わせた変化と思えばここが妥当か。
上位2強と比べたら猛威をふるっていなかったのも免罪符になっていたか。

まだまだ強いカードだと管理人は思ってます。
戦士のダンジョンとかと比べると特に。

武闘家編

f:id:InvokeTwoA:20200914004537p:plain

ミ〜ステリ〜♪
こいつはピラミッド守るためにワンチャン修正されない!とかどこかの管理人が言ってたらしい。

死亡時ドローを失ったが 3/4/3 になった。
今までが超ウルトラスーパー強かったのが、スーパー強いくらいに変わった印象。

戦士の 3/4/3 特技なしなら1ドローが強かったですが、
このカードは 3/4/3 で1サーチ。強くね?

もちろん圧縮率が2枚から1枚になったのはかなりの変化だと思います。
特にキラーピアス型だと「ちからの指輪」「特訓の成果」辺りを1枚取れなくなったのは大きな差になりそうです。
しかもピラー2枚は確実に入ってたカードなので、2枚影響受けるのは大きい。

とはいえ上位2名と比べたら下方修正の度合いは緩いとも感じました。

コンボアリーナはプレイングも難しいし、使ってみなければよく分からんなぁというのが正直なところ。

地獄の帝王エスターク」の「効かんなぁ!」みたく、「変わらんなぁ!」と言ってて実は超変わってるというのもよくあること。

バフカードたち

戦士編

まさかのドラゴン3人衆がバフを受けました。

f:id:InvokeTwoA:20200914005407p:plain

ポーズがやたら格好いい「りゅうせんし」!
HPが1上がったが、うーん。どうなんだろう。
今までと違い生き残りやすくなったので、ダメージ与えて処理教養、と考えればワンチャンなのか?
でも肝心の攻撃回数稼ぐ最大の目的である「まもりのほこら」がバフされなかったからねぇ。

f:id:InvokeTwoA:20200914005619p:plain

管理人の好きな「ドランゴ」!
このキャラの、掛け合いは、面白いの、ばかり。
ただ最高の相棒とも言えた「エビルスピリッツ」「はやぶさの剣」のスタン落ちの影響は未だに大きいと思う。

f:id:InvokeTwoA:20200914005807p:plain

寝てる場合じゃないよ、ゴールデンドラゴン!
一応理論上は 「5/∞」になれますよとでも言うのかね!

f:id:InvokeTwoA:20200914005915p:plain

貫通テリーは好きですし強化されて欲しいデッキタイプだったので、「悪霊の神々アトラス」強化は嬉しい。
でも貫通シナジーの足りなさはまだカバーできていないので環境上位に踏み込むのは難しいと思ってます。
貫通もちの強力なユニットはそこそこいるんですけどねー。貫通シナジーの数がねぇ

シナジー増えるスピードよりスタン落ちするスピードの方が早い!

戦士のバフ感想
  • ぶっちゃけあまり立ち位置変わらないのでは?と思いました
  • もちろん上が落ちてきてくれたので相対的に戦えるようにはなりますが、はてさてどうなるか
  • とはいえ使われてないカードをバフしてくれるという、まさに望んでいた事をしてくれたのがとても嬉しいです
  • 欲を言えば「まもりのほこら」にもバフが欲しかった

魔法使い編

f:id:InvokeTwoA:20200914010329p:plain

特に弱い印象なかったのでビックリ。
2/3/2 なら結構強くないか?と思ったが果たしてどうなるのか。
あばれザル」を見てから 2/3/2 への評価基準がよく分からなくなっている。

f:id:InvokeTwoA:20200914010416p:plain

  • こいつはすげー強い奴だと強化前から思っていたので、超強い奴へと進化してしまった
  • 驚きのバフ
  • でもカードテキストがシンプルになったのは嬉しい。コスト3位上が2枚以上〜 とか数字が並びすぎるのは良くないよ

f:id:InvokeTwoA:20200914010517p:plain

  • 扱いやすくなったねぇ
魔法使い感想
  • デンタザウルス」強化は結構やばいのでは?と思いました
  • ムーンブルクゼシカ」は今でも戦えるデッキですし、こりゃ時代きてしまうか?
  • できるなら「仙人のほら穴」のバフが欲しかったですが、これはバフするとOTKみたくなって一気にクソカード化する恐れもあるのでノータッチが無難か

僧侶編

f:id:InvokeTwoA:20200914010858p:plain

ナーフだけでなくバフも受ける。
その器用さが僧侶の真骨頂!

使いやすくはなったけど、世界が変わるほどではないなという印象。

占い師編

f:id:InvokeTwoA:20200914010942p:plain

  • 意外な変更
  • 貫通がついたけど、これで2体処理できるぜー、という状況も少ない気はするが
  • とはいえ「ファーリス王子」とか後ろに隠したやつをまとめて倒せる機会はいくつかあるものか?
  • ただカードデザイン的に、凄く突進力が増えた感があるのは良いと思います

f:id:InvokeTwoA:20200914011103p:plain

  • 美女バフ
  • しかしどのデッキで使うかと言われたら迷うな
  • とてもユニークで面白いし原作再現もある良いカードなのだが。偶数デッキでも使えぬし、他に圧縮が大正義なデッキはあっただろうか?
  • リソース回復上等で行くならば「セレン」軸とか?
  • どこで使われるか想像できないですが、使われてない個性的な良カードをバフしてくれたのは嬉しいです

f:id:InvokeTwoA:20200914011311p:plain

こいつは元々強かったと思うのでビックリなバフ。
4/5/5 におうだちにもなれるのか。やるねぇ。

f:id:InvokeTwoA:20200914011409p:plain

ポーズがやたら格好いい第二の「タロットフォーチュン」。
バフされるあたりも第二の「タロットフォーチュン」。

今までは 6T目に 4 点ダメージ出すの難しすぎたですが、これからはワンチャン4点ダメージで倒しつつ処理強要できるマンになった。
かなり慎重なバフなので好印象です。今もこのカードは殆ど使われてなかったですからねー。

総評

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain

  • 予想を反して21枚の大調整。嬉しいですねー
  • 特にバフ部門は(一部を除いて)使われてない良カードが強化されてテンションが上がりますね
  • これで新デッキがいくつかできたらとても嬉しいんですけどねー
  • 管理人の感想ではゼシカ強くなりそうって言うのと、アリーナまだまだ行けるな、と思いました
  • ピサロのアンデッドガーデンは超絶弱体化を食らったので、環境は大きく変わるんじゃないでしょうか
  • ダントルも超絶弱体化しましたが、アグロ位置は代わりにどのデッキが来るんだろう?
  • ここまで来るとノータッチなカミュが祭りに参加できない感があって少し寂しい
  • 皆さんは今回の調整は如何でしたでしょうか?
  • 管理人はかなり満足な調整内容で、メンテ後の新環境が楽しみです