DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

ドラゴンクエストライバルズ エースの攻略ブログ です。カード評価やフレーバーテキスト、カードゲーム用語を載せています。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】今度のバランス調整の予想&希望

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain

明日の24時にはもう調整告知&調整実施という急展開。
という訳で急いで調整内容の予想だー!

調整予想

  • 商人、魔剣士、武闘家のナーフ
  • 戦士、占い師の微バフ

上位の3強はナーフされ、あまり見かけない戦士、占い師あたりを微バフかと思ってます。

管理人的には「これを期に問題あるカードは全て修正!」などの大きな変化を望みますが
数値的に非常にバランスが取れてる環境との事なのであまり大きな変化は行われなそうだと予想してます。


ちなみに管理人は、今の環境は数値上はバランス取れていても結構な問題を抱えてると思ってます。
ハイタッチの影響が大きすぎたり、英雄やデッキタイプの偏りなど。

共通カード編

ダンジョン三人衆
f:id:InvokeTwoA:20200211231410p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200218002304p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200727202948p:plain:w200
  • よくみるダンジョン三人衆ですが、これらはノータッチと予想
  • 個人的に「ジゴック」の強さはアウトラインですが、「シーゴーレム」も最後まで修正されなかったですからねぇ
  • 「商人、魔剣士、僧侶以外のダンジョンデッキも使って欲しい」という思いが運営さんにはあるでしょうから、ダンジョンを使いやすくするこれらのカードはノータッチではないでしょうか?
ビルド

f:id:InvokeTwoA:20200211230729p:plain:w200

  • 個人的にはやばすぎると思う英雄カード
  • しかし前述の理由でこちらもノータッチかなと予想。英雄カードだしできるなら手を加えたくないという背景もあるのではないでしょうか
  • 牧場LV2でダンジョン踏破を稼げてしまう商人・魔剣士(後は僧侶もか)との相性はやばいですが、それらは職業固有カードの調整の方で対応すると見た!

結論:「ビルド」はノータッチ!

サマルトリアの王子

f:id:InvokeTwoA:20200731133845p:plain:w200

  • 強いカードですがナーフされないと予想
  • 今の環境で苦情が来てるのは主にダンジョン系&武闘家のOTKではないでしょうか
  • まぁいずれにも「サマルトリアの王子」さんが関わってたりもするんですが、「一切存じません」と政治家のような言い訳で逃れると思います

商人ナーフ案

不思議のダンジョン

f:id:InvokeTwoA:20200729204341p:plain:w200

  • まず真っ先に思いつくのがこのカード
  • 踏破条件の緩さ、達成後の強さのどちらか、或いは両方を調整必須だと思います
  • 予想では、(相性の良すぎる周辺カードと共に)踏破条件の難易度向上
  • 仮に踏破数が 2~3 上がると、今の低コスト多めの商人デッキにとって空白期間ができてしまうので、その影響は大きいんじゃないかなと思いました
  • 次点で「ビルダー城」リスペクトで「しあわせの箱」が縦一列になる可能性もあります
  • ↑これをやると2箱の +2/+2 が実質できなくなるのでシンプルな変更ながらも大きな変化になりそうです

(結論)

  • 踏破に必要な数値が 2~3 増加(+踏破数稼ぎやすぎる後述のカードも修正)
  • もしくは「しあわせの箱」が縦のみになる(こっちの場合は後述のカードは修正なし)
デンダ

f:id:InvokeTwoA:20191113152150p:plain:w200

  • 汎用性高杉マン
  • ダンジョンの踏破値を如何に上げても、このカード1枚で 4 も稼げるのは他カードと比べ踏破効率が段違いになっている
  • 横展開or一斉バフの両方を同時にこなせる唯一性はそのまま保ちたいのでコスト増になると予想

(結論)

  • コスト増加になると予想
おおねずみ

f:id:InvokeTwoA:20200223155844p:plain:w200

  • 3/2/2 だけど条件満たせば 3/2/2 + 3/3 + 3/3 の合計スタッツ 3/8/8 の化物
  • 条件満たさなくても合計スタッツ 3/4/4 で3体展開で充分優秀だったりもする
  • 今季まで使われてなかったカードが使われたのは嬉しかったんですけどねー
  • 調整案は出てくる「やまねずみ」が一匹になるとか?
  • 楽しくなる調整案は思い付かず、純粋な弱体化しか思い付かぬ

(結論)

  • 出てくるねずみが一匹
おまけ:「ブラバニクイーン

f:id:InvokeTwoA:20190221231007p:plain:w200

  • トルネコ戦で万人が抱いた感想は「速攻カードさえ出されなければ耐えられる!」→「当然持ってますよね〜」
  • 速攻は対策しきれないよ!(実際にはにおうだち等ありますが)という声が大きそうなので1枚くらい速攻カードに手が入る可能性ワンチャン
  • そろばんは 7MPの高コストで許されると思ってるので、手を加えるならウサギしかない
  • でも、今までもスルーだったしきっとスルーなんだろうなぁ

(結論)
残念ながらノータッチと予想

魔剣士編

  • 管理人は「魔剣士のカード調整すべき」という事多いですが、魔剣士は嫌いじゃなくてむしろ好きでサービス初期から結構使ってたりします
  • ↑単にピサロ様が好きなのと、悪者っぽいカード群で何より変身の爽快感とかすごいですからねー
  • よく使ってるからこそ、これは調整が必要だと思うカードも多いのです
アンデッドガーデン

f:id:InvokeTwoA:20200807103621p:plain:w200

今季のカードで最もカード名が格好いいカードですが、同時に最も憎まれてるカード
いろいろな調整案を聞きます。

  • 戦闘で死亡した場合のみカウント進行にする
  • カウント進行は自分のターンのみにする
  • MP8以上〜の効果をなくす
  • ドローをなくす
  • 最大MPを13増加にする(主にエビプリ&「サマルトリアの王子」コンボのせい)


死亡カウントを戦闘のみにすれば、対戦相手も対策しやすくなって駆け引き生まれるだろうか?
生贄されまくって発狂という事もなくなるし。

正直調整案は色々ありすぎて分からんですが、調整は確実にされるっしょ!というカード。

闇への供物

f:id:InvokeTwoA:20181127125505p:plain:w200

  • ドローをなくした方が良いと思う
  • 生贄に捧げるという明確なデメリットがあるとはいえ、最近はむしろ死亡させても痛くも痒くもない相性の良いユニットが増えすぎてしまった
  • 「MPブーストすると手札細くなりますよ」という時代のカードゲーム で育ったので、ドローには違和感がある。とってもある
  • ドローは「地獄への生贄」にまかせろ!
色々言われてるけどノータッチと予想
f:id:InvokeTwoA:20200220011430p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191113153814p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191226160701p:plain:w200
  • 彼らはノータッチと予想
  • 特に「魔軍司令ホメロス」は人気投票一位という最大の盾がある……
  • ただゲームを面白くするなら再現的にも、「地獄の帝王エスターク」は寝てる時は全体1~2点ダメージにして「起こしたらやべ〜奴」という風にした方が良いかと思います。今だと寝てる時の方が強いくらいある
  • ↑自分で覚醒するためメラゴースト使うとか、初期のスタンダードパックの工夫みたいなのが起これば良いのだが
  • エビルプリースト」は「アンデッドガーデン」が適性バランスならこのカードも適性バランスに落ち着いてくれるはず
おまけ:「プチターク

f:id:InvokeTwoA:20190207183816j:plain:w200

  • プチターク」は相棒次第な所もありますが、現状では相棒も最高峰の性能
  • ワンチャン「プチターク」も手が入るだろうか
  • これら小型レジェンドの恐ろしいところは直接リーサルに絡まないから、リーサルに絡む目立つカードの方に苦情が殺到してスルーされがちというところ
  • 今回もそのような感じで調整はされないと予想してます

武闘家

「ちからの指輪」と「特訓の成果」を何枚も使ったOTKは苦情も多いだろうし、
OTKに厳しいライバルズなので調整入りそう。

ミステリビラー

f:id:InvokeTwoA:20200810123126p:plain:w200

  • 3コスト2ドロー(しかも探索範囲が限定)の性能がありつつも 3/3/3
  • 3/2/2 くらいが適正な強さだとは思いますが、調整はされないと予想
  • 運営的には「このカードでピラミッドもサーチできる」とダンジョンアリーナ推したい気持ちもあるだろうから、ダンジョンアリーナの可能性残すためにもノータッチ予想
小さな絶望のシンフォニー三人衆
f:id:InvokeTwoA:20190208185805j:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190201165535p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190209223513p:plain:w200
  • OPだと思いますが、これらもスルーされると予想
キラーピアス&「はやぶさのツメ
f:id:InvokeTwoA:20200830113205p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190501232537p:plain:w200
  • コンボパーツの準備カードが優秀なの多すぎてどれを手につけたら良いか分からねえ
  • 更に「ちからの指輪」は僅かにでもナーフしたら弱すぎる
  • となると、「さそりばち」然り「閃光烈火拳」然り、OTKコンボを止めるにはキーカード本体を弄るしかないの精神
  • 初期攻撃力0の武器、という調整はなさそうなので、コスト増加しかないのだろうか。今までもそうだったし
  • 「単純なコスト増加」はあまりワクワクしない調整ですが、他に思い付かず

<結論>
・これらのコストをあげればOTK難しくなって他の武闘家デッキが使われるよの精神

僧侶

f:id:InvokeTwoA:20200211230835p:plain:w200

  • 環境初期は目立ってたが、最近は武闘家が目立って影を潜めたのでノータッチと予想
  • 運営としては現状で「少年シドー」を使う唯一のデッキだから残したいという思いがありそう

戦士

まもりのほこら

f:id:InvokeTwoA:20200727210953p:plain:w200

  • ダンジョン使わせたいならダンジョン強くしないとね
  • MP1建物で MP4ユニット+におうだち!と聞くと強いが ランダムユニット1体なのでバクチがすぎる
  • 良くも悪くも運に左右されすぎなのでこれを機会に効果を見直して欲しいところです

<改善案>

  • あんましワクワクする変更ではないが、3コストユニット2体+におうだち
  • Wにおうだちならかなり堅牢な守りになるし、守りにも定評のある戦士として一役買えるかもしれん
  • 序盤に武器も建物も引かなければならないので踏破条件はかなり難しい
りゅうせんし

f:id:InvokeTwoA:20200727211618p:plain:w200

  • ポーズが格好いいだけで全然使われてない
  • 上記のダンジョンを使わせるためバフされそう
  • 4/4/4 とか? 4/4/5 はやりすぎだと思う

占い師

サイコマスター

f:id:InvokeTwoA:20200809142348p:plain:w200

  • 第二の「タロットフォーチュン
  • 調整されまくる所も継承されたりして
  • 青天井に数値が上がる危険なカードですが、召喚時ダメージが固定な辺り運営がとても慎重になっている事が分かる
  • ダメージを 5 にして様子見とか?

面白い改善案が思い付かぬ!

暴将黒竜丸

f:id:InvokeTwoA:20200807103313p:plain:w200

  • 暴れん坊将軍の異名を持ちながらも、全く暴れていない黒竜丸さん
  • これまた面白い改善案が思い付かぬが、コスト 7 とか?

おまけバフ

f:id:InvokeTwoA:20200806233550p:plain:w200

  • 利益にも繋がるカードですしワンチャンバフきそう
  • でも「ムーンブルクゼシカ」は結構戦えてるからな。ダンジョンが下方修正されたら普通に強そう
  • ゼシカ以外のムーンブルクデッキほとんど見ない問題はどう解決するんだろう?

総評

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain

  • 単純な数値変化の調整はあまりワクワクしないですが、単純な数値変化の案しか思い付かない管理人
  • 管理人も老いたか……!
  • 今回もちょうどリリースから一ヶ月のタイミングで調整
  • やはりいつもの事ながら「少し調整が遅いんじゃないか?」と思うので、調整内容よりは調整速度が早いと一番ユーザーの満足度は上がるのではないかと思いました
  • 皆さんはどんなカードが調整されるべきだと思うでしょうか?
  • 新規もたくさん入ってきて勢いを失いたくない時期。より楽しい環境になることを願います