DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

ドラゴンクエストライバルズ エースの攻略ブログ です。カード評価やフレーバーテキスト、カードゲーム用語を載せています。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【企画】どんなデッキで行こうか & マイナーデッキ研究会

f:id:InvokeTwoA:20200821113546p:plain

新弾の次の月ともなれば、Tier2なり趣味デッキなりで楽しみ重視でレジェンドを目指したいところ。
環境調査も兼ねてマッチング状況を記録しながらのんびりレジェンド目指そうかなと思います。

なんのデッキで目指すべきかは、とっても迷っている。

マイナーデッキ研究会

ダンジョンゼシカ

f:id:InvokeTwoA:20200809104454p:plain:w200

  • 楽しさは最高峰だろうけど、レジェンドいける自信がない
  • 負けまくる覚悟で遊ぶのもありか
ムーンブルク全般
  • ゼシカ以外のムーンブルクはかなり少数派な印象
  • ムーンブルクピサロはそこそこ戦えることは確認してるが、あんましムーンブルクと関係ないところで強かったりもする
  • (悪夢将来メインで攻めたいですが、他のカード出した方が強いこと多いと言う)
  • キラピ型のアリーンは対ユニット特技では防げないし超つらそう

f:id:InvokeTwoA:20200812195113p:plain:w200

  • ムーンブルクトルネコワンチャン
  • でも「しあわせの箱」を使うと「結局箱なんですね?」と煽られそうで悲しい
  • ブラバニ強すぎて採用しない理由ないが、ムーンブルク軸からどんどん離れていく悲しみ

f:id:InvokeTwoA:20200809144444p:plain:w200

  • ムーンブルクカミュワンチャン
  • 即時で盤面干渉しないのつらすぎる気もするが、MP-2を3枚=6MPインチキ!
  • しかもムンブLV3状況ならばMP1回復するのでMP3までのレジェンドならばその場で出せる!!!!
  • しかし最高の相棒たるヘルクラ&心眼一閃がナーフされちゃったのが辛い。勝ち筋不透明感がある
アンルシアデッキ全般
  • やっぱライバルズ はレジェンド同士の掛け合いが楽しいんですよね
  • ハッスルじじいスタン落ちが痛いですが、何かいい感じのアンルシアデッキはないものか

f:id:InvokeTwoA:20200812194554p:plain:w200

  • アンルシアのどのLVで出しても活躍しそう
  • アンルシアトルネコワンチャン

魔王テリー

f:id:InvokeTwoA:20200808163302p:plain:w200

そこまでマイナーではないか?
強いカードはたくさんある。
でも今回、新しい魔王がいないから寂しい。

ミネア全般

  • あんまし見かけないし挑戦しがいはある
  • 偶数軸か、占い軸か
  • 占い三人衆は楽しいけどプレイング難しいねぇ。難しい故に楽しいですが
  • ムーンブルクミネアは……あんまし方向性が想像できない

ミルデッキ

  • こんな時代だからこそミルデッキ
  • バトチャンでエビプリでデッキ水増ししたピサロにテリーでミルして勝利した動画は凄かった
  • ミルデッキ自体は超好きなのだが、ダメージ軽減を連発するデッキは如何なものかと思う
  • 「ふくぶくろ」ないの辛いな

ローレシア全般

  • 汎用性高いヒーローなのでそこそこ見かける。故に真新しさは特にないか
  • ローレシアミネアも偶数軸で見かけるしな

ブラッドナイフカミュ

f:id:InvokeTwoA:20200812200755p:plain:w200

  • 武器主体のカミュは真新しさがあっていいな。かっこいい
  • でもキラピアリーナ対策の巻き添えで武器壊されたら発狂する
  • ムーンブルクブラッドナイフカミュ、とかいけるんだろうか。別にムンブとブラッドは関係ないか
  • 英雄なににするか迷うな

結論

  • 色々やりたいデッキあって迷うな
  • とりあえず記事書いててブラッドナイフカミュはかっこいいしプレイしたくなった
  • ムーンブルク系の新デッキを開発したいが、高コスト特技でポンポン使えるカードってあんまし無いからなぁ。触ってみるが実用的なデッキ見つからずで終わりそう
  • ひとまずこの一週間は、色々なデッキを触って遊びつつのんびりダイヤ目指そうと思います