かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】やまびこゼシカ試したが厳しかった

f:id:InvokeTwoA:20200423184655p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190512121432j:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200211234154p:plain:w200

上記のカードを全て場に出せば、
特技無効などされなければ理論上OTK、となるデッキがありました。

しかし最大の壁が演出時間……。

今なら演出も高速化したし行けるか、と思い試してみましたが連敗したので管理人は撤退しました。

失われたドロソ

f:id:InvokeTwoA:20180909231532p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191114144514p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20181110221234p:plain:w200

この辺りのドロソ(特に「だんごスライム」)のスタン落ちが辛いですねー。

キーカードの確定サーチができないからデッキを引き切るくらいの勢いで頑張らねばならぬので、
2ドローのカードが失われたのは大いなる痛手。

失われたラリホー

f:id:InvokeTwoA:20200326234913p:plain:w200

遅延性能が高い特技でしたが、こちらもスタン落ち。
盤面を放棄するデッキなので、何かしら誤魔化す手段が必要となるんですが代わりはないものか。

そもそも今の環境はとっても早い

f:id:InvokeTwoA:20200729204341p:plain:w200

ダンジョントルネコの猛攻撃が早すぎて、悠長にコンボを準備してる暇がなかったです。

長期戦のピサロやシドーククールに有利かも、と思ったが普通に負けました。
じゃあ誰に勝てるんだ!?

→お試し中のファンデッキ相手に、相手が事故ってこっちがぶん回ったなら辛うじて勝てる!

総評

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain

  • やまびこの心得」は独自性も強いですし、ゼシカの新デッキともなるので開発したいところ
  • 何より今季よりゼシカに専用ボイス「やっほー!」が追加されました
  • 「やっほー!」しまくりたいので何かしら実用的な山彦デッキを開発したいですね
  • やっほー!