かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】事前評価と実際の結果はどうだったか?

f:id:InvokeTwoA:20200731133845p:plain:w200

リリースから一週間。

そろそろ環境の基盤は固まってきたかと思います。
やはり蓋を開けてみなければカードの強さは分からないものですね。

というわけで事前評価との違いを色々考えてみました。

サマルトリアの王子

f:id:InvokeTwoA:20200731133845p:plain:w200

  • おそらく事前評価で最も騒がれていた王子
  • やばすぎるとの意見が多かったと思います
  • 実際1T目に「いやー探しましたよー」されたらやばいですが、頻度としてそんなに多くはないですね。やはりマリガンで来ない影響は大きい
  • アンデッドガーデン」でデッキを引き切るような魔剣士の場合、「エビルプリースト」変身後からのテンション+2は安定して強いですね
  • とはいえ上記は特殊な例で、登場が遅れると英雄を張り替えるか悩ましい事もありますね
  • 英雄をサマルトリア1枚にして、序盤からガンガン攻める型もなかなか良い感じ
  • ダンジョン全般が強かった事もあり、「ビルド」の採用優先度が高い事もありサマルトリア王子は適正な強さだったかと思います

ムーンブルクの王女

f:id:InvokeTwoA:20200806233550p:plain:w200

  • 事前評価がかなり高めだったミス英雄たちの凱旋
  • しかし相棒となる特技はまだまだ少なく難しいところ
  • ムーンブルクゼシカ」は色々な型があり、中にはトルネコ対策に有効なものもあったりで環境でもちらほら見かけますね
  • 爆発力はあるが安定性に欠ける印象
  • タバサ」とは違った形の特技特化の英雄で、戦い方に新鮮味があって良いですね
  • タバサ」の立場が少し無くなった感じもしますが
f:id:InvokeTwoA:20190210235820p:plain:w200 「魔力、きょーめー」

アンデッドガーデン

f:id:InvokeTwoA:20200807103621p:plain:w200

  • ダンジョン全般やばかったですが、中でも一番事前評価と差異があったカード
  • 多くの人が「踏破条件と踏破後のリターンが噛み合わない〜」という感じの評価をしたかと思います
  • 蓋を開けてみれば優秀な低コスト群で序盤も隙がなく、踏破と同時のドローがとんでもなく強い
  • ↑どうせMP15になるから供物系は相性よくないと思ってましたが、普通に併用して凄く強かった!
  • エビルプリースト」が完全に復権した一枚でもあります

他のダンジョン系全般

f:id:InvokeTwoA:20200727202948p:plain:w200

  • オニムカデ」2枚と「ビルド」でここまで安定するとは
  • 「リターンは大きいけれど序盤のサーチ&設置のロスが〜」と思ってましたが、大してロスを感じさせずリターンが大きいと言う破格の性能
  • ただ職業間の格差が激しいので、そのあたりは調整期待でしょうか
  • 魔法使いの「仙人のほら穴」は超面白い(強いとは言っていない)

まもののつぼ

f:id:InvokeTwoA:20200727212501p:plain:w200

  • ランダム性高いとは言え、三択は強いなと改めて思いました

ガメゴンレジェンド

f:id:InvokeTwoA:20200727231005p:plain:w200

  • 初期のガメゴンさんの不甲斐なさを知ってたのでうっかり低評価を付けてましたが、稲妻モーションがかっこいいし普通に強かった

ローレシア王子

f:id:InvokeTwoA:20200727203137p:plain:w200

  • 事前に「ムーンブルクの王女」や「サマルトリアの王子」の騒がれっぷりと比べるとおとなしめだった王子
  • LV3の一撃必殺は強いですし、いきなりフェイス飛んでくる訳でもないのでフェアプレイ感あるし適性バランスか

おまけ:「ブラックベジター

f:id:InvokeTwoA:20200211231410p:plain:w200

  • 環境がマッチするようになり、さらにはダンジョンという場持ちの良い相棒が加わり非常に見かける存在になりましたね
  • ジゴック」の躍進は大方の予想通りでしたが、彼の台頭まで予想できた人は少ないのでは?

総評

f:id:InvokeTwoA:20200810223027p:plain

  • 事前評価は難しいものだ
  • アンデッドガーデン」を低評価つけて恥ずかしい。俺が俺でなくなっていく……!
  • しかし事前評価は楽しいので、今後もやめる事はできない
  • それがライバルズプレイヤー、エース!