かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】ソロモードがかなり楽しくて満足 難しいからこそやり甲斐ある

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain

ソロモードが予想以上に楽しくて(難しくて)管理人は大満足です。

プレイ前は既にカード資産揃ってるしハメ技的なデッキを使えばすぐにクリアできてしまうのでは?と懸念してました。
対戦モードとはまるで別物の楽しさがありました。

敵が強いほど燃える

f:id:InvokeTwoA:20200809144444p:plain:w200

  • レベルアップによるスキル解放システムもありますし、敵が強いのはありがたいですねー
  • デュラン倒したあたりからオートモードで勝つのはかなり難しくなってる印象
  • まだハードモードでもない序盤なのにこの手応えは凄い
  • 新規には難しすぎないか?と少し不安になってしまうくらい

みんな大好きスキルパネル

f:id:InvokeTwoA:20200808172137p:plain:w200

  • ドラクエしてる感ありますねー
  • スキルを覚えてくタイプのシステムはやはり良き

資産稼ぎにもなる

f:id:InvokeTwoA:20200727211923p:plain:w200

  • ファーラット倒せば低確率でファーラットのカードを手に入れたりして、資産稼ぎにもなるので戦闘が楽しい
  • アドベンチャーパックチケットもかなり貰える
  • 「ソロとランクマは完全に分離されている」という事もなく、資産共有なのが嬉しく思えました
  • プレイ前はカード揃ってたら楽勝すぎるので資産分離してほしい、とさえ思ってたんですけどねー

ストーリー良い

f:id:InvokeTwoA:20200727203651p:plain:w200

  • 漫画風ストーリーが面白い
  • 魅力的なボスキャラの登場シーンとか映えますね
  • 今から夏の水着キャラストーリーが楽しみだぜ!(夏中の更新はなさそうだが)

やり込み要素も良い

f:id:InvokeTwoA:20200727225951p:plain:w200

  • 試練の間の月間コンテンツもなかなか
  • スコア制になってるので、玄人な人はハイスコア狙ってすんごいプレイを目指すのも良いですね
  • 「立ちふさがるドラゴン」のイラスト違いレジェンド貰えるのも商品としてはかなり良いのでは?

総評

f:id:InvokeTwoA:20200812202846p:plain:w200

  • ここまで大絶賛中の管理人
  • 3ヶ月を持たせるためにもプレイを急ぎすぎても良くない、と思いつつもスタミナがある限りプレイしてしまう
  • 新規の人ようにイージーモードあると良いかも?と思いましたが懸念だろうか
  • まぁ辛ければレベルを上げれば良い、というのもドラクエ
  • 対戦もやりたいがソロモードもやりたいという悩ましいところだ