かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【カードバランス調整】各種カードの感想

f:id:InvokeTwoA:20200811164928p:plain

禁止解除と共にスタン落ちという、凄まじいタイミングで戻ってくるブラレディ。

3コストの最強カードの一角にして最大の問題児カードだったと思いますが、
今までご苦労様でした。

「まほうのせいすい」システムはかなりライバルズを良くしてくれたと思いますので、
その礎となったブラレディ先輩に敬礼!

ベビル

f:id:InvokeTwoA:20200811165102p:plain

今までは「やべぇ、ベビッた!」と叫んでしまうほど強いカードだったと思います。
後攻なら 3/4/4 で1ダメージですものね。

1ダメージ与えるのが重要なカミュとは言え、4/4/4 の縦1点ダメージは採用するほどの魅力はないなと思ってます。

闘技場でもカミュ強すぎ問題があったので、こういうカードの存在も大事だと思います。まる。

パワフルスロー

f:id:InvokeTwoA:20200811165228p:plain

全体除去+ドローなので、環境がマッチすれば使う感じですねー。
強すぎぃ!とも弱すぎぃ!とも言えない良いバランスだと思います。

プラチナソード

f:id:InvokeTwoA:20200811165330p:plain

面白い効果に変更された!

3/2/3 武器だけど、後半とかに引いてもキャントリップ付くという無駄のない性能。

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「キャントリップってなんですか?」
f:id:InvokeTwoA:20200810222939p:plain 「カードを1枚引く事を、かっこよく言い回しただけです」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「カードゲーム用語は奥が深いなぁ」

双竜打ち

f:id:InvokeTwoA:20200811165556p:plain

ムーンブルクとも相性良いし、普通に使える特技だと思います。
「特技ダメージ+」と相性良いですが、今後もその手のカードは増えるでしょうし。

ブラストアロー

f:id:InvokeTwoA:20200811165654p:plain

コストアップしたけどキャントリップ付いた!
ドロソは僧侶にはとってもありがたいが、3T目に2ダメージとダメージ足りなくなる可能性も出てきた。

独自性あるし、強すぎず弱すぎずな良いバランスな予感。


ククールとセーニャでの発音の違いを楽しむカードでもある。

フェアリーバット

f:id:InvokeTwoA:20200811165832p:plain

元から悪くない性能だと思ってたけど、0コスト時代でもあまり使われなかった。
ケミカルゼリーとか強い前列殺しが追加されたのでワンちゃん。

シーライオン

f:id:InvokeTwoA:20200811165933p:plain

管理人の好きなシーライオン。
こいつは結構できる奴だと思う。

シゴレ先輩も居なくなったし、シーライオン先輩を信じろ。

スピンサタン

f:id:InvokeTwoA:20200811170017p:plain

今までは偶数デッキでも1Tから攻められるのを重宝してたので、結構な弱体化かな。

弱い、と思ったけどソロクロウズ抜けたので必中事情が大きく変わるのでワンチャン。

れんごくまざん

f:id:InvokeTwoA:20200811170127p:plain

「破滅の狼煙だ、続けぇ!」

恐ろしくかっこいい特技。
強いし 5MPでも妥当かな。

更に1MP上がってキャントリップとか付いた方が他特技と差別化になってて嬉しかったかも。

ヘルクラッシャー

f:id:InvokeTwoA:20200811170419p:plain

ヘルクラッシャー。又の名をバランスクラッシャー。
2度目のナーフで箔がついた。

初期と比べると恐ろしく弱体化しているが、
「デッキ外からカードを加える」方法がどんどん増えてきてるので、まだワンチャン……(少し自信ない)。


「デッキ外からカードを取るたび〜」のシナジーは他には「アジト」などありますが、
バランスが難しいですね。
コスト軽減系はどこまでの強さが妥当なのか。コスト軽減以外の形でシナジー生み出すとしたらどんなカードが良いか。


ちなみにナーフもきついですが、
相棒のマザーウッドがいなくなったのが何よりも辛い。
同時出しして「返されないで!」と願う感じか。

心眼一閃

f:id:InvokeTwoA:20200811170611p:plain

しんがん……(溜めて)……いっせん!
かっこいい特技だ。

0コスト4点ダメージと考えれば強いはずだ。はずだ。

ゼルドラド

f:id:InvokeTwoA:20200811170713p:plain

今回のカードバランス調整でおそらく一番の注目株。

ゼルドラド出る前からポイズンピサロ好きだった管理人としては嬉しい調整。
どのデッキに入れても強い、ではなくポイズンピサロで使えば強い、という感じのカードになってくれた感。


ポンだしした時の「全体に2点ダメージ毒与えて攻撃力マイナスして 7/7で処理強要!」という強さは相変わらず。
ただ倒された時、毒ダメージが1になるので相手側も相当に気持ちの余裕ができるはず。フェアなカードになったと思う。

今まで通りの感覚で使いたければ事前に「嘆きの霧」などすればまだ行ける。

敵リーダーを毒にできる便利なカードなので
アラグネさんよりも使い勝手良いのでポイズンピサロならまだまだ使える。

フィニッシャーはエビプリ派orゼルドラド派みたく流派が別れてくれたら、
ピサロのデッキの多様性に繋がって嬉しいなと思います。

そろそろアグロ攻めできるピサロデッキも復権してほしいですな。

おまけ

マスターズ環境のスラアリは超強い。マジで台風。

墓所ドンモグや「ぱふぱふラーミア」はソロモードで強すぎそうなので調整されるかと思ったら調整されなくて意外。

総評

今回のバランス調整、如何でしたでしょうか?
管理人は(マスターズの調整無しは残念ですが)とても満足してます。

調整されなかったカードでは、グレートマジンガつえー、とは思いますがレップレがスタン落ちするのでトルネコも妥当な強さになるのかなと思います。

新弾がかなり楽しみですが、今回のバランス調整で更に楽しみになってきましたね。