かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【デッキ紹介】ムーンブルクゼシカ

f:id:InvokeTwoA:20200808172401p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200808174012p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191201165505p:plain:w200

ランダム特技の入手も多く、
試合ごとに展開が変わる楽しいデッキ。

相性良い特技

f:id:InvokeTwoA:20191201165505p:plain:w200 魔導召喚 フィニッシャー特技。
現状では唯一ともいえる7MP以上特技なので、ぜひ採用したいところ。
魔導召喚」打ってMP1回復テンション1アップ1ドローできるのがムーンブルク最大の強みか
f:id:InvokeTwoA:20200727212501p:plain:w200 まもののツボ 高MP特技。
強いの引ければ強い(当然か)。
ランダム性高いのが難点だが、3択なのが助かるところ
f:id:InvokeTwoA:20190214173933p:plain:w200 地這い大蛇 LV3時に使えばMP1回復&テンションアップ。
倒しつつユニット出す動きが強い
f:id:InvokeTwoA:20200815093613p:plain:w200 イオナズン 7MPなのでムーンブルクLV3と相性良し。

ver 1.0.1  ぴか選手

メラ系を非採用にし、バリュー高めのカードを多く採用してます。

仮組み ver 1.0.0

とりあえず新カード多めで打ち込んでみた感

f:id:InvokeTwoA:20200809013652p:plain

  • 作る前は「ムーンブルクゼシカ最強!」と思ってましたが、作ってみると「構築むずい」となりました
  • まず今回のデッキ構築の核であるダンジョン踏破が難しそう
  • 7MP10点でユニット処理に使ったら微妙バリューなので、顔に当てたいがリーサルできる状況になってるか怪しい
  • 魔導召喚」で返されない事を意識した方が強そう……
  • とはいえムーンブルクLV3状況かならば、7MPでユニット除去しつつテンション1MP1回復1ドロー付くなら強いか。第二のスーパーカー
  • 早期にダンジョンを引く敷居の高さ、それに伴うダンジョンサーチカード(オニムカデ自体は超優秀。1MP1ドロー)の採用、ダンジョン出してから重複なし6種類の特技を使う難易度
  • 理想は5MP以上の特技でいなしつつ、LV3スキル効果でテンションも上がるので盤面処理して主導権握って削る事
  • ↑そしてダンジョン踏破&ドルマドンリーサル
  • 地這い大蛇」&「魔導召喚」以外でそんな盤面取れるカードあっただろうか?
  • 豊富な特技の数々を思うと「まほう研究所」とかの特技ダメージアップでバリュー高くプレイしたくなるな。構築難しい


<結論>

  • 「仙人のほら穴」は難易度が非常に高いので、いったん忘れた方が良さそうかも

記事更新履歴

2020/8/15 記事更新
2020/8/9 記事掲載