各職業の雑感(商人、占い師、魔剣士、盗賊)編です。
商人
- ダンジョンや「バイキルトのツボ」など、今回の商人は横展開推し
- クセがなく安定した強さを持ちそうですね
- 中でも注目してるのはこのカード
- 攻撃権は相手からなのでうまく使うのは難しそうですが、建物などを多用する相手ならば「ユニットで盤面埋め」を満足にさせずバリューで差をつけられそうです
- 何より冨田P曰く「レジェンドカード以外でBGM変更できるカードを1枚用意した」(twitterより)との事
- モンスターハウスのBGMが流れるならば、これは使わない手はないですな
占い師
- 「タロットフォーチュン」などを意識したような占い推しになってますね
- ちなみに「タロットフォーチュン」はスタン落ちします
- 「サイコロン」スタン落ちも相当痛いですが、代わりに「小さなサイコロン」とも呼べるカードが登場しました
- ソロクロウズもスタン落ちしたため(最近はこの構成もあまり見かけませんでしたが)、安定して必中状態になるためには「ビルド」安定だったりするんでしょうかね
- 全員 4/4 にするのはロマンがありますが、相性が良さそうな「バルーンコール」もスタン落ちか……
- 色々なカードが配られましたが、主要カードのスタン落ちの影響も大きすぎてまさに新世界を体験できそうなミネア
- 特技が多めな職業だからムーンブルク軸とかも面白そうですね
- 毎回スタン落ちのために「今度のミネアは厳しい」と言われつつ、いつも下馬評を覆してきましたが今回はどうなるのか
魔剣士
- まず目についたのが、最大MP15にするという度肝を抜く効果であるダンジョン「アンデッドガーデン」
- ですが死亡数を稼ぐには低コストユニットを多く採用したいところで、低コストを多く採用すると「最大MP15」を活かすのが難しいという絶妙なバランス
- 「MPブーストするとハンドなりライフなり失う代わりに、爽快感あるどでかい一撃が出せる」というのがMPブーストの在り方だと思ってるので非常に面白いカードだと思います
- ただ、MP15の超大型ユニットなどは残念ながら居ませんでした
- 代わりに全MPを消費できるカードがありますね
- 「絶息の波動」はMP15で使わずとも充分(オーバーキル)ですが、「怪竜やまたのおろち」はMP15で使えば 13/6 で召喚時に 13点を敵ユニットに振り分ける
- うまくいけば全員倒しつつフィニッシャーを場に出す第二の「ダークドレアム」になれるかもしれない。まぁHP6はちょっと不安ですが
- 後はMP15なら「エビルプリースト」でテンション溜まってなくても余裕で召喚できる、というのがパッと思いつく利点でしょうか
- MP15というぶっ飛んだ効果を一度は試したいものです
- ちなみに魔剣士は優秀な高コスト特技も多いのでムーンブルクピサロは楽しそうですね
- 「悪夢招来」がますます使いやすくなったぞ!
盗賊
- やたらステルスカードが配られましたが、特にステルスシナジーは無し
- 拡張カードでステルス軍団が来るのかな?
- 後はやたら「ヘルクラッシャー」のコスト下げられるカードが来ましたね
- そもそも現在禁止になってる「ヘルクラッシャー」が、禁止になる前は「デボラカミュ」で tier1 でしたが、今後どれだけ猛威を振るうかが気になるところ
おまけ 共通編
- ついに出てきた、建物メタ
- でもピンポイントメタは余程の一強環境にならない限り使われはしないかなと予想
- しかし存在することに意義がある
総評
- ソロモード含め、かなり新弾が楽しみになってきましたね
- 英雄練金可能もとっても嬉しいし、ライバルズ熱が高まりますな
- ローレシア、ムーンブルクは多くのリーダーで使えるカードなので、色々なデッキが生まれると良いですね
- モンスター系統デッキが(スタン落ちの代わりに)登場しなかったのは残念ですが、そこは次弾か拡張カードに期待