かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】各職業の雑感(戦士、魔法使い、僧侶編)

f:id:InvokeTwoA:20200806233117p:plain

全カードがついに公開されました。

一通りカードを見た上での雑感を記事にしましたので、参考になれば幸いです。

※とりあえず最も可愛いと思うカードをサムネにしました

選択カードについて

f:id:InvokeTwoA:20200806233243p:plain:w200

  • 占いとかぶってないか?というのが第一印象
  • 選択カードに関するシナジーが全くなかったのは残念だけれど、拡張カードで来たりするんだろうか
  • 必中状態を必要しない分(超必中のような爆発力はないが)安定感がある印象

戦士について

f:id:InvokeTwoA:20200806233346p:plain:w200

  • 新弾は「リーダー攻撃回数」デッキ系、魔王テリー推しか
  • ローレシアテリーも相性良かったりするのかな?ムーンブルク活かせる印象は無い

魔法使いについて

f:id:InvokeTwoA:20200806233550p:plain:w200

  • ムーンブルク軸が強そう
  • 特に高コスト特技のバリューが高くなりそうだが、「魔導召喚」がまた暴れるのだろうか
  • 「3コスト以上の特技2枚」がどれだけ制限厳しいのか気になるところ

武道家

f:id:InvokeTwoA:20200806233821p:plain:w200

  • ↑このカード、1/2/1 で2点ダメージでぎょへー、と思ったが死亡時に味方ユニットに2点ダメージ
  • ↑強いパワーとデメリットを兼ね揃えていて、尚且つカードテキストはなかなかシンプルという良カード
  • ↑デメリットは踏み倒せる状況もあるしうまく使えば強そう
  • こんな感じで低コストの楽しそうなカードが多くて好印象

f:id:InvokeTwoA:20200806234150p:plain:w200

  • 特にこのカードは「サマルトリアの王子」をサーチできる!と話題になりましたね
  • 低コスト使いまくって「ピラミッド」は楽しそうなデッキ

僧侶

f:id:InvokeTwoA:20200806234650p:plain:w200

  • 今回の僧侶はスライム推し!と見せかけてスライムシナジーは「メダル王女」しか来なかった
  • でもスライムカード自体は大量に配られたし、スライムククールワンチャン
  • 今回の僧侶はテンションリンク推し!
  • これは「テンペラーソード」など前段のカードにも日があたりそうですね

f:id:InvokeTwoA:20200806234954p:plain:w200

続きは別記事に

  • 記事が長くなりましたので、後編へと続きます