かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】今度のイベントマッチ 1〜4弾のデッキを考える

f:id:InvokeTwoA:20181009124341p:plain:w200

  • 唐突に告知された第2回リミテッド大会
  • 来週月曜日のイベントマッチ開催に向けて早速デッキを考えなければですね

当時の環境を振り返りつつ、どんなデッキがあるか考えてみました。

不死鳥と大地の命動の特徴

f:id:InvokeTwoA:20181023170107p:plain:w200

  • まず不死鳥と大地の命動と言えば地形要素でしたね
  • 目玉カードである「ラーミア」はナーフされてオーブ3コストになったので、大会で使うのは現実的ではないかなと思います

f:id:InvokeTwoA:20181009124341p:plain:w200

  • 一方、ボードリセット&フィニッシャーを務め、「これ1枚で勝てる」を体現してた海パン魔王こと「ダークドレアム」さん現役時代です
  • 色々なデッキに組み込みやすいため、要注意カードとなりそうです
  • このカードパックでは各リーダーごとに固有の地形が与えられてましたので、下記のデッキタイプが増えそうです
奇跡テリー

f:id:InvokeTwoA:20191112172936p:plain:w200

  • 「刃の紋章」の地形を出しつつ、「かえんぎり」「ゴースネル」などの優秀除去で戦うデッキ
  • 武器対策がないデッキにかなり強力なデッキですね
  • 懸念点としては、数が多そうな「ゾンビピサロ」は自然と「くさった死体」を採用できるという点でしょうか
魔法陣ゼシカ
f:id:InvokeTwoA:20181224001914p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20181129170257p:plain:w200
  • 暴走魔法陣」がナーフされすぎて暴走しなくなったのはライバルズ界隈では有名な話
  • 嘗ては非常に強力なデッキでしたが、やはり魔法陣のナーフは痛いか?
  • アグロぜシカ」で良くね問題とかもあります
床アリーナ

f:id:InvokeTwoA:20181005133440p:plain:w200

  • 一時期は環境を支配したOTKデッキ
  • しかし元凶ともなった「アカリリス」は7MPと重くなっちゃいました
  • キメラ+「アカリリス」するだけで9MP。「無鉄砲な作戦」を一緒にプレイするには8MP
  • さすがにリスに頼ったボードクリアができなくなったのは相当きつそう
床ククール

f:id:InvokeTwoA:20180907105705p:plain:w200

  • これまた床を作るカードがナーフされてしまいましたが、うまくぶん回れば「ミノーン」で圧倒したりできるデッキ
  • 修道院ククールと似た感じの奴
  • ただ「ビルド」と違ってサーチとかできないのが最大の難点
トルネコ&ミネア

f:id:InvokeTwoA:20181029161804p:plain:w200

  • 特に地形を活かした専用デッキはみなかったですね
  • とはいえ「メイジドラキー」とか単体で採用率高いカードではあります
ダメージピサロ
  • ロマンの塊と言われたデッキ
  • 環境では見かけませんでしたが、果たしてどうなるのか

モンスターもりもり物語

f:id:InvokeTwoA:20180830140142p:plain:w200

  • モンスターもりもり物語といえば、さいきん系統デッキが大量にバフされたカードパックですね
  • 系統デッキは今度の大会でもなかなか猛威を振るいそうです
ゾンビテリー

f:id:InvokeTwoA:20180820185743p:plain:w200

  • 黒騎士レオコーン」や「ヘルオーディン」など、バフされた優秀ユニットが強み
  • いけいけテリー。ゾンビテリー
スライムゼシカ

f:id:InvokeTwoA:20191201171756p:plain:w200

  • ダークキング」さんはこの頃から現役
  • とはいえスライムゼシカが流行ったのは「天空の花嫁デボラ」が来てからなので、当時はそこまで流行ってなかった印象
  • スライム呼び」からのダークキングは決まれば超強かったですが
スライムアリーナ

f:id:InvokeTwoA:20180816160938p:plain:w200

  • この時代は「つむりんママ」は不在ですが、代わりに「クイーンスライム」などがいます
  • スライム並べて「グランスライム」強化とかも勝ち筋の一つです
  • または「ドンガラドン」でテンション上げまくり、一喝でボードクリアするデッキもありましたね
  • ↑あとはドレアムを何度も使いながら「ラーミア」、が勝ち筋でしたが肝心の「ラーミア」ナーフは痛いか
ドラゴンククール

f:id:InvokeTwoA:20190318164300p:plain:w200

  • とっても強い「グレイナル
  • たつのこナイト」などの強化により、複数展開を強みとしたドラゴンククールも今ならば使えます
  • グレイナル」ももうすぐスタン落ち。変身かっこよかった
  • 今でこそ消滅があるから良いですが、当時は無限に復活する「グレイナル」に地獄の苦しみがありましたね
メタルトルネコ

f:id:InvokeTwoA:20190326115102p:plain:w200

  • あまり見かけなかったデッキ
  • いちおう、一部カードがバフされたのでワンチャン
  • メタルハンター」を採用してる奴はまず居ない、という強みがあります
ドラゴンミネア

f:id:InvokeTwoA:20180920145317p:plain:w200

ゾンビピサロ

f:id:InvokeTwoA:20181010105117p:plain:w200

  • アスラアスラからのガナサダイとかとっても強い
  • しかも「亡者の執念」とかもバフされて、かなり強くなった「ゾンビピサロ
  • 1T目に「がいこつ」出せればアグロにも全然戦える

おまけ:カミュ

  • カミュだけ前回の大会と比べ、専用カードの追加カードがない状態となってます
  • とはいえ不死鳥と大地の命動モンスターもりもり物語の共通カードは使えます
  • ぬすむ」などで相手からカードを奪って戦うスタイルもできなくもないですが、3弾4弾はコンセプトデッキが多いので「これを盗めれば強い」というカードが少ないのが難点
  • ちなみに前回大会で「あくまのツボ」と「うごく石像」「イエローシックル」のコンボをしてた人がいて、とっても楽しそうだなと思いました
  • 未知数なカミュだからこそ、新鮮味があって面白いコンボが見つかるかもしれません

総評

f:id:InvokeTwoA:20181207124103p:plain:w200

  • 皆さん、如何だったでしょうか?
  • イベントマッチようのデッキ作りに参考になれば幸いです
  • 新カードパックは今までのペース通りならば8/20頃リリース。8月上旬あたりから情報が出てきます
  • さすがにカードパック延期の状態は良くないので早めの情報解禁などはあるかもしれませんが…… 果たしてどうなるんでしょうね
  • 楽観的に考えればあと二週間ほど今の環境を遊べば、新情報が舞い降りてくる……かもしれない
  • 新パックを待ちつつ、今の環境を楽しんでいきましょう