かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】フレンドマッチはとても気付きにくい

f:id:InvokeTwoA:20190816135253p:plain:w200

トロピカルメダルを得るための「フレンドマッチ10人と対戦」。
なかなか難しいと感じてる人も多いのではないでしょうか?
(同じ人と10回戦ってもダメで、別々の10人と戦う必要あり)


試合後にワンタップでフレンド申請できるようになったので、以前と比べればだいぶ楽にはなりました。
でもフレンドマッチ申請がなかなか気づかれないという難点もあります。

・デッキなどを編集中は「フレンドマッチの申し込みが来てます」のポップアップが出てこない
・申し込み相手が「対戦中」になっても申請側には何も通知されないので、延々と待ち続けるしかない
・申し込み相手が「オフライン」になっても申請側には何も通知されないので、延々と待ち続けるしかない


ここら辺は改善されてほしいなー、と思いました。

もともとがギルド機能のおまけ(同じギルドじゃないけど知り合い。そんな人と戦えるための機能と公式が説明)とはいえ、
うまくいけばライバルズ普及に貢献してくれそうな機能ですものね。

フレンドマッチでライバルズプレイヤーが増えること期待。