かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】リミテッド大会 やはり「力の咆哮」時代は面白い

f:id:InvokeTwoA:20181029132750p:plain:w200

ベーシックスタンダード解き放たれし力の咆哮のみで戦うリミテッド大会。
皆さんは楽しんでるでしょうか?

懐古厨的な感想ですが、
やはり力の咆哮時代はかなり面白かったなと思いました。

あの頃と同じようで違う

f:id:InvokeTwoA:20191110162512p:plain:w200

  • カードパックが限定された大会ですが、「当時の環境再現の大会」という訳では決してありません
  • (共通カードとベーシックしか使えないけど)盗賊の存在
  • 当時はなかった「まほうのせいすい」システム
  • 後はやばすぎるカードが軒並みナーフされたり、或いは一部のカードがバフを受けたりしていること
  • そんな訳で結構新鮮味のある大会となってます
久しぶりにリミテッドで戦った感想

f:id:InvokeTwoA:20181127155235p:plain:w200

  • 初手英雄がないので、初手で低コストカード引けなかった時のショックは大きい
  • ヒーロースキルで誤魔化せないし、ドローソースも今ほど多くないので手札切れが深刻
  • 懐かしのジャガメケア、ゴンズケア
  • 先3フォズ的な、「こいつを逃したら終わる」系は8MPの「ネルゲル」など高コストなので準備期間がある
  • ただ1点を出せなければ終わる状況があるのもライバルズの特徴。メラゴ重要時代
総評

f:id:InvokeTwoA:20200519161617p:plain:w200

  • カミュを使ってると、当時の「マルティナ」などとレアな掛け合いが見れて楽しいですね
  • マスターズ環境で戦ってても今となってはカードパワーが低いカードは中々見れないので、こういった大会は貴重だと思いました
  • 毎日5戦、毎日3勝、毎日(大会用の)鍵2個、空いた時間でイベント用のフレマ&闘技場
  • なかなかやる事が多くなってきたぞ、ライバルズ