かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【バランス調整感想】禁止カード解除編

f:id:InvokeTwoA:20200630151315p:plain

禁止カードが解除されたカードたちの調整について、感想です。

もりもりスライム、すごくもりもりしそうだ。

もりもりスライム

f:id:InvokeTwoA:20200630151315p:plain

  • 3/2/2 で1/1 スライムを2体召喚
  • 3コストで合計スタッツ 3/4/4。3体召喚。これは強い
  • マスターズだとアグロのスライムアリーナが超強いですが、グランプリでもアグロ型のスライムいけるだろうか
  • スライム出るたびにダメージ与えるゼシカ専用カードの奴とも相性良さそう
  • 色々と応用が利くようになった期待の星
  • とはいえスライムデッキ以外だと「俺は何も考えずにシーゴーレム!」の壁を越えるのは難しいんだろうか?
  • 多面展開カードが増えると全体除去の必要性も高まり環境も変わるので、けっこうきになるカード
  • イラスト可愛い
どくどくゾンビ

f:id:InvokeTwoA:20200630151659p:plain

  • 2/3/2 でゾンビを +1/+1 する
  • 新たなる「マポレーナ」の登場だ!!
  • もし 1T目「ことだまつかい」。2T目に「どくどくゾンビ」で 3/3 + 3/2 が出たら強そう
  • ゾンビテリー、ゾンビピサロがワンチャンか? 他のカードもまるっと強化されるし
コドラ

f:id:InvokeTwoA:20200630151832p:plain

  • 他2枚と比べると「うおー」というよりは「うおー?」な変化
  • ドラゴンは高コストに強いのが多いので、余ったMPで召喚という感じの良い位置付けのドラゴンいたっけな?
  • でも他のカード調整で「マーマンダイン」や「エステラさん」を筆頭に数で押すタイプのドラゴンが押されてるので、それ次第ではワンチャン
  • 単純強化ではないけれど、今までにないタイプのデッキを見据えてる感じなのでとてもワクワクする調整
  • MP2以下の強いドラゴンいれば、一緒にそいつ出せると思えばワンチャンなのかな?
  • そもそも「MP2以下の強いドラゴン」が居ない説あるが
  • 全然話変わるが「エステラ」さん良いよね
総評

f:id:InvokeTwoA:20200201143356p:plain:w200

  • ようやく3枚のカードが禁止解除されて、シャバに出る事ができました(明日からですが)
  • 「後攻有利カード」から「どっちでも行けるぜマン」へと進化を遂げた彼らの活躍に期待です