かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】カードバランス調整 上位リーダーの勝率について

f:id:InvokeTwoA:20200423235559p:plain:w200

公式が発表したリーダー上位勝率の3名について、感想記事です。

 <勝率の良い職業>
  商人:平均勝率52%
  僧侶:平均勝率52%
  盗賊:平均勝率52%
魔剣士は少ないんだなぁ

f:id:InvokeTwoA:20191110124732p:plain:w200

  • 勝率はともかく、あらゆる環境を総合すれば採用率はダントツに多いのはピサロと言う印象
  • レジェンド1位も塔ピサロ使ってたので、塔ピサロひゃっはーな環境だと思ってました
  • とはいえ商人が強い環境ではピサロは戦いにくいのか? 供物してる暇ない説
  • 後2フォズつえー、と思ってましたが、僧侶もTOP3に入るまで来ていたか。最近マスターばかりだったので驚きだ
  • 盗賊もディスカード軸がここまで上位に来るとは。「デボラカミュ」いなくなったのにやるねぇ
気になる、他のリーダーの勝率

f:id:InvokeTwoA:20181117124308p:plain:w200

  • どちらかといえばワースト勝率のリーダーが気になるところ
  • とはいえここら辺は後悔しても批判の的にしかならないので公開するメリット無しという事でしょうか?
  • 個人的には各リーダーの採用率、勝率が全て開示してくれたら読み物として嬉しいんですけどねー
  • 公開してた方が運営側としても「ぜんぶ均一に近づけるよう頑張るぞ!」と背水の陣的に秘められし力を解き放てるかもしれない
  • 勝率だけでナーフ決めたら辛いという理由として、「ピサロ採用率が圧倒的だとミネア使いにくい」みたいな背景があった場合、ピサロをいじらない限りミネアの復権は難しかったりしますよね
  • また、ゆるいモチベのプレイヤーからすると勝率よりは「よく当たるデッキが変わった方が楽しいなー(色々なデッキと当たる方が楽しいなー)」に繋がるので、採用率の方が調整基準としては大事だと管理人は思ってます
  • まぁ勝ってると楽しいゲームなので、勝率と採用率はだいたい似た感じになると思いますが
  • 逆に勝率最低で採用率高めのデッキはどんだけ楽しいデッキなんだと逆に興味出てきますね
他にも見たいよ、いろいろなデータ

f:id:InvokeTwoA:20181103220320p:plain:w200

  • カードの錬金率ナンバー1とか、そこらへんも読み物として知りたいんですよねー
  • 練金率高いとなるとやっぱ単体で強力なピサロ関連のカードかなと思ったりもします。練金は売り上げにも繋がる要素なので、よく練金されるカードは調整され難かったり?
  • 採用率ナンバーワンのカードとか今なんなんだろう
総評

f:id:InvokeTwoA:20190517144453p:plain:w200

  • 皆さんはリーダーの勝率についてどのように思ったでしょう?
  • 色々なリーダーを見る環境になると良いですねー
  • 色々書きましたがリーダー勝率には特に不満はなく、「読み物として楽しいからもっと色々なデータ見たいよ!」と思いました