かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】カードバランス調整 ナーフカードについて感想

f:id:InvokeTwoA:20190201144853p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191121131454p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190221163437p:plain:w200

うおおお美女ラインナップの中の「ケダモン」さんの圧倒的存在感。

今回はカードバランス調整が多いのでいくつか感想記事を分けようと思います。

まずはナーフ編です。

フォズ大神官

f:id:InvokeTwoA:20200629231355p:plain

序盤に場に出た際に
相手プレイヤーがこのカードを死亡させることができず
複数回効果を発動させ 大きなアドバンテージを
得る状況がありました。
《フォズ大神官》はHPを下げることによって対処しやすく……
  • 「先3フォズ」「後2フォズ」と恐れられていた神官
  • HP3ならばゼシカ、テリーならばテンションスキルで容易に安定して打ち取れるようになりました
  • 上記のリーダーでなくとも、「1~2T目の準備期間中にダメージ3点与えられるようにすれば良い」となれば選択肢は色々ありますし、フェアな感じがでてきたのではないでしょうか?
  • もちろん唯一無二の「転職」の特性やターン終了時テンション+2の絶対処理強要の点など、まだまだ目を見張る部分はあります
  • ちょうど良い塩梅のナーフじゃないかと管理人は思ってます
  • たとえスタッツをナーフされようとも、「フォズ大神官」の可愛さは誰にもナーフできない

エマ

f:id:InvokeTwoA:20200629232028p:plain

  • 幼なじみのエマ。いつからMPインチキするような娘になったんだ!
  • しかしナーフにより、2MP出して(長期的に見て)2MP回復というMPインチキしない娘になりました
  • MPインチキ目的ではだいぶ使いづらくなりました。2/1/2 のテンポロスの方が大きく響きそうです
  • とはいえ泥棒カウントを進められる「薬草」を2枚入手できる点や、カミュデッキの数少ない(現状唯一)の回復効果持ちと独自性は失ってません

f:id:InvokeTwoA:20200125140502p:plain:w200

  • ヘルクラッシャー」や「心眼一閃」軸が活きる環境ならばまだワンチャンあるんじゃないでしょうか
  • アンルシアデッキの低コスト冒険者としてもまだまだ看板娘として頑張れそうです
  • 少年テリー」もそうでしたが、1コストの強すぎるレジェンドと言うのは対策手段もかなり限られるためOPにするのは色々問題だったのかもしれませんね
  • 運営は「エマ」のコストをナーフできようとも、「エマ」の可愛さはナーフできない
  • そうだ、ナーフの補填に水着イラスト版を販売しましょう!(建設的な提案)
ケダモン

f:id:InvokeTwoA:20200629232417p:plain

  • レックストルネコ」時代から常に「ケダモンナーフ!」と叫び続けていた管理人
  • 毎ターントルネコおじさんのボディプレスを食らうのは結構なストレスだったのではないでしょうか。2点では無く、1点を2回ずつ受けると言う精神的な辛さよ
  • 攻撃時効果では無く召喚時効果になりました
  • 召喚時の強さは健在です。1点を2回分けて出せるのは非常に便利
  • また、バフが得意なトルネコにとって速攻ユニットを出せる利点は大きいです
  • とはいえ召喚後は処理優先度は低くなったため、処理強要力はかなりなくなりました
  • また、「レックス」のようなリーダー攻撃を何回も行う事によるシナジーもできなくなりました
  • 今までが強すぎただけで、まだ充分いけるんじゃないかと思います
  • とはいえ商人の2コスト帯はなかなかの激戦区なので、これで色々なコスト2派閥が生まれると嬉しいなと思います
  • 運営は「ケダモン」の能力をナーフできても、「ケダモン」の可愛さはナーフできない
  • そうだ、ナーフの補填に水着イラスト版を販売しましょう!(誰得な提案)
他にナーフされなかったの?というカード

f:id:InvokeTwoA:20190127140422p:plain:w200

  • 一番声が大きそうなのは「ゼルドラド
  • ピサロは勝率はそんなに高くないとは言え、採用率はとんでもないというのが管理人たちの認識
  • また、レジェンド1位も塔ピサロを使ってたりと、「」とか「じごくのよろい」とか様々なパワーカードを持つピサロ
  • 地獄の帝王エスターク」「魔軍司令ホメロス」なども問題視されてたりしますね
  • 勝率はともかく、そのリーダー内のカードバランスおかしくないか?と思わなくもないです
  • ポイズンピサロは管理人はとても好きなデッキだったのですが、今は毒シナジーというよりも「ゼルドラド」1枚で充分という感じになってるのが悲しいんですよねぇ
  • 「毒デッキで特化すれば強い」という立ち位置で居て欲しかった
  • 10コストレジェンドの強さの塩梅は難しい

f:id:InvokeTwoA:20190314185812p:plain:w200

  • 個人的には「きせきのつるぎ」系統やべえよ、と思ったりはしますがどこをナーフするかと言われたら難しいデッキタイプ
  • マタンゴ」とかでなんとかしろという事かねぇ

f:id:InvokeTwoA:20190804211102p:plain:w200

  • 他にも「○○のナーフないのか!」というのはあるかもしれませんが、ひとまず40枚以上という壮大な変更があってくれて嬉しいです
  • とりあえず新環境を様子見ですねー

総評

f:id:InvokeTwoA:20191030174150p:plain:w200

  • 皆さんは今回のナーフは如何でしたでしょうか?
  • 「○○が足りない」という思いはどなたにでもあると思いますが、とりあえず今までOPと連呼してきた3枚が良い感じに調整されたので嬉しいです
  • 今回のバランス調整は非常に内容量が多いので、いくつか記事を分けて書こうと思いますのでそちらも見てくだされば幸いです
  • 「転職をご希望ですか?」