かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】スタン落ちカードのバフが多い理由

f:id:InvokeTwoA:20200519161617p:plain:w200

7月から「せいすい」仕様が変更(後攻は手札3枚)、ビルド配布。
バランス調整も同時期だったはずですが、同タイミングの実施ならば明日か明後日には内容告知されそうですね。

なんでスタン落ちカードのバフ中心なの?

f:id:InvokeTwoA:20181117010802p:plain:w200

  • 「スタン落ちするまでに最後の輝きを感じてもらいたいからだよ……」
  • と言うのは建前
  • ライバルズは新カードパックのテストをしまくってる(はず)です
  • そこで大量バランス調整を行ってしまうと、またテストやり直しだー、みたいなとんでも無く大変な事になってしまうのですね
  • ですがスタン落ちカードならばいくら調整しても上記のテストには影響しないので、極論を言えば新弾の(グランプリの)環境にはなんの問題ない訳です
  • コロナ禍の中でできる施策として、非常に良い施策だと思います(スタン落ちするカードを上方修正をして環境を変える施策)