かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】もりもり物語でバフして欲しいカード

f:id:InvokeTwoA:20180816160938p:plain:w200

次回のカードバランス調整が過去最大枚数、
スタン落ちする勇気の英雄譚モンスターもりもり物語のバフ中心だと二木Pより発表されました。

と言うわけで、
このカードパックでバフして欲しいカードをまとめました。

(数が多かったので、とりあえずもりもり物語編)

既に目立ってるカードはバフしないで良い精神

f:id:InvokeTwoA:20181103220320p:plain:w200

  • 例えば「シーゴーレム」(勇気の英雄譚のカードですが)を筆頭に、もう散々見たよというカードはバフしないで良いですね
  • できるなら「あんまし見かけないカード」「面白いカード」をバフして欲しいところ
もりもり物語より
f:id:InvokeTwoA:20200626010556p:plain:w200 基本的に大型のドラゴンと、召喚するほどダメージというアンバランスさが面白いデザインのカード。
共通のパワフルバッジなので、ドラゴンアリーナやドラゴンテリーなど、まだ見ぬドラゴン○○を生み出して欲しい
f:id:InvokeTwoA:20180905102206p:plain:w200 全く使われてないカードですが、イラストのカッコ良さは異常
f:id:InvokeTwoA:20180820102855p:plain:w200 ドラクエ10なので一般の知名度は低いかもですが、超美人。
変身能力も非常にロマンあって楽しいカード。
タネとかでズル変身しても変身後が弱いというのは、インチキできず辛かったか。(フェアだったとも言えるが)
f:id:InvokeTwoA:20180903141519p:plain:w200 一時期強くて使われてたカード。
屍騎軍王ゾルデさんかっこいいよね。
原作では登場が唐突すぎてポカンとしたけど
f:id:InvokeTwoA:20180910100717p:plain:w200 とてもライバルズのマスコットキャラとは思えないほど姿を見なかったカード。イラストは最高だった。
f:id:InvokeTwoA:20180906100859p:plain:w200 グレイナル」によってドラゴン少数精鋭が主流になってしまった。
でもこのカードやママンダインみたく、多くのドラゴンを扱うククールさんも見てみたい。
f:id:InvokeTwoA:20190522080532p:plain:w200 イラストが好きでこのサイトでも一時期よく使ってたカード。
効果もぶっ飛んでて楽しいが、コスト重すぎたか。
f:id:InvokeTwoA:20180831103700p:plain:w200 みんな大好きメタル軍団。でも殆ど環境入りしてないのが悲しみ。
スタン落ち前にメタル軍団をなにとぞ。
f:id:InvokeTwoA:20180816135255p:plain:w200 ゾンビピサロ」全盛期でもほぼ使われてなかったカード。
有名ボスなのにねぇ。

総評

f:id:InvokeTwoA:20180830140142p:plain:w200

  • ゾンビ軍団やスライム軍団など、特定の種族軍団はカードゲーム の花形ですね
  • ゾンビテリーだけじゃなく、ドラゴンテリーやスライムテリーなども選択肢にあればそれだけでワクワクするんですけどねー
  • もし3系統のモンスターが各リーダーでそれなりのデッキを組めたら、それだけで 24デッキ。なんてバリエーションに富んだ神環境なんだ……
  • もちろんカードプール的に1リーダー3系統デッキは無理があるかもですが、色々なモンスターデッキが組めたら楽しいですね
  • 「もりもり物語」はパワフルバッジ中心のカードパックだったので、系統デッキのバフくらいしか思いつかないな
  • オルゴ・デミーラ」みたいな嘗ての汎用性の神もいましたが
  • オルゴはトラウマなので、バフは良いかな……
  • 先4オルゴ、辛かった
  • 皆さんは「もりもり物語」ではどんなカードをバフして欲しいでしょうか?