かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】ライバルズやる気診断

f:id:InvokeTwoA:20190219203911p:plain:w200

カードゲーム はどうしてもやる気ある時期とない時期ができます。

自分のライバルズ熱が知りたいよ!という人のためにやる気診断を作ってみました。

以下、やる気がない状態から下に進むほどやる気がある状態になります。

無気力状態

f:id:InvokeTwoA:20181102162900p:plain:w200

  • もはやログインするのも面倒だ、という状態
  • 「引退します!」みたいな宣言をせずにこの状態に入るとアプリのアンインストールもあり得る危険な状態
  • 稀に新弾PVの美しさに「やっぱりライバルズは最高だぜ!」と復活する場合もある
ログインボーナスマン

f:id:InvokeTwoA:20190816135253p:plain:w200

  • 対戦はしないけどログインボーナスは貰うよ、という状態
  • そのうち「小さなメダル3枚を得るために俺はアプリ起動してるのか」と思い「無気力状態」に移行する危険性がある
  • ログインボーナスの1枚でプレミアムの「セラフィ」とか当てればやる気が戻るかもしれない
  • 「プレイはしてないけどライバルズ界隈の新弾情報や炎上ニュースはチェックしてますよ!」という情報通も居たりする
デイリークエスト魔神

f:id:InvokeTwoA:20190512000924p:plain:w200

  • 「デイリークエストが3つ溜まったらやるよー」という、稼ぎの効率を重きに置いたクールガイ
  • 環境が微妙に感じたりする人にはこの程度の塩梅がちょうど良かったりもする
毎日3勝マン

f:id:InvokeTwoA:20200201143656p:plain:w200

  • 「毎日3勝の小さなメダル報酬」をモットーにプレイするマン
  • 前述したデイリークエスト魔神と違い、環境をそこそこ楽しいと思い対戦意欲がある状態を維持している
  • 運営も最初の方は「毎日3試合くらいしてくださいね」みたいな事を言ってた
  • 「逆にそれ以上は無理してやらなくても良いんだよ」と公式が言って良いの?と思うようなニュアンスの事も言ってた気がするが
ランクあげたいマン

f:id:InvokeTwoA:20191008151315p:plain:w200

  • レジェンド目指したり、順位を上げたりと果てしない情熱を秘めてランクマッチをする猛者
  • ライバルズで言うところのテンション3の状態
  • 勝ってる時は「ライバルズ最高!」と言うが連敗すると「なんだこの運ゲー」とシステムや最近のバランス面を批判し始める傾向が強い
デッキ作っちゃうマン

f:id:InvokeTwoA:20190213154226p:plain:w200

  • 「なんなら俺が環境作っちゃうよ」と新デッキを模索し始めるマン
  • 超つよ状態のトルネコやピサロ相手に新デッキを考えられる気合はまさに勇者
  • 諸説あるが、一番ライバルズを楽しんでるとも言える層
フレマしたいマン

f:id:InvokeTwoA:20200115145926p:plain:w200

  • 仲良い人と試合して楽しむ、これまたライバルズを一番楽しんでるとも言える層
  • 界隈を盛り上げてくれる貴重な存在
  • しかし「フレマしましょう!」と twitter で呟いてもレスが来ない時に「無気力状態」に転ずる恐れがある
配信しちゃうマン

f:id:InvokeTwoA:20191110115200p:plain:w200

  • 色々な目的があれど、ライバルズ配信しちゃうマン
  • 界隈を盛り上げてくれる貴重な存在
  • しかしPV目的などになり始めると「このデッキ知らないってマジ? 目を瞑ってても勝てる○○ピサロ」みたいな煽りっぽいタイトルが増えてしまう
  • 光と闇を併せ持つ状態
ラダーマシン

f:id:InvokeTwoA:20200423185052p:plain:w200

  • まるで呼吸するようにライバルズのランクマッチをするマン
  • 通称ラダーマシン
  • レッテリ環境における対戦相手の「ライデイーン!」でさえ心地よいBGMでしかない境地
総評

f:id:InvokeTwoA:20190517155535p:plain:w200

  • 皆さんはどんな状態でしょうか?
  • コロナ禍で仕方ないとはいえ、イベントのない平坦な時期が続いて悲しいですね
  • もうすぐのバランス調整で環境が激変する事に期待(良環境だとしても、飽きが来ちゃうからねぇ)
  • そして新弾情報が欲しい。診断だけに