かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】後攻まほうのせいすいシステムは楽しいと思う

f:id:InvokeTwoA:20180817103129p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191113155235p:plain:w200

せいすい+「魔力解放」からの「ゼルドラド」が出たりと、
なかなかのインパクトと共に登場した「まほうのせいすい」システム。

バランスに関してはまだ調整の余地があるかもしれませんが、まほうのせいすい自体はとても面白いシステムだと思ってます。
(元々ハースストーンのコインシステムを導入すべきと、だいぶ前からこのサイトでは主張してましたし)

後攻のワクワク感が増えた

f:id:InvokeTwoA:20190201144853p:plain:w200

  • いつ「せいすい」を使うか、がなかなか駆け引きに繋がりワクワクしますね
  • 「せいすい」導入前では「後攻=不利」な印象があったのでだいぶ先攻後攻の理不尽感は減ったと思います
  • 後攻が強くなりすぎ?という問題については、先攻は一応盤面などの主導権を先に取れるので、以前までの後攻に比べれば対策は立てやすい立場かと思います
カードで調整するよりずっと良い

f:id:InvokeTwoA:20191110122755p:plain:w200

  • 今後も先攻後攻のバランスをカードで取られても微妙だと思ってました
  • ブラッドレディ」がもうすぐスタン落ちしますが、第二の「ブラッドレディ」にそんなに登場して欲しいかというと首肯しかねるところです
  • 先攻後攻のバランスはコインシステムで決め(もし後攻が強すぎるなら、初期手札なりテンションの要調整)、カードデザインは先攻後攻を気にせず自由にデザインされた方がゲームとして楽しいと思いました
ゼルドラド」のMPブーストが微妙だと言う意見に対して

f:id:InvokeTwoA:20200423235559p:plain:w200

  • 「まほうのせいすい」+「魔力解放」で超MPインチキできてしまうのは問題かもしれません
  • 「まほうのせいすい」+「魔力解放」+「ゼルドラド」を批判する意見を聞きますね
  • とはいえ、この問題は「ゼルドラド」のカードデザインの方に問題があるのではないかなと思います
  • 魔力解放」も今まではそこまで騒がれてませんでしたし(「エビルプリースト」などやばいカードが出てくると、途端に批判されるカード)、MPブースト先のカードデザインが問題なのではないかと思います
不満=イベントのなさなどのヘイト

f:id:InvokeTwoA:20200215230342p:plain:w200

  • ちなみに環境などへの不満は「リリース延期」「イベントのなさ」の不満がある程度含まれていると思います
  • そんな状況の中で「まほうのせいすい」が登場したのでやや冷静に判断しにくい点はあるとは思いますが、管理人はこのまま「まほうのせいすい」が導入さされば良いなと思います
総評

f:id:InvokeTwoA:20181209110326p:plain:w200

  • 皆さんは「まほうのせいすい」システムはどう感じてますでしょうか?
  • 管理人は「まだ細かい調整点はあるかもしれないが、ゲームを楽しくする要素で嬉しい」という意見です
  • また、(ユーザー全体でテストというのもどうかと思いますが)新システムを試行錯誤する姿勢も嬉しく思います
  • この調子でどんどんゲームが改善されると良いですね