DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

ドラゴンクエストライバルズ エースの攻略ブログ です。カード評価やフレーバーテキスト、カードゲーム用語を載せています。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【プレイ記録】レジェンド到達 やったぜ管理人

f:id:InvokeTwoA:20190816135253p:plain:w200

圧倒的なピサロ&カミュ対決の果てに、
なんとかレジェンドに到達した管理人。

マッチングは以下の通り

デボラカミュ 3
アンルシアククール 1
ビルド奇跡テリー 1
ダイヤ1星1 アンルシアククール 先攻(敗北)

f:id:InvokeTwoA:20190201144853p:plain:w200

  • 後2フォズが5t目まで取れなかった。つまり負けた。
ダイヤ1星0 デボラカミュ 先攻(勝利)

f:id:InvokeTwoA:20191113154009p:plain:w200

ダイヤ1星1 ビルド奇跡テリー 先攻(勝利)

f:id:InvokeTwoA:20200317001142p:plain:w200

ダイヤ1星2 デボラカミュ 先攻(敗北)

敵のポイックリンに「エマ」を盗まれる。やめて。

ダイヤ1星3 アンルシアアリーナ 後攻 勝利

久々にアリーナに会えた!
その喜びは1T目「スマイルロック」を出されて怒りに変わった。

都合よく引けた「ダークペルシャ」で盤面返せて良かった。

ダイヤ1星2 デボラカミュ 先攻(勝利)

f:id:InvokeTwoA:20200604131745p:plain:w200

  • カイロスハント」と「スノーベビー」で完全に盤面を取られる
  • しかし苦し紛れにぽん置きしたヘルクラが取られなくて勝った。やってみるものだな。
ダイヤ1星3 デボラカミュ 先攻(勝利)

f:id:InvokeTwoA:20190816014239p:plain:w200

  • マデサ生存。故に勝利。
  • ライバルズのシステムユニット強すぎ問題を運営はどうとらえているのか
  • 連勝ボーナスでリーチに。この波に乗るぜ。
ダイヤ1星5 アンルシアククール 先攻(勝利)
f:id:InvokeTwoA:20200220012310p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200423185302p:plain:w200
感想

f:id:InvokeTwoA:20190201172531p:plain:w200

  • やったぞー
  • なかなか過酷な環境でした
  • 既にレジェンド1800位代
  • こいつは100位以内を狙うのは死んでも無理だな(諦めが早い!)
  • 勝率は置いておき、レジェンドまでのピサロとカミュのマッチング率はとんでもなく多かったです(後で統計を取ろうかな)
  • 特にカミュはほぼ「デボラカミュ」、ピサロはどれも「ゼルドラド」中心デッキなので似た行動が多いのが現環境で問題だなと思いました
  • ピサロに関しては完全に嘗ての「エビルプリースト」時代を彷彿させますね

f:id:InvokeTwoA:20200423190231p:plain:w200

  • 強すぎるのでヘイトも高そうなカードですが、様々なドラマを生み出してくれて楽しかったです
  • 管理人は「ライデイーン!」や「バァンバァン使いなさぁい!」のランダム効果はあまり好きではないですが、「ロウ」とかのランダムカード召喚的なランダム性は好きだ!
  • 二木Pもインタビューで仰ってましたが、ランダム性こそが楽しさですが調整を間違えれば運ゲーになってしまうので、そこはとても難しいところですね
  • ミミックは単体では攻撃力4に達成できないため、一応何かしらの工夫が必要という点も好感が持てる
環境、というより最近のカードについて思う事

f:id:InvokeTwoA:20200423235559p:plain:w200

  • 対カミュ戦だと、(特にミラーだと)「マデサゴーラ」をどうできるかで勝負の明暗がはっきり別れたりしてしまうのは辛いですねー
  • フォズ大神官」もそうですが、強すぎるシステムユニット(正確にはシステムユニットではないか)が増えると対戦してて不自由さを感じますね
  • 「相手に如何に処理を押し付けるか」はカードゲーム の醍醐味とも言えますが、カード1枚ポン置きしただけで処理強要できてしまうのは如何なものか
  • もちろんポン置きできる環境に持っていくために低コストを厚くしたりとか、渋いやり取りの果てに効果的にポン置きできている訳ですけど
  • 管理人がコンボ好きだからというのもありますが、複数枚や状況を使って高バリューを望めるようなカードが増えると嬉しいです
  • とはいえ「古武道のツメ」アリーナは飽きたよ、という身勝手なユーザーが管理人だ
これからの環境

f:id:InvokeTwoA:20200125140502p:plain:w200

  • 木曜日にはデボカミュが大幅弱体化され、どう環境が変わるんでしょうね
  • レジェンド上位を目指さないので次はマスターズでランク上げてメダル稼ぎを管理人はしますが、墓所ドンモグとはマッチングしたくねぇ というのが正直な感想
  • 闘技場で気晴らしも良いですが、ゴールドかかるから気軽にはできんからなぁ
  • 何かワクワクするような神イベントでも来れば良いのだが
  • 大型アップデートに賭ける運営の熱い思いは感じるので、ここが耐えどころだぁ!
  • 大型アップデートはマジ期待(まだ当分先ですが)