かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】マスターズ環境の良いところ、悪いところ

f:id:InvokeTwoA:20181123191519p:plain:w200

新カードパックも延期されましたし、
通常ランクマッチだけでなくマスターズの対戦も楽しむ事をオススメします。

というわけでマスターズマッチの良いところ、悪いところをまとめました。

良いところ

いろいろなデッキに会えるよ!  「アグロ」とコントロール

f:id:InvokeTwoA:20190816131117p:plain:w200

ランクマッチには無い、アグロとコントロールで全く戦い方が違うという二面性がリーダーごとに結構あります。

そういう意味ではアグロよりなピサロ、ミネアが今のランクマッチには殆どいないなと感じます。

失われしデッキタイプ達

f:id:InvokeTwoA:20181224171612p:plain:w200

  • マスターズでは「反転ククール」や「床アリーナ」、他にも「ラーミア」系など失われたデッキ達がたくさんいます
  • 楽しかったあのデッキと再び会える!!というのがマスターズの良さです
稼ぎがめちゃくちゃ良い
  • とりあえず1勝目はするだけで「小さなメダル」が大量にもらえます(レート報酬が適用されるため。連敗してからの1勝だとあまり貰えない?)
  • 延期されたとはいえ、新カードパックに備えて資産を溜めておきたいならやって損はないです
幻の掛け合い
f:id:InvokeTwoA:20180928113656p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20181008151243p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191030182731p:plain:w200
  • サンディ」と「エルギオス」の掛け合いがみれたりと、スタン落ちしたレジェンドキャラたちの掛け合いが見れるのは必見です
  • 相変わらずライバルズのキャラ演出は神がかってます
  • また、「グレイグ」と「最後の砦の英雄グレイグ」は別ボイス収録なので、再録版キャラもそれぞれ違う掛け合いがあります

どちらともいえないところ

OTKデッキが多い
f:id:InvokeTwoA:20190318161818p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190409155232p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20181215174343p:plain:w200
  • マスターズは魔境
  • 最近のライバルズのマスターズ環境ではOTKコンボが封じられまくってますが、マスターズでは建材なのです
  • 閃光烈火拳」や「シルバーデビル」はまさにOTK用のカード
  • ダークドレアム」もいて、速攻付与カードなどもあるため長引けば大ダメージを受けるのがマスターズです
  • ラーミア」も最近はOTKみたいな感じになってるので、「ラーミア」も猛威をふるってます
  • 特殊コンボや特殊勝利のデッキが好きならばマスターズは格好の戦場となってます

よくないところ

墓所ドンモグ
f:id:InvokeTwoA:20200415130602p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20181123191519p:plain:w200
  • このサイトでもかなりの苦情が来てますが、「墓所」+「ドン・モグーラ」のコンボが非難轟々です
  • どんなに盤面を作り上げても 7~8T目には壊滅させられるコンボです
  • 何よりユニットを一体ずつ処理&ユニット発生のためコンボ時間が長く、まさにかつての「アカリリス」状態となってます
  • 以前のカード調整で「墓所」は「発動は6回まで」の制限を受けましたが、逆に「6回までは運営に許されてしまったのか?」とがっかりしたユーザーも少なくないはず
  • ヘイトが高いですが非常に強力なため、一定数「墓所」+「ドン・モグーラ」採用のピサロがいます
ぱふぱふ&ぱふぱふ

f:id:InvokeTwoA:20190502121548p:plain:w200

  • 主に「ドルマゲスラーミアゼシカ」ですが、「やまびこのさとり」+「ぱふぱふ」で延々と動けなくなり「ラーミア」を決められるデッキがあります
  • 残響のようじゅつし」も加わり、さらにぱふぱふの遅延が可能となりなかなか地獄のような戦いを強いられます
  • 「ラーミアクリフト」と同じく、対策がないデッキはひたすら何もできずターンスキップしかやる事がないという恐ろしいコンボとなってます

総評

f:id:InvokeTwoA:20181001131934p:plain:w200

  • マスターズ環境、皆さんは如何のようにお考えでしょうか?
  • たくさんのデッキがあり、たくさんの掛け合いがある楽しい場所です
  • しかしそれだけに、「墓所」+「ドン・モグーラ」を筆頭に修正すべき点があるとも思います
  • 健全な環境になり、ランクマッチでレジェンド到達後はマスターズで遊ぶ、という習慣が広がれば良いなと思います

おまけ

f:id:InvokeTwoA:20181007175017p:plain:w200

  • ハースストーンでは「召喚時にスタン落ちしたレジェンドを手札に加える」みたいな能力を持ったカードがあったりします
  • マスターズ落ちした人気カード(やばいカードも多いですが)を再利用できる仕組みが今後も増えたら良いなーと思います