かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【環境考察】ピサロが超増え、アグゼシが増え、そして

f:id:InvokeTwoA:20200423235559p:plain:w200

めでたくこのサイトのメンバー全員がレジェンドに到達したので、
環境考察記事です。

ついでに各リーダーのバランス調整の希望案も一緒に書きました。

すごく増えたよ、ランプピサロ

f:id:InvokeTwoA:20190430123313p:plain:w200

  • 拡張カードのリリース後、とんでもない数のピサロが増えましたね
  • 「ピサロとしか当たらねえ」と言う状況があらゆるランク帯で見られたのでその数は相当なものだったと思います
  • 型にハマったときのピサロの爆発力は凄まじく、ボスラッシュに対応してたらそのうち普通に負けました、と絶望感を味わいました

f:id:InvokeTwoA:20190517162043p:plain:w200

  • 圧倒的なパワーを見せつけられると「ピサロナーフ!」と叫びたくなりますが、ではピサロを使えば楽に連勝できるのか試してみました
  • ↑勝てる時は圧倒的だが、不安定さが課題
  • ↑何よりミラーマッチの時の明確な勝ち方が分からず、ずっと回してるとけっこう厳しさがありました
f:id:InvokeTwoA:20191113153814p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200220011430p:plain:w200
  • ちなみにもしバランス調整があるとしたならば、「魔軍司令ホメロス」「地獄の帝王エスターク」あたりがヘイト高いかなと思いました
  • 高コストレジェンドが強いのは必要だとして、中盤コストも強すぎるのはどうなんだという意見は確かに納得できます
  • 地獄の帝王エスターク」は攻撃力3状態と攻撃力8状態の選択肢が対戦相手にあり、状況によって対策を変えられるという対戦相手のプレイテクニックを問うカードでもあります
  • ↑これだけ聞くと戦略の幅が広がる素晴らしいカードですが、5/8/7 はやりすぎだよねと思います

f:id:InvokeTwoA:20190425223445p:plain:w200

  • ちなみに管理人がやべえと思ってるのは、あらゆるピサロに入ってる低コストユニットの「どくあおむし」だと思います
  • 毒の強さを思えば 1/0/1 でも使われると思いますが、果たしてどうなのか
  • ちなみに「ゼルドラド」は、「攻撃力-1」まで能力あるのは複雑さを増してるので、毒の能力だけのシンプルなカードになって欲しいですねー
  • 強弱のバランス調整も大事ですが、カード効果をなるべくシンプルにするのも大事だと思います
増えてきたよ、「アグロぜシカ

f:id:InvokeTwoA:20181103215250p:plain:w200

  • ランプピサロが増える時、それに呼応するように「アグロぜシカ」も増え始める
  • 昔はHP12がリーサル圏内なので HP13以上を保てと言われてましたね
  • 今はそれ以上にリーサル圏内が広がったようにも思えます

f:id:InvokeTwoA:20200423184655p:plain:w200

  • 拡張カードの「残響のようじゅつし」も大活躍
  • 1コスト下がった「王女の愛」「メラミ」「メラゾーマ」が取れるのは破格の性能ですね
  • とはいえ「プチマージ」「天才魔法使いベロニカ」で拾ってきたランダム特技が使いにくくなったりと、デッキやプレイの制限が生まれるのも難点
  • 「アグゼシは1試合が短くランクを上げるのは最適だぜ!」
  • そう思ってましたが、「イレブンテリー」のアグロ耐性が強すぎて「こいつは無理だ」と思ったりもしました
  • それに「天空の花嫁フローラ」を搭載して、「どくあおむし」などできれいに除去を決められると本命のランプピサロにも負ける時は負けます
  • ↑「100%勝てる相性」はカードゲーム 的にバランスよくないので、これで良いなとは思いますが
  • アグゼシは1試合も早くランピに強いのが良いですが、イレブンテリーとかどうするよ問題を抱えてると思いました
  • バランス調整希望案は、アグゼシに関しては特にないです
  • ビアンカ」「シルビア」時代のヤバさを知ってると、今はかなり丸くなったなとおも思います
  • メラミ」「メラゾーマ」「紅蓮の火球」のナーフは既に諦め、ゼシカとはこういうものだと受け入れる心が出来上がってしまいました
こっちも早いよビルドゼシカ!

f:id:InvokeTwoA:20200131235851p:plain:w200

  • アグゼシ亜種とも言えるような、とはいえ本家と比べるとコンボ要素も強いし中盤よりのミッドレンジ型か?
  • こちらも強いですねー
抜群の安定感、イレテリ

f:id:InvokeTwoA:20191102164927j:plain:w200

  • 抜群の安定感を誇るイレブンテリー
  • どんなデッキと戦っても「いい勝負」に持ち込めるため、プレイテクニックを反映させやすいのも利点ですね
  • OTKデッキが流行ってた頃と比べたら、イレブンテリーtier1に関しては「正統派なデッキなので不快感はない」というコメントをこのサイトでも貰いました
  • とはいえ tier1 時代が長くなりすぎると流石に調整も必要では?と思ってきます
  • バランス調整案に関しては、前のイレブンテリー関連のバフがやりすぎだったのでは?と思うくらい
  • 強いて言うなら、他のイレブンデッキを落とさずイレテリ自体を下げるには職業専用カードの何かを微ナーフですな

f:id:InvokeTwoA:20191113145554p:plain:w200

  • このトカゲは強すぎる、と思いますがどう修正するべきか
  • 事前に2回こいつをプレイしてたらLV3スキルの隙が無さすぎ
  • でも3コストにしたら弱すぎるか?とはいえ召喚と同時に3点出せて-2コストで再利用できるなら弱すぎでは決してないと思う
  • 他に強いイレテリ専用のれんけいと言えば「ナイトキング」「最後の砦の英雄グレイグ」ですが、これらよりは「アルゴリザード」が問題かなと思います
  • 1試合が長いという意見を反映するために「ナイトキング」の回復量を抑えるなどの調整もありえるかもしれませんが
奇跡テリー

f:id:InvokeTwoA:20190314185812p:plain:w200

  • 奇跡テリー」も猛烈に増えましたね
  • マタンゴ」を採用する日が来るのか……
  • 奇跡テリー」のような一つの武器を磨きまくるデッキタイプはどんな立ち位置が良いのでしょうね
  • デッキタイプ自体は消えて欲しくないですが、強すぎるのも問題だと言う悩ましいバランス
  • (提案)可愛い女の子の武器破壊レジェンドカードを作ろう!
f:id:InvokeTwoA:20200317001142p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190213154226p:plain:w200
デボラカミュ
f:id:InvokeTwoA:20200423190231p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200503140521p:plain:w200
  • 拡張カードにより(特に「強欲なミミック」の影響で)「デボラカミュ」が完全復活しましたね
  • 「長引くとヘルクラッシャー」は何名かのトラウマを思い出させそうですね
  • とはいえ昔の攻撃力13の2回攻撃で1発終了とかと比べるとだいぶフェアになりましたね
  • ディスカードとのハイブリッドが生まれたり、冒険者軸が生まれたりとカミュのデッキタイプもなかなか増えてきて良い感じの成長をしてきたなと思います
  • 調整案は……カミュはカードプールが狭い代わり強力なカードが多めですね

f:id:InvokeTwoA:20191121131454p:plain:w200

  • 少し前までは「エマ」強すぎを連呼してましたね
  • 後攻を勝利に導きやすい数少ないカードなのでナーフされなそうですが、OPで先攻後攻のバランスを取ってもねえ、とは思います
  • ちなみに「デボラカミュ」は次回で「マザーウッド」がスタン落ちするので、速攻大ダメージコンボは終了となります
安定感のトルネコ

f:id:InvokeTwoA:20200423185538p:plain:w200

  • 正統派な殴り合いに定評のあるトルネコ
  • ライバルズ界随一のフェアプレイ精神溢れるおじさんとも言えます
f:id:InvokeTwoA:20190221231007p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190221163437p:plain:w200
  • とはいえ速攻で殴りかかってきまくるデッキが本当にフェアプレイ精神に乗っ取っているかは怪しいところですが
  • ブラバニクイーン」はLV3時に速攻付与で超強ユニットになる、とかでも良かったかなと思います

f:id:InvokeTwoA:20200503211854p:plain:w200

  • 魔神機キラーマジンガ」がかっこよくて中々強いですね
  • 既に「レッドプレデター」というOPがいたため、あまり騒がれない印象
  • 終盤に「手札6枚以上」という条件維持でテクニックが必要なため公平感もあるのが一因でしょうか
  • これだけ聞くとナイスカード!となりますが返せない時は「マジンガーやばすぎ」と思ってしまうのがライバルズプレイヤー
最近数が減ったね、偶数シドーミネア
f:id:InvokeTwoA:20200211230835p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190919191423p:plain:w200
  • コントロール界の美女、ミネア
  • ありえないほどHPを回復しまくるデッキですが、最近のランプピサロの暴力の前では回復が追いつかない事もしばしば
  • LV2スキルを使う隙を、上級者ほど与えてくれないためプレイが難しいですね
  • 序盤耐えて超回復で持ち直して大ダメージで逆転という、コントロールデッキの楽しさを詰め込んだようなデッキです
  • けど1試合長すぎと言うのと、長期戦の果てに負けると心が辛いので水着ミネアスキンにして穏やかな心でプレイする事が大事です
  • 今の環境トップじゃないデッキの調整案は考えるのが大変ですが、やはり1試合長すぎとは思います
  • 僧侶よりも回復しすぎのポジションはどうかと思うので、「太陽のタロット」を(単純な下方修正ではなく)回復量を減らす調整が大事かと思いました
  • 一部のデッキでは「逆転への兆し」が辛すぎってなりますが、昔は「愚者のタロット」で4コストで似たことをやられていたという恐ろしい事実
  • ミネアはソロクロウズ問題が深刻だったはずなのに、最近はソロクロウズ型も減ったな
そんなのアリーナ

f:id:InvokeTwoA:20200220125452p:plain:w200

  • アンルシアアリーナなどが台頭してきたアリーナ
  • 「さくせんアリーナ」は期待高かったですがあまり見かけないデッキとなりましたね。次回さくせんカード追加でワンチャンか
  • アリーナは昔の「よろしくねっ」や「閃光烈火拳」、床アリーナなどの超コンボデッキがまた組みたいですねー
  • どれもOTKみたくなってヘイトが高いデッキとなってましたが
  • アリーナ本来の「たくさんカード使う事で強くなる」の特色が薄れてるので、その方向性で何卒復活させてください。なにとぞ
  • 前列除去の特性も最近では失われつつあるので、そこら辺をなんとかせねばですね。ピサロは後列殺しの地位を確立してますが
  • 調整案というよりは、方向性の見直しを希望
ピサロは天敵、ククールさん

f:id:InvokeTwoA:20200223155544p:plain:w200

  • いろいろなデッキタイプがあるククールさん
  • 修道院ククールも一時期はすごく見かけたのに、今はだいぶ数が減りましたね
  • 修道院デッキは爆発力はあるが「ビルド」型以外は不安定
  • 復活軸は昨今の相手陣地干渉ユニットの多さを考えると不遇 と言いたいところですが「ウドラー」の採用率は未だに高い
  • ククールに何が足りないのか、逆に何がナーフ必要なのか
  • もはや分からない。「運命の天使ラヴィエル」が美人で能力も楽しい良カードだと言う事は分かる
  • アンルシアククール」は後攻の辛さが課題
  • ↑そもそも「勇者姫アンルシア」の先攻有利なデザイン自体が問題ですが、英雄は簡単に調整できないですからねぇ

f:id:InvokeTwoA:20200423185302p:plain:w200

  • 「天啓のどんぐりベビー」は中々強く、いろいろな軸で使える良いカードでしたね

総評

  • 皆さんは今の環境、どのようにお考えでしょうか?
  • 一時期はピサロ大量発生でやべえ状況に思ましたが、この2日間くらいで急に他デッキも見かけるようになってきたと感じました
  • 管理人は勝率の面では安定感の「イレブンテリー」最強だと思います
  • ですが今のピサロは若干ぶん回りムーブが強いと言うより理不尽に感じられてしまうので課題があるとすればピサロかなと思います
  • ピサロは爽快感がウリですし、何よりリーダーの中で闇が深くかっちょええので管理人も好きです
  • 前の調整で「エビルプリースト」が使用条件が難しくなりフェアなカードになったように、ナイスな調整があると良いなと思います
  • 氷塊デッキとか見かけないデッキはまだまだあるので、tier1デッキはたくさん微ナーフした方がいろいろなデッキが出てきて良くなるか?とも思います
  • 新カードパック発表まであと少し?ですが、破壊と創造のフロンティア終盤を楽しんでいきましょう
  • ちなみにマイレージミッションは「基本的にクリア可能」「少しだけ難しいのがある」とちょうど良いバランスになったと思います